こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style

あなたの心に寄り添える、こぎん刺しを取り入れたテディベア、クマ雑貨を作ります。作品販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

ハロウィンアイテム出品中☆iichi・minne

総刺しこぎんクマ ハロウィンナイト。 iichiで再出品しました。 今回のはこんな感じです。前のと比べてリボンを中央で結んだせいか、行儀よく見えます。 模様の出方が若干異なります。 www.iichi.com おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッ…

黒とオレンジのこぎんハロウィンラビット

ハロウィンラビットオレンジができました。 まだ在庫あります! おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 顔がオレンジとラメと両側で違うので、2通りの表情が楽しめます。 iichiで販売中。 www.iich…

おでかけうさこぐま~弥生美術館

弥生美術館で開催中の特別展 「アンティーク着物万華鏡 ―大正~昭和の乙女に学ぶ着こなし―」を見てきました。 東京都文京区の弥生美術館・竹久夢二美術館(最寄駅:東京メトロ南北線 東大前駅1番出口より)で29日まで開催です。 写真撮影スペースでは自撮を…

バッグチャームから季節を感じて~ハロウィン仕様のうさこぐま

裏がドットのこぎんオーナメントベア?! 表はこんな感じ… ハロウィン仕様の、こぎんの妖精・うさこぐまなのでした^^ minneで販売しています。 バッグに付けたり、ハロウィンの仮装に取り入れたり。 さりげなく季節を感じてみませんか? minne.com おはよう…

【minneで販売】他にはない、おしゃれなクマのバッグチャーム!

2012年に生まれた、クマのマスコットのこぎんオーナメントベア。 kogin*bear styleと言えばやっぱりこぎん刺しのテディベア「総刺しこぎんクマ」ですが、こちらも細々とロングラン商品になっています。 オーナメント、の名称はクリスマスツリーに飾るオーナ…

ハロウィンな総刺しこぎんクマ!

ハロウィン仕様の総刺しこぎんクマできました! iichiで販売開始です。 www.iichi.com おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 ハロウィンと言えば、な、オレンジと黒。 紅いリボンと、ウィッチハッ…

あなただけの総刺しこぎんクマ作ります~minneで始めました。

お客様に質問をして、その回答からデザインを決めて作る総刺しこぎんクマ。 出来上がりはこんな感じです。 minneでオーダー受注始めました。 minne.com 総刺しこぎんクマは、こぎんの模様と色の組み合わせで様々な表現ができます。 それを活かして、言葉だけ…

こぎんマラソン?! 総刺し完成まで

昨日、Twitterにも書いてましたが。 モチベーション維持のため、時系列で計りながら刺してみました。 こぎんは布目が埋まるので分かりやすいです。 サイズは12.5cm×25cm。くまウサギ3体分です。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製…

ハロウィンと言えばこの色☆オレンジ×ブラックのこぎんウサギ

ハロウィンと言えば、オレンジと黒。 そんな定番な総刺しこぎんウサギができました。 iichiにて販売中。 www.iichi.com おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 同じ色合いでクマもできる予定です。…

【iichi出品】パープル×ブラック。妖しげなハロウィンナイトの総刺しこぎんクマ

ハロウィン仕様の、黒と紫の総刺しこぎんクマ iichiに出品しました。 今年のハロウィンは、こぎんのくまと一緒に過ごすのはいかがでしょう。 オレンジバージョンもできます。 www.iichi.com おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、…

【本日より】9/6~ 東京豊島区でこぎん刺しの展示販売とワークショップ

津軽工房者様のこぎん刺しの材料、委託作品の展示販売、 こぎん刺しワークショップのイベントが今日11時から始まります。 kogin*bear styleの総刺しこぎんクマも一部展示販売されます。 ※画像はイメージです。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア…

kogin*bear style minneショップオープン!

minneショップをオープンしました! 主にマスコット類の販売が目的ですが、 「あなたにぴったりの総刺しこぎんクマ作ります!」というオーダー受付も こちらからはじめました。 注文いただいた方にこちらから質問をして、そのやり取りを経て、 こぎんの模様…

【新作紹介】ハロウィンだって伝統模様で☆総刺しこぎんクマ

伝統のこぎん模様を使った、 ハロウィンイメージの総刺しこぎんクマができました。 現在くま・うさぎとも製作中。何体かできる予定でiichi,minne、 また10月出展予定(委託)のイベントでも出したり、委託先のお店にも送る予定です。 おはようございます。こ…

秋色の津軽のおみやげに。界津軽様へ納品しました。

秋色の総刺しこぎんクマと定番こぎんクマスコット、 界津軽様へ納品しました。 亀甲を取り入れたウサギと、 てこなこを取り入れた、彼岸花をイメージした赤いクマ。 秋にもピッタリな色合いです。 左端は定番の総刺しこぎんクマ。淡いピンクは弘前の桜をテー…

夏の終わり。

祭りの熱気をテーマに製作したこちらの総刺しこぎんクマ。 界津軽様に委託していましたがおうちが決まった模様。ありがとうございました。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 私の商品を置いて…

9月に似合う、こぎん模様

夏から秋に移り変わる季節。 8月の末から9月はそんな時期であるように思います。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 9月にぴったりなこぎん模様を紹介したいと思います。 9月には敬老の日があ…

【お知らせ】都内でこぎん刺しワークショップ(津軽工房社・クレープミルテラボ)

来週、青森県弘前市の津軽工房社様の、 こぎん刺しのワークショップが都内で開催されます。 ↓こちらです↓ こぎん刺しの展示販売とワークショップ 会期:2019年9月6日(金)~8日(日)時間:11:00~17:00 場所:クレープミルテラボ (東京都豊島区要町3-11-3…

【新作】こぎんの妖精・うさこぐま

バッグの中の小さな心の友達、こぎんの妖精・うさこぐま。 紗綾型を使った「SAMURAI」にクマタイプができました! www.iichi.com おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 ベアの形のマスコット「こ…

ハロウィンベア準備中!!

8月ですが、2019年ハロウィンアイテム準備しています。 伝統模様ながら斬新な図案を使いました。 他にもいくつか違う図案を使う予定です^^ おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 クマはまだ試作中…

【新作紹介】総刺しこぎんクマ Camera

レンズが捕えた衝撃のミステリー このスクープ奪われたネガはもう一つあった…渡すなよBOYKeep it!Keep it!"誇り"ってヤツを(氷室京介「My Name is"TABOO"」作詞 TAKURO) おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style…

MOONSTONE

天窓から、細い月が見える。太陽の光を反射して輝くという月は白く儚くけれど鋭い。 眠れない夜。旅の空。時間を刻むのは僕の懐中時計ではなく、宿の置き時計。 明朝、僕はこの街を離れる。 駆け出しの歴史学者の僕がこの街に来たのは、史料と史跡の調査が目…

【新作紹介】暖かな秋の実りを一足早く~総刺しこぎんクマ とうきび

今週のお題「残暑を乗り切る」 私の瞼の裏にある、北海道の秋の色と言えばこんな感じかもしれません。 夏が終わる頃になると出てくる、甘いとうきび。 黄色に変わり始める葉の色。風の色さえも、金色に輝くような。 そんな、一足早い秋を貴方のそばに。 とう…

【新作】ライトグリーンのこぎん刺しを使った総刺しこぎんクマ

先日載せた、緑に白のこぎん刺し。 レースをかぶせたようで清楚で爽やかなのですが、 合わせる布が難しかったんですが…。 こうなりました。 ラメ入りグレーのミニチュアファーに合わせました。 落ち着きながらも緑と白の清楚さがよく出ていて綺麗になりまし…

一人じゃないと、伝えられたら。

そばにいたいよ 君のために出来ることが僕にあるかないつも君に ずっと君に 笑っていてほしくてひまわりのようなまっすぐなその優しさを温もりを全部これからは僕も届けていきたいここにある幸せに気付いたから(秦基博「ひまわりの約束」) おはようござい…

イベントお休みしていますがもろもろ準備中。

年内はイベント出展はない予定ですが、 その間にゆっくり、いろいろ準備をしています。 季節ものの新作もこれから出るかもです。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 去年まで年に3~4回は出展…

はとぶえこぎんブローチの原点。

弘前市の どて箱様で限定販売している、はとぶえこぎんブローチ。 最初のモデルはこのように少し大きい物でした。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 下川原焼の鳩笛の写真をトレースしており…

秋色のこぎんクマ製作中!

秋をテーマにしたものは今までも作ってきました。 秋の実りを表した、くるびから(胡桃の殻)の模様のHarvest。 秋になるとところどころでぱっと鮮やかに咲く彼岸花。 赤い花と言うテーマにしていますが、そんな目にも印象的な彼岸花をイメージしたのでした…

やっぱり刺すのは楽しい。

久しぶりに小さめのこぎんの総刺しをしていました。 ミントグリーンに白の糸、レースをかぶせたような爽やかで清楚な印象です。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 最近は同じものを作っていた…

小さなこぎんのクマで、秋を先取りしませんか。

まだまだ暑いとはいえ8月も後半。 そろそろ秋の気配を感じ始めるころと思います。 皆さんはどんな時に、夏の終わりを感じますか? おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 私の育った北海道では、お…

伝統模様の意味を込めた小さなマスコット(うさこぐま&こぎんオーナメントベア)

こぎん模様「豆こ」。 ひし形の小さい模様ですが、こんな形の豆こもあります↓ 花みたいにも見えますね。 こぎんの妖精・うさこぐま と、こぎんオーナメントベア。 どちらもこぎんの伝統模様を使って、かわいいベアの形で伝統を楽しめるようになっています。 …