こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

こぎん

単位模様です。

ふくべ(左)
糸目入りふくべ(右)だそうです。
顔っぽくありませんか?
右の糸目入りは何となく「金魚ねぷた」を前から見たように見えます。
左のふくべは、ピクミンに見える気が…
二つ目の画像はこぎんバッチ。
左は黒のコングレスに「梅の花」を、右はベージュに赤の糸で「糸目入りふくべ」をさしました。
チェックのストールや、無地の生地につけると個性的で良いアクセントになります。
「こぎん刺し」というと民芸品ちっくで敬遠されがちですが、こうやって使ってみるとあまりないのにカッコいいって感じで。
しかも、地のコングレスも糸も、種類が豊富で組み合わせ次第で本当に面白くなります(^-^)


こんな風にグッズやデザインを作る必要性から、単位模様のサンプルを作り始めました。
本を参考にしてますが、個人使用以外に使う予定はないので大丈夫かと。

単位模様、一個指すのはそんなに時間はかかりませんが、まとめてたくさん刺すと結構すごい。