こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

ビーズ刺繍と、考えたことなど。

こんばんは。
kogin*bear style こひろです。

先日、山本兼一『花鳥の夢』を読みました。
狩野永徳の話です。

紙の中に自分の世界を描きだす絵に惹かれ、
足利義輝織田信長豊臣秀吉と関わり、仕事を請けながら、
のちに狩野一門を背負う立場になっていく姿が書かれています。
その中で対立するのが、長谷川等伯です。

印象的だったのは、永徳の絵を見た者から、
永徳の絵は、見ていて苦しくなる。
見ているものが絵の中で遊べるような余裕が欲しい、
という感想が聞かれ、永徳は悩みます。

この、絵の中で遊べる余裕を持った絵を描くというのが、
長谷川等伯だったためです。

どこまで空間を埋めるか。どこまで表現するか、というのは、
絵に限らず、作品作りをするなら悩む所であるように思います。

ベアの場合、モヘアの色から毛並みの流れ、目の形や顔、手足の形、
こぎんの模様の選定、飾り全ての意匠にまで、すべてに意味を込めるのか。
(細かくキャラの正確設定をしていく感じです)
あるいは、顔立ちなど大まかなところだけ決めて、
あとは、見る人の想像に任せるのか。

私は、すべてに意味を込めたくなる方なのですが、
反面、どこかに遊びもあった方がいいなと思い、
製作中によく悩みます。

そんな悩みが、ビーズ刺繍をやっていて出てきました。

あるもので簡単に♪な図案ですが(というか図案は描いてない^^;)、
どこまで空間を詰めるべきか、すごく悩ましい。

そこで『花鳥の夢』を思い出したのでした…。
いろいろ考える方ではあるんですよね…(汗)。

左から、「ゴージャスフラワー」、「ゆめかわいいパステル」、
真ん中は「ブーケ(花つなぎ)」、「雪の花壇」、
左下は「向日葵」、がテーマです。

一気に作りましたが、
作っているうちにどんどんデザインが湧いてきて、
刺すのが追い付かないほどでした。

ビーズの奥深さが最近わかりましたが、
楽しんではまっていきたいです。

始めはこれでした。

ベアの首飾り。

今日も読んでくださりありがとうございます。

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【イベント出展情報 2016】
■2016年1月12日〜1月29日
「暮らしのクラフトゆずりは東京展 愛する人のために……刺し子、裂織
場所:蔦サロン(10:00〜18:00)
〒107-0062 東京都港区南青山5-11-20
(地下鉄表参道駅より5分 B3青山学院方面出口)


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弘前市土手町65
営業時間9:30〜18:30 木曜定休
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■針仕事の専門店 ワサビ・エリシ
営業時間:11:00〜17:00 火曜定休(祝日は営業)
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