こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style

テディベア×こぎん刺し。他にはないテディベア、こぎん刺しのクマ雑貨を作ります。

【新作紹介】総刺しこぎんクマ レオパード

おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 新しい総刺しこぎんクマ…クマなのにレオパード(豹柄)です! 今までに2体誕生していて、1体は弘前のLa pommeさま、もう1体は10月の誕生石ベアとして弘前の …

気軽に買える伝統工芸。

おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 今年の7月21日に、「津軽塗」が国の重要無形文化財(工芸技術)に指定されたそうです。輪島塗に次ぐ2例目とのことですが、津軽塗は日本を代表する漆器のひと…

【イベント情報】「津軽のこぎんとうるし展」(9月26日~10月1日)

こんにちは。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 さて、出展については以前にもお知らせしましたが。 9月26日~10月1日、浅草のアミューズミュージアムで開催される展示「津軽のこぎんとうるし展」のDMが届きました…

【書籍紹介】佐藤初女『おむすびの祈り』

おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 とても素晴らしいタイミングで良い本に出会いました。 今、佐藤初女『おむすびの祈り』(集英社文庫)を読んでいます。 岩木山の麓にある森のイスキアを主宰…

かわいいだけじゃない、サンリオキャラクターの魅力。

おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 キャラクターグッズは子供っぽいと言われますが、私は大人になってからハローキティが好きになりました。むしろ、大人になってから良さがわかり、子供がいる…

【新作紹介】総刺しこぎんクマ pink flower

おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 新しい総刺しこぎんクマができました! ピンクのミニチュアファーと、津軽工房社さんの染めの糸を合わせました。 胴体部分は、赤のミニチュアファーを使って…

独立後のシミュレーション

おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 私は兼業作家で、アルバイトをしながら製作活動をしています。 数年後をめどに、作家活動のみでやっていくことに決め、現在準備中です。 夏休みが10日ほどあ…

【納品のお知らせ】こぎんクマコースター×インテリア(津軽工房者様へ)

おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 こぎんクマコースター×インテリア、津軽工房者様へ納品しました! 一部を紹介します。 パンダもいます。 こぎん刺しの伝統模様で作ったクマ(パンダ)の顔に…

I believe teddy bears make people smile.

おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 こぎん刺し・テディベアの製作を始めてから、国内外の色々な手仕事に興味を持ち、 色々な展示などを見てきました。 オヤをやり始めたことも関係しているかも…

戦争と平和を考える本

おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 終戦の日を前に、戦争と平和について考える機会も多くなると思います。 私は小学生の頃、「平和学習」として、ある有名なアニメ映画を見せられました。 ただ…

【iichi 再出品】総刺しこぎんクマ だんぶりこ

おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 総刺しこぎんクマ だんぶりこ iichiに出品しました。 朝顔のようなはかなげで幻想的な色合いの紫の糸が、紺色に映えます。 だいぶ前に再出品依頼メールをい…

ヘアケア・スキンケアへのこだわり。

こんばんは。 こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 ヘアケア・スキンケアにはかなり気を遣ってきました。 特に髪質は弱いのと、ずっとロングヘアでいるので、自分に合うヘアケア商品を見つけるのは大変です。結果、シ…

【イベント出展情報】9/26~10/1「津軽のこぎんとうるし塗」

おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 イベント出展のお知らせです。 2017年9月26日~10月1日、 東京浅草のアミューズミュージアムで開催の 「津軽のこぎんとうるし塗」に出展します。 津軽工房社…

総刺しこぎんクマ キーチェンタイプ

おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 昨日もちらっと紹介しましたが、 総刺しこぎんクマのキーチェンタイプが完成しました。 模様は紗綾型です。 この模様が刺せるようになったら一人前だそうで…

離れていても、一人ひとりが地域のためにできることってなんだろう。

おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 facebookで見かけて、驚きました。創業120年 津軽塗老舗・田中屋閉店へ/弘前http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2017/20170808027644.asp 昨日、facebo…

映画「ラオス 竜の奇跡」

おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 日本とラオス外交樹立60周年記念映画「ラオス 竜の奇跡」を見てきました。 www.saynamlai.movie この映画を知ったきっかけは、ゆずり葉さんの展示がきっかけ…

SNSの実名登録、本当に必要?

おはようございます。 こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 少し前、私はfacebookの個人ページを辞めました。今更新しているのは、「kogin*bear style」のFacebookページです(※)。 辞めた理由は、実名登録が私には…

【新作紹介】総刺しこぎんパンダ

おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 ずっと作ってみたかった総刺しこぎんパンダができました。 座高8センチくらいと手のひらに載るサイズです。 白い部分は、全てこぎん刺ししています。 生成り…

bear accessory 根付の裏に着物地を。

おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 青森県は、ねぷた・ねぶたで盛り上がってますね! こぎん刺し関連のワークショップやイベントも、開催されているようです。弘前や青森のワークショップをい…

新作、試作中☆画像チラ見せあり…

おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 突然ですが、私はブログやSNSをやっているわりに、ネタ探しに一生懸命ではない気がします。 何か見てもすぐ写真撮ってUPしようとか、 題材探しにどこかに出…

ねぷたの思い出。

おはようございます。 こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 長く弘前に住んでいて、いつもこの時期、ねぷたは普通に見られました。 生活の流れの中でちょっと見に行ったりとかそんな感じでした。 青森のねぶた、弘前…

【納品情報】界津軽様へ発送納品。

おはようございます。 こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 昨日、界津軽様へ納品分を急遽発送しました。 (宿泊されたお客様が購入できるお店です)予想していたよりもお迎えいただいたことがわかりました…ありがた…

【イベント出展情報】8月1日~7日「こぎん刺し展」(津軽工房社)

おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 いよいよ、ねぷた&ねぶたが始まりますね!今日から弘前のねぷた、明日からは青森のねぶたが始まります。 さて、津軽工房社様での展示「こぎん刺し展」もい…

水田の青と、紅葉の赤。

タイトルでいきなり何かと思われたかもしれません^^; 明日から始まる「こぎん刺し展」出展作品の紹介です。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 こちらの、こぎんクマ×コースター。 模様はだん…

人付き合いが苦手な人の、人付き合いの仕方。

おはようございます。 こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 突然ですが、私は友達と呼べる人は少ないです。ですが、それなりに人前には出ますし、人付き合いもあります。 イベントなどでは、一緒に出展している方とは…

【iichi出品】新しいこぎんオーナメントベア 販売開始。

おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 こちらの3点のこぎんオーナメントベアを、iichiに出品しました。 真ん中の「花つなぎ」は再販、「そろばん刺し」2点は、iichiでは初めて販売します。 そして…

パンダスペシャル~こぎんのパンダ作品たち

おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 上野動物園で6月12日に産まれた赤ちゃんパンダ。 順調に成長してるらしく、子パンダらしくなってきました。 今日から、名前が公募されるようです。 私も応募…

自分を知ってもらわないと始まらない。

おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 8月1~7日の、津軽工房社様での「こぎん刺し展」に出展予定の、古作模様のこぎんクマ3種類を紹介しつつ… 今日は自分の挫折の経験と、そこから得たものについ…

【展覧会案内】サンシャワー:東南アジアの現代美術展(国立新美術館・森美術館)

おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 今日は美術展の紹介です。 サンシャワー:東南アジアの現代美術展 1980年代から現在まで 会期:2017年7月5日(水)~10月23日(月)会場:国立新美術館 企画…

【納品のお知らせ】弘前市 どて箱様へ納品発送。

おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 昨日、どて箱様へ納品を発送しました。 今回は、誕生石シリーズの、9月から11月、 キーホルダーにもできる総刺しこぎんクマ、 kurosuke3796.hatenablog.com …

【新作紹介】総刺しこぎんクマ キーホルダー

おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 総刺しこぎんクマ、キーホルダータイプの商品化ができました。 こぎんフェスの頃からご要望が多く、商品化できました。 このたび1体しか作れなかったのが残…

作家活動6周年になりました。

おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 2011年7月21日に、最初の総刺しこぎんクマ「くろすけ」が誕生しました。(私のツイッターIDが「@kurosuke3796」なのもここから来ています) つまり今年で、…

【出展作品紹介】古作こぎん模様の総刺しこぎんクマ。

おはようございます。 kogin*bear style こひろです。 古作模様の総刺しこぎんクマたちです。 模様は、自分で古作の写真を見ながら書き起こしました。サイズに合うようにアレンジした部分もあります。この子たちも、「こぎん刺し展」に出品予定です。 敢え…

草木染めの、こぎんクマスコット

こんにちは。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 8月1日から7日まで、弘前市の津軽工房社様での展示「こぎん刺し展」。 今年は古作こぎんがメインとのことで、 私も、「古作×和風」をテーマに、総刺しこぎんクマやベ…

ガラスビーズの bear accessory 根付け

おはようございます。kogin*bear style こひろです。 これから納品予定の新しいbear accessory を準備中です。 今回は夏らしく、ガラスビーズやトンボ玉を取り入れました。 気泡が入ったり、グラデーションになっていたり。 涼しげで、和風のイメージです。…

【美術展紹介】特別展 タイ~仏の国の輝き~(東京国立博物館)

おはようございます。kogin*bear style こひろです。 上野にある、東京国立博物館で開催中の、特別展「タイ~仏の国の輝き~」に行ってきました。 www.nikkei-events.jp 仏教美術は好きで、よく見に行きますが、日本でも、時代によって仏像の顔立ちや雰囲気…

総刺しこぎんクマ 誕生石シリーズのスライドショー(Facebook)

おはようございます。kogin*bear style こひろです。 このたび完結した誕生石シリーズ、facebookページで、スライドを作りました。 こちらは友達申請関係なく、どなたでもご覧いただけます。 kogin*bear style のページはこちら。 https://www.facebook.co…

【イベント出展情報】8/1~8/7 津軽工房社様での展示

おはようございます。kogin*bear style こひろです。 今日はイベント出展のお知らせです。 最近相次いでお誘いを頂き11月、12月にも出展が1件ずつ増えそうです。 今まで出展していなかったエリアの方々へも、kogin*bear style のベアたちを見ていただくこ…

【新作 誕生石シリーズ】総刺しこぎんクマ ラピスラズリ

おはようございます。kogin*bear style こひろです。 誕生石シリーズの最終作、9月のラピスラズリが完成しました。 これで1年分完成です! 紺色のボディに、グラデーションカラーの刺し子糸。 9月の誕生石は、ラピスラズリとサファイアとされています。どち…

【iichi 出品】総刺しこぎんウサギ 再出品。

おはようございます。kogin*bear style こひろです。 iichiで 再出品のご希望を頂いておりました、 総刺しこぎんウサギ、再出品しました。 首の飾りのクリスタル(水晶)の薔薇が、リボンに直接取り付けられているのが、前のと少し違います。 模様は同じで、…

めんどくさいを工夫次第で簡単に2 請求書編

おはようございます。kogin*bear style こひろです。 以前、事務処理や梱包など、製作以外の面倒な作業をいかに効率化するかの、私なりの工夫について書きました。 過去記事はこちら⬇ kurosuke3796.hatenablog.com 今日は請求書など書類作成について私なり…

【新作】総刺しこぎんクマ 桔梗

おはようございます。kogin*bear style こひろです。 新しい総刺しこぎんクマができました。 古作模様のシリーズで、青や紫を基調としました。 夜空のような色の草木染めの糸を、 少し光沢のある、ネイビーのミニチュアファーに合わせました。 首の飾りはチ…

総刺しこぎんクマ リンゴ

おはようございます。kogin*bear style こひろです。 新しい総刺しこぎんクマができました。 テーマは「リンゴ」。青森県、津軽はリンゴで有名です。 こぎんの糸は草木染の糸を使って伝統模様を刺しました。 青森の「奇跡のリンゴ」から染められた糸です。 …

【イベント出展】ネイチャーアニマルワンダーランド2017 出展決定

おはようございます。kogin*bear style こひろです。 ネイチャーアニマルワンダーランド2017出展決定の通知が昨日届きました。2017年12月3日、浅草にある都立産業貿易センター台東館4階で開催です。http://naw.d.dooo.jp/ 去年も出展していました。私自身が…

【新作】総刺しこぎんクマ Geisha

おはようございます。kogin*bear style こひろです。 新しい総刺しこぎんクマができました。 テーマは、古作・和風にこだわりました。 この、赤黒の古作模様のこぎん刺しを、白のミニチュアファーに合わせたら綺麗だろうなと思いました。 イメージは「芸者…

Bear accessory かんざしと根付 津軽工房社様で販売中。

おはようございます。kogin*bear style こひろです。 かんざしと根付け、弘前の津軽工房社様へ納品しました。 現在販売中です! ほかにはないクマの顔の形と、部分的に入ったこぎんの単位模様がアクセントです。 kurosuke3796.hatenablog.com kurosuke3796.…

【新作】総刺しこぎんクマ Shine&Dark

おはようございます。 kogin*bear style こひろです。 新しい総刺しこぎんクマができました。 テーマは「Shine&Dark」。 1chiさんの鮮やかな虹糸および虹色コングレスを使ったこぎん刺しと、足底部分は、りんごの草木染めのコングレスにこぎん刺しをしまし…

こぎん刺しの糸の通し方。

おはようございます。 kogin*bear style こひろです。 今日は七夕です。今週は雨が多く、被害も出ていて心配です…。 七夕は裁縫や学業の上達を願うという意味もあり、星の光で針の穴に糸を通せると裁縫が上達するという言い伝えもありました。 私の住む現代…

花火のような、こぎん刺し。

おはようございます。kogin*bear style こひろです。 ベア用に新しいこぎん刺し。 古作の模様を描き起こして刺しています。 黒のコングレスに、つきや さんのこぎん糸を使いました。 赤なのですが、朱色に少し近いような鮮やかな赤です。 赤は、合わせ方に…

iichi 出品中の商品のご紹介。

おはようございます。kogin*bear style こひろです。 SALE中のためか、iichiよりご注文が増えております。 ありがとうございます^^ 現在販売中のベアたちを紹介します。 Instagram(ID: kogin_bear_style)でも紹介した、カラフルで個性的なクマたち。フィ…