こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

テディベア

新型のこぎんクマです。高さは13センチほど。
足の模様は「鍬の刃」で、止めの模様(※)に使われるようですが、連続で刺してみました。
飾り部分は「四つ豆この糸囲み」です。
豆こ、とも「かちゃらず」とも言うんですよね。。
この飾りはバッチになってて外せますので、好みのリボンを着けたり、自分用にバッチとして使えます♪

この赤いモヘアは独特で、色を合わせるのが難しいな〜っと思ってましたが、なんとかまとまり一安心。
こぎん糸と同じ色でした。。

この子も、The 20th Teddy Bear with friends convensionに出展予定です☆


(※)止めの模様…連続模様を刺した際、端などに模様の終わりとして刺す模様。
縁取りとしても使える。