こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

大人だからこそできる勉強 新しい勉強を始めようと思う方へ。

おはようございます。
こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。

今日は製作とあまり関係のない話なのですが。

 

大学入試センター試験も終わり、これから受験シーズンも本格化する頃ですね。 

2018年になり、社会人になってから資格取得に挑戦したり、新しいことを勉強しようと計画されている方もいらっしゃるかもしれません。

 

大人になっての勉強で、よく言われるのが、

「もう年だから覚えられなくて」とか、

「記憶力が落ちてくるから難しい」ということ。

そういう理由で、あきらめてしまうのはもったいないことだと思います。

今だからこそ活かせる勉強の方法があるからです。

確かに記憶力や体力は、受験の頃の方があったと思います。

でも、学校を卒業してから得た知識や経験は、当時よりはるかに増えているのではないでしょうか。

仕事をしていれば、必要から新聞やニュースに目を通すなど、一通りの社会情勢は押えている、という方は多いと思います。

自分で働いていると、学生の時と比べてニュースに対してぐっと身近になりますよね。

(私だけかもしれませんが、学生の頃は社会のことを考えても、なんとなく「机上の空論」で終わってしまったように思います)

また、色々な方に会って話を聞いたり、交流したりという機会も多いのではないでしょうか。

子育てや家事、介護などをされている方も、その中での気づきは他にはないものです。

私も学生時代、ずっと年上の社会人学生の方もいる講義にも出ていました。

学生にはわからない視点からものを考えていることを尊敬しましたし、自分にはとてもかなわないと思っていました。

 

こういった知識・経験は、勉強の内容を理解するのに大きな助けになると思うんです。

つまり、「暗記するのではなく理解する」という方向に持っていけば、

学生にはない大人ならではの観点から、深く学ぶことができるのではないでしょうか。

 

年齢を重ねることはネガティブなことではありません。

「私には何もないけど年だけ取ってしまった」 という人も、

経験してきたこと、出会ってきた人の数は確実に多くなっていると思います。

他人と比べず、自分がしたいと思ったら挑戦できるようでありたいですね。

 

学生の勉強は、試験に合格するためのものです(それだけとも言い切れませんが)。

大人の学びは、学んだことを活かして視野を広げたり、人と交流したり、自信をつけたり、つまり人生を充実させることにあると思っています。

 

ちなみに私も毎年何かひとつ勉強をすることを目標にしています。

整理収納アドバイザーの資格を取ったり、ラッピングを習ってきました。

整理収納アドバイザーは、取得したことで整理の仕方がわかり、

自分の身の回りをきれいに保ったり、イベント出展の際にも荷物を散らかさないように工夫するなど、様々な面で役に立っています。

ラッピングは、ギフトをご希望のお客様へ「ラッピング承ります!」と自信を持って言えるようになりました。

 

去年からは英語を再び勉強し、今年はもっと速く読んだり聞いたりできるようになるのが目標です。

翻訳しないで原文のまま理解して楽しんだり、考えることにもっと力を入れていきたいです(なのであまり勉強とは思っていません)。

 

Instagramでは、和英両方で毎日投稿しています。

こぎん刺しの模様や私の作るものについて海外のユーザーにも発信し、

手芸やぬいぐるみが好きな方と、国を超えて交流ができたら楽しいと思うのです。

https://www.instagram.com/p/BeBw0J0Ha7K/

The blueish kogin has embroidered.This pattern is named “Saya pattern”. It is a pattern of traditional Japanese textiles.This cloth of kogin embroidery is suit tiny teddy bears. But on this photo is a rabbit! *豆ぐまタイプのベアに使う予定の#総刺し 。*#こぎん刺し #テディベア #うさぎ #くま #刺繍 #総刺し柄 #弘前 #青森 #津軽 #手仕事好き #手芸 #もふもふ #kogin #embroidery #japan #teddybear #stuffedanimals #rabbit #handicraft #koginbearstyle #вышивка #япония #плюшевыймишка #sticken

 

 

私もまだまだですが、この記事を読んだ方に、自分もやってみようかなと思っていただけたら嬉しく思います。

一緒に頑張りましょう☆

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。
-------------
★kogin*bear style 活動情報★

【イベント】
■2017年12月1日~2018年1月29日
「おやつを楽しむ豆皿と こぎんコースター展」
時間:10:00~16:00
※休み→土日祝・12/29~1/8
場所:space mizuiro.inc
青森県青森市新町1-8-12 2階
http://mizuiroinc.com/

★iichi(いいち)出品中。
「kogin*bear style」SHOPのURLはこちら★
https://www.iichi.com/shop/koginbearstyle
※ 購入には会員登録が必要です。
オーナメントベア、総刺しこぎんクマなど。
クレジットカード使えます。
facebookページの「購入する」ボタンからも飛びます。
【kogin*bear styleの商品に会えるお店】
津軽工房社
青森県弘前市元寺町52
http://tsugarukoubosha.jimdo.com/
■コミュニケーションショップ どて箱
青森県弘前市土手町112-1
http://www.alpha-td.co.jp/dote.html
■La Pomme-ラ・ポム 青森県産品ショップ&ネイルサロン&エステサロン
弘前市土手町65
営業時間9:30~18:30 木曜定休
https://www.facebook.com/LaPommeAomori?pnref=story

★製作依頼・注文・問合せはメールからおまちしています♪