こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style

テディベア×こぎん刺し。他にはないテディベア、こぎん刺しのクマ雑貨を作ります。イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

【新作】総刺しこぎんクマ〜タッセルシリーズ

今週のお題「好きな街」
おはようございます。
kogin*bear style こひろです。

今週のお題は「好きな街」。
私の好きな街は、青森県弘前市です。
最初に訪れたのは、中学生の頃でした。
観光バスの窓の外の風景を眺め、
こんな街で暮らせたらな、と漠然と思いました。

進路に悩んでいた時、自分の心にあったのが一人暮らしをしたいということ。
魔女の宅急便のキキのように、高校卒業は「ひとり立ち」のタイミングではないかと思ったのです。
そこで、前に訪れた弘前を思い出しました。
ここなら自分の気持ちのペースにあわせて暮らせる、と思って弘前への進学を決めました。

色々ありましたが、弘前は人生の大切な時期を、
自分の心に沿ってくれた場所であるように思うのです。
そんな大切な街に少しでも恩返しができたらと思い、
こぎん刺しでのベア作りを始めました。

模様は伝統模様、配色もできるだけ近いものを選び、
テーマも、青森からイメージされるものを選んでいます。
というか、自然にそういう風になってしまうようです。

さて。
総刺しこぎんクマの新しいシリーズです。

この子はグラデーションの糸で刺しています。
紺の生地に青のグラデ糸、
ミニチュアファーも紺色で統一しています。
※ミニカゴは、ひなクラフトさんからプレゼント企画でいただいたものです。
ひなクラフトさん ブログはこちら→ http://ameblo.jp/43241128/


首の飾りに、こぎん刺しに使ったタッセルを使いました。

弘前によく行くようになったのは、大学卒業してこぎんを始めてからでした。
去年は年4日くらい…本当に第2の故郷です。
最近になって、お気に入りのお店も増えました。
実は今月25、26日に弘前に行きます。
弘前のみなさま、よろしくお願いします^^

今日も読んでくださりありがとうございました♪

                        • -

★kogin*bear style 活動情報★
【出展情報】
暮らしのクラフトゆずりは 様の全国展示会、
3月まで参加させていただく予定です。

■全国展示会スケジュール
http://craftshopyuzuriha.com/


【kogin*bear styleの商品に会えるお店】
■La Pomme-ラ・ポム 青森県産品ショップ&ネイルサロン&エステサロン
弘前市土手町65
営業時間9:30〜18:30 木曜定休
https://www.facebook.com/LaPommeAomori?pnref=story

■針仕事の専門店 ワサビ・エリシ
営業時間:11:00〜17:00 火曜定休(祝日は営業)
http://wasabielisi.com/

■TSUGARU PHOTO MEETING 結成1周年記念ベア販売中。
お問合せ、ご注文は、下記URLよりお願いします。
http://tsugaruphoto.saleshop.jp/items/1289999

★製作依頼・注文・問合せはメールフォームからおまちしています♪