こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style

テディベア×こぎん刺し。他にはないテディベア、こぎん刺しのクマ雑貨を作ります。

【書籍紹介】佐藤初女『おむすびの祈り』

おはようございます。
こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。

 

とても素晴らしいタイミングで良い本に出会いました。

今、佐藤初女『おむすびの祈り』(集英社文庫)を読んでいます。

岩木山の麓にある森のイスキアを主宰されていた方で、2016年2月2日に94歳で亡くなりました。

森のイスキアの存在は、弘前にいた頃から知っていました。

去年は弘前に居るときに展示会がデネガであって、見に行きました。

その時もこの本を手にしましたが、何となく今は読むときではない気がして買いませんでした。

それが昨日、別の本を探しに行った都内の図書館でたまたま見つけ、手にして借りることにしました。

 読んでいて落ち着いていく感じでした。

最近、気持ちの余裕を失っていた事に改めて気づきました。

本当に今、この本に出会えたのは絶妙なタイミングです。

 

日本人は特に、信仰を特に持たない人は多いかもしれません。

でも、心のよりどころになる場所や、自分の行動を律する思想のようなものは誰もが持っているように思います。

一見変わったものに思われがちですが、故郷や家庭と考えるとわかりやすいでしょうか。

私も特定の宗教ではないですが、自分の中で少しずつそういう物の存在を感じています。

 

私にとって、ものづくりは、誰かを幸せにすることができる方法。

だから、一生懸命に続けていこうと思いました。

 

私自身は、人の痛みに寄り添うことが難しいのだと思います。

どうしても理解できない人はいるし、嫌だと感じてしまう人もいる。

それでも、誰かの思いを受け止めたり、話を聞いたりできるようになりたいと思っています。

おむすびの祈り「森のイスキア」こころの歳時記 (集英社文庫)

おむすびの祈り「森のイスキア」こころの歳時記 (集英社文庫)

 

 


今日も読んでくださり、ありがとうございます。
-------------
★kogin*bear style 活動情報★
【イベント出展情報】
■2017年12月3日 「ネイチャーアニマルワンダーランド」
時間:12:00~17:00
会場:都立産業貿易センター 台東館 〈浅草〉4階
東京都台東区花川戸 2-6-5
http://naw.d.dooo.jp/
★iichi(いいち)出品中。
「kogin*bear style」SHOPのURLはこちら★
https://www.iichi.com/shop/koginbearstyle
※ 購入には会員登録が必要です。
オーナメントベア、総刺しこぎんクマなど。
クレジットカード使えます。
facebookページの「購入する」ボタンからも飛びます。
【kogin*bear styleの商品に会えるお店】
津軽工房社
青森県弘前市元寺町52
http://tsugarukoubosha.jimdo.com/
■コミュニケーションショップ どて箱
青森県弘前市土手町112-1
http://www.alpha-td.co.jp/dote.html
■La Pomme-ラ・ポム 青森県産品ショップ&ネイルサロン&エステサロン
弘前市土手町65
営業時間9:30~18:30 木曜定休
https://www.facebook.com/LaPommeAomori?pnref=story

★製作依頼・注文・問合せはメールからおまちしています♪