こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style

テディベア×こぎん刺し。他にはないテディベア、こぎん刺しのクマ雑貨を作ります。イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

伝統を活かした新しいデザイン~総刺しこぎんクマ Rock&Punk

Art Gift Market では、 新しいデザインの総刺しこぎんクマもいくつか出して行きます。 こんな感じで、 Rock ベア(左)とPunk(右) ベア。 どちらも、伝統の模様を使っています。 小さいタイプだとこちらも。 デニムですが、控えめにハードな雰囲気。 こぎ…

【新作】総刺しこぎんクマ 冬の蝶

冬の空の下でも、蝶が羽化することがあるみたいですね。 以前も部分的に紹介してましたが、はじめて全体を紹介します。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 最近になって、やっと本気を出したか…

イベント出展情報2019/1/22-27「こぎん刺しのGift展」(浅草)

年明け2019年1月22日(火)~27日(日)、「こぎん刺しのGift展」(浅草アミューズミュージアム)に出展します。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 冬はギフトシーズンと言うことで、Gift、贈り物に…

毎日なにかひとつ、できたと思えれば素晴らしいこと。

主婦や、フリーランスの人にこそ、 PDCAを意識する発想は必要なんだと思います。 毎日の目標は小さいことでもいいはずだから。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 新古書店で見つけたので買っ…

ブローチをシェアできる、大きな総刺しこぎんクマ。

この、こぎんクマのブローチ。 ベアと共有できます。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 大きいベアがふたつできました。 座った状態で身長22cm。 飾りのリボンに、ブローチをつけました。 こ…

【新作紹介】総刺しこぎんクマ Rosy teddy

クリスマスにも似合う色のベア、できました。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 渋谷ヒカリエで開催の、「Art Gift Market」に向けて準備をしています(詳細は記事末尾)。 クリスマスから新…

【展示の紹介】11日まで「スペシャルクリスマス テディベア30人展」

イベントよりも落ち着いてみられるのが良かったです。 丸善日本橋店3階ギャラリーで開催の、 「スペシャルクリスマス テディベア30人展」見てきました。 honto.jp おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろ…

気付いた時に、そばにあれば。~チラシ手作りしました。

今後のイベント出展情報、ならびにSNS 情報(QRコード)を記載したチラシを手作りしました。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 ネットやSNS が発展しても、やっぱり紙での告知も不可欠だと思…

紫世界~「赤、緋、朱、紅いろいろせかい展」に向けて

2018年12月20日~25日「赤、緋、朱、紅いろいろせかい展」に向けてのベア。 紫の毛並が綺麗です。アメシストをイメージしたかった。 冬の空気を連想させる、水彩画のようなベア。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bea…

こぎん模様:蜘蛛刺し

最近は蜘蛛刺しを続けて刺しました。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 蜘蛛刺しはこのように、布地を埋め尽くすように糸の面が多く出るのが特徴です。 一部空いているように布地が見えるから…

【納品のお知らせ】クリスマスから新年に似合いそうな総刺しこぎんクマ(界津軽様)

総刺しこぎんクマとこぎんクマスコットを、 昨日、界津軽様のお店へに納品発送しました。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 今回は総刺しこぎんクマ梅に鶯と、 首に付けた紫の花のチェコビー…

【新作】総刺しこぎんクマWinter rainbow・iichi販売中☆

ふわふわの総刺しこぎんクマできました! 寒色はふわふわですが、実は綿がしっかり入っていて固いです☆ おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 わたぐもや虹、光などをイメージしたクマ。 実は、昨…

Big bear, small bear 大きなベアが生まれました!

「赤、緋、朱、紅いろいろせかい展」にむけて大きいベアを作りました。 なかなか大変です。 左が通常サイズ、右が大きいベア。 左のベアは渋谷ヒカリエ「Art Gift Market」出品予定です。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、ko…

テディベアはただのぬいぐるみじゃない。~「二人展・くりとくるみの冬じたく」(12/2まで新中野)

新中野のGallery MIWAさんで、12/2まで開催中の、 「二人展・くりとくるみの冬じたく」を見て来ました。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 この展示は、テディベア作家の小林直子さん(Marone…

パンキッシュになりました ~Rock ベア、一部改変☆

以前紹介した総刺しこぎんクマ、 少し変えました。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 デニムとレザーとモヘアとこぎんの組み合わせが絶妙なクマです。 最初の紹介はこちら。 kurosuke3796.hat…

津軽工房者様の変わった染めの糸とコングレスで。

吉祥寺の箸ギャラリー門様で、 津軽工房社様の染めのコングレスと糸を買いました! おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 こちらの染めのコングレスは、津軽のこぎんと刺し子展から気になっていた…

こぎん刺しの認知度が上がる中、普通でなく在り続けるために。

こぎん刺しの認知度が上がってくるにつれて、 作家に求められるレベルも上がってきているように感じています。 その中で残っていくために、何をしていくべきなのか。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひ…

ビッグサイズに挑戦☆

12月のイベントと展示のクマのため、 新しく、少し大きめサイズの型紙を作りました。 と言っても、今までのものを少し変えただけですが。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 先日の「津軽のこ…

はじめて上手くできたかも?!羊毛フェルトでパンダ!

11月24日に、YKKものづくり館で開催されたワークショップ、 コラボイベント「手芸女子のよくばり散歩」 2018に参加してきました。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 イベントは1日だけ開催で…

総刺しこぎんクマ 紅こぎんづくしを構成するこぎん刺し。

昨日紹介した、総刺しこぎんクマ紅こぎんづくし。 kurosuke3796.hatenablog.com 今日は、クマに使ったこぎん刺しを紹介します。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 まずはこちら。 くすんだ赤…

総刺しこぎんクマ 紅こぎんづくし

あまり布も活用した、 全身こぎん刺しのクマができました。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 全てのパーツをこぎんを総刺しした布で作ったこぎんクマができました。 サイズは、高さ7cm(耳を…

こぎんの糸と布の関係の話

こぎん刺し(総刺し)をしていると、たまに刺し目がずれることがあります。 下の写真で、線が入ったように生地の紺色が見えるところがあると思いますが、それがそうです。こぎん刺しをされる方は経験ありませんか? これについて下記2点を考えてみました。 ■…

温かみがあってかわいい、今の青森の工芸品(はじめましてのあおもりクラフト 11/25日まで 東京・表参道)

表参道にある、H.I.S.旅と本と珈琲とOmotesandoで開催の「はじめましてのあおもりクラフト」を見てきました。 11.25まで開催。時間は11:00~19:00 東京都渋谷区神宮前4-3-3バルビゾン7階(東京メトロ表参道駅A2出口すぐ) ※田酒まんじゅうとこぎん糸は別のお…

「安い」ことは本当に良いことなのか?

海外旅行をすると値切るのがわりと普通に行われるそうですが(国や地域による)、一度安くできると少しでも高いとものすごく損をした気分になり、「高い!」と感情的になってしまうことがあるというのを誰かのエッセイ(たしか角田光代)で読んだことがありま…

【改めてのお知らせ】12/21-24「Art Gift Market」(東京渋谷)出展。

出展予定の 2018年12月21日(金)~24日(月)「Art Gift Market」(渋谷ヒカリエ)。 イベント紹介ページができました。 www.hikarie8.com おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 クリスマスのギ…

【新作紹介】総刺しこぎんクマ Rock bear

こぎん刺し×レザー×デニム×モヘアで、 Rockな総刺しこぎんクマができました☆ おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 数年前に作った総刺しこぎんクマ。 こちらもデニムとこぎん、モヘアの組み合わ…

【お知らせ】より特別なギフトに~有料ギフトラッピング準備中☆

これからギフト関連のイベントに出展するので、ギフトボックスを考えてみました。 こちらは有料ラッピングの予定ですが、予想以上にかわいい! 愛あるプレゼントはいかがでしょう。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*b…

総刺しこぎんクマ Red Christmas

クリスマスを意識した 真っ赤な総刺しこぎんクマ、できました。輸入雑貨のスノーマンと一緒に。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 赤のワイヤー入りリボン、形を自由に変えらえれます。 首の…

伝統工芸は、新しくてスタイリッシュ。~「匠の森」開催中~11/18迄

伝統の技術は、昔から受けつがれてきた素材や技法を大切に、 現代の生活に活かせるものを作ることなんだと気づきました。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 POLAMUSEUM ANNEX (銀座 ポーラ銀…

リーダーシップは取れないと思うけど。~エゴグラム診断

何となくネット上で見かけたエゴグラム診断を試してみました。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 結果はこちら。「もも」とは適当な名前を入れました(笑)。 ももさんのエゴグラムは<逆N型…