こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style

テディベア×こぎん刺し。他にはないテディベア、こぎん刺しのクマ雑貨を作ります。

編みぐるみでパンダ

昨日はお休み。として、 編みぐるみパンダを作ってみました。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 これ、参考にしたのは「くま」の編みぐるみの編図です。 こちら↓ 第1回☆『編み図』公開♪♪: ☆あ…

【出品作品紹介】デザインもフィット感もオンリーワンなヘアアクセ♪ベアゴム

ゴムの固さや大きさなど、 髪に合わないヘアゴムは、地肌に負担をかけてしまいます。 何よりストレスですよね。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 そんなヘアアレンジのストレスを解消するヘ…

何が楽しくて生きているのだろう。

東京に来てから季節を感じることがなくなった。 いや、感じようとしなくなった気がする。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 私の作る物は、季節感を反映しているはずなのですが、 日常の中で…

【出品作品紹介】パンダプロダクト

23日から始まる、「津軽のこぎんと刺し子展」。 台東区と言えばパンダ! と言うわけで今回もパンダ商品をご用意しました。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 こぎんクマスコットのパンダは急…

【出品作品紹介】総刺しこぎんクマ 花物語

身近な花をこぎんクマで表現した、「花物語」シリーズ。 「津軽のこぎんと刺し子展」でお目見えです。 この画像は「橘」。 kurosuke3796.hatenablog.com おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 日…

【出品作品紹介】変わり種も!?こぎんクマスコット

こぎんの模様で顔を作った、 こぎんクマスコットも出品します。こちらは津軽工房社様の草木染こぎん糸(すおう)を使ったタイプ。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 通常のこぎんクマタイプ。…

二兎を追って二兎を得る。【新作紹介】 総刺しこぎんウサギ

まず一兎めがこちら。 黒ウサギです。 この週末は、展示用の作品をすべて終わらせるために頑張ってました。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 横から。 ラメ入りのミニチュアファーを使ってい…

昭和の雰囲気の商店街。と言われて昭和がピンと来ない~ものづくり横丁

展示用の什器を買いに行きながら、 毎月第1土曜日に、台東区鳥越のおかず横丁で開催の、 ものづくり横丁に行ってきました。 monoyokocho.com おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 台東区鳥越神…

曇天の下の牡丹の花~総刺しこぎんクマ

けれども、編んでいるうちに、私は、この淡い牡丹色の毛糸と、灰色の雨空と、一つにとけあって、なんとも言えないくらい柔らかくてマイルドな色調を作り出していることに気がついた。(太宰治『斜陽』) その牡丹色はこんな色なのかなと。 おはようございま…

心温まる古民家ギャラリー(東上野・GALLERY心)

雰囲気の素敵なギャラリーに行ってきました。 東上野にある、GALLERY心 さんです。 古民家ギャラリーですが、実際は住宅ではなく木箱を作る工場だったそうです。 www.galleryshin.tokyo おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogi…

茶色の猫ができました☆総刺しこぎん猫

シャムネコのような細身の茶色の猫ができました! おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 立たせるとこうなります。 少し細身です。しっぽは曲げられます。 後ろから。 サイズは高さ5.5cm(耳を入れ…

製作日記~こぎん刺しと、くま&うさぎ縫製

グレーの生地に黒で刺すと 何だか男子的な色合いになる気がします。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 今はウサギとクマを並行して一体ずつ作ってます。 昨日インスタにも載せました。 ウサ…

【展示出品作品紹介】総刺しこぎん犬3匹!

10月23日から浅草アミューズミュージアムで始まる「津軽のこぎんと刺し子展」 出品の犬たち。 手のひらに載る大きさで、手足と頭が動かせるので、寝そべったり四足にしたり 色々なポーズにできます。 ペットが飼えない方にもお勧め^^ こちらになりそうです。…

【新作紹介】総刺しこぎんクマ 梅に鶯

嵐あけの如月 壁の割れた産室生まれ落ちて最初に聞いた声は落胆の溜息だった(中島みゆき「やまねこ」) 中島みゆきは2月生まれだったのか…と、これを聴いて思いましたが。 そのようですね。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、k…

【新作紹介】総刺しこぎんクマ 撫子

撫子の花。 花言葉(ピンク)は「純粋な愛」。 別名は「常夏」とも呼ばれます。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 台風24号、皆様のお住まいの地域では被害はありませんでしたか。 今は東北の方…

こぎん刺し×テディベア、の意味、

こぎん刺しとテディベア製作。 両方あって、kogin*bear styleの作品は成り立ちます。 そして、作ること、表現することは生きることで、生かされること。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 自…

弘前を舞台にした本~原田マハ『奇跡の人』

弘前が舞台の小説、まだありました。 原田マハ『奇跡の人』(2014年 双葉社) です。 奇跡の人 The Miracle Worker (双葉文庫) 作者: 原田マハ 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2018/01/11 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る おはようござ…

製作日記~こぎんクマスコット13個作成中

先週末にこぎんクマスコットを12個分刺繍し、 今週は13個分縫っています(差の1つはすでに刺してあったもの)。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 こちらがそのこぎんクマスコット。 Ninjaタ…

こぎんクマの根付、「津軽のこぎんと刺し子展」出品します。

津軽工房社差まで販売している根付、 今回も販売します。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 こぎん刺しの単位模様と、和布が裏表になって、 チェコビーズの飾りがついた、クマの顔の形の根付…

実行したいことを書いていく。

今週のお題「わたしの手帳術」 私の手帳の使い方は、 人に自慢できるほどでもない上、殴り書きなのでとても人様に見せられるものではないのですが…。 その日にしたいことを書き込んでいます。 普通のメモと同じですが、でもそうすることで不思議と実行できま…

【納品のお知らせ】こぎんクマ長方形ポーチをどて箱様へ。

先日ブログで紹介した、こぎんクマ長方形ポーチを 弘前市の どて箱様に納品しました。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 先日ブログで紹介したこぎんクマポーチ 茶色と黒を納品しました。 ど…

こぎん刺しと本のイベントが開催決定(こぎんブックマーケット2019)

こぎん刺しとこぎん本の展示販売会 「こぎんブックマーケット2019」 来年、2019年3月30日、開催決定だそうです。 現在、出展者募集中とのこと。 会場は東京都中央区の綿商会館6階。最寄り駅は人形町・馬喰横山・東日本橋・馬喰町のようです。 アクセスはじめ…

マレーグマ改め、こぎんクマスコットNinja bear

こぎんマレーグマスコット。 こぎんクマスコットNinja と名前を変えました。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 マレーグマをモデルに作ったこぎんクマスコットでしたが、 かぶりものみたいに…

間違えてもアレンジは自由。

こちらの模様。 古作模様を書き起こしたですが刺していて間違えました。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 どう間違えたかというと、左側の石畳の数。 本来最大4つのひし形になるところが、斜…

トイプードルみたいなふわふわ総刺しこぎん犬♪

新作の総刺しこぎん犬! ふわふわモヘアを使ったら、トイプードルみたいな犬になりました! おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 これは先日紹介したこぎんクマのポーチと同じテディベア用モヘア…

☆の形の目が個性的♪こぎんクマ長方形ポーチ

こぎんクマ長方形ポーチ。 目の形が変わったクマができました! おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 このボタンを見かけた時から、 ベアポーチに使ってみたいなと思っていました! もともと、普…

少し大きめ☆こぎんクマ長方形ポーチ

長方形こぎんクマポーチ第2弾ができました。 今回はブラウンです。前回紹介した黒のタイプ(末尾に過去記事のリンクがあります)より、1~2cm程度長くしました。 耳の部分に古作模様のこぎん刺しが入っています。 おはようございます。こぎん刺しのテディベ…

どの角度から見ても可愛い!グレーのこぎんの犬!

グレイの垂れ耳タイプなこぎん犬できました。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 先日第一号が誕生した総刺しこぎん犬、第2弾はグレーです。 かおのアップ 横から。 おさんぽしているようにも…

作り方の記録がないと大変だったという話。

作家さんでも自分の作品のつくり方をレシピとして記録している方、 そうでない方それぞれと思われます。 こぎん刺しは図案がありますし、テディベアなどは型紙があります。 デザインの段階で描いてその後は特に何もしなかったのですが… おはようございます。…

【新作】こぎんクマ長方形ポーチと、お知らせ。

お知らせです。 2018年10月23日~28日「津軽のこぎんと刺し子展」準備のため、 iichiの新規出品をお休みします。 現在出品中の商品につきましては、通常通り注文いただけます。 展示では新作も出せるよう頑張っております。 どうぞご了承くださいますようお…