こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

こぎん

こぎんのミニマットが完成しました。
サイズは13センチ×18センチ。
なぜこのサイズ? と言いますのは、麦茶などを入れるポットに敷くためのマットだからなのです。

麦茶ポット(うちでは中身は水)を冷蔵庫に入れているため、外に出すと水滴でテーブルが濡れてしまうんです。
そこでマットがあれば…と思って作ったのがこれ。

模様は「ねこのまなぐつなぎ」です。
教室用コースターでお馴染みの、ねこのまなぐを連続で刺してみました。
上から二段目の3目の次を5目にして、続けていきます。
色が分かりにくいですが、上半分は水色、下半分は緑の糸を使っています。

単位模様も、こんな風にすればライン風の模様になります♪

さて来週末、7月7日と8日はいよいよテディベアコンベンション♪

これからは、その準備についてもちょっとずつ書いて…更新頻度をあげていくように…頑張ります…(←弱気)。

でも作品準備は着々と進んでます☆
健康第一で頑張りますp(^-^)q