こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

こぎん

顔っぽく見えるこぎん2つ。
左はコースターに仕上げる予定。
猫のまなぐ半分と下はなんだろう…?
くるびからの連続模様の一部にも見えます。
大仏に見えると話題になりました。
ま、コーヒーでもどうぞ。と言いたげな顔(*´∀`*)
こぎんの、ゆるめなコースターが欲しいなぁ…と、デザイン考えてたらこれで一気に解決(笑)。

右はネックレスだったりチャームだったり。
花っ子と石畳を半分ずつ。雀の顔のように見えます。


こぎんの模様はずっと見てると何かに似てる!と思うことが多いです。
それぞれに「花っ子」「こまくら」「きくらこ」など名前がついています(大抵は津軽弁由来で名称未設定のもあります)。
でも、現代の私たちが見るからなのか、違うものを連想したり…。