こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

こぎん

今日は2日ですね。(って大分遅い時間でしたが)
皆さん、初夢は見ましたか?
私は…爆睡したようでわかりませんでしたー。
ま、悪い夢を見なくてよかった! と思っておきましょう(笑)。

さて今日は、こぎん刺し教室のキットをご紹介します。

と、その前に…。
教室は初めての方、手芸初心者さん大歓迎です☆
こぎんのキットは、極力「こぎんを刺す」こと中心に体験いただけるよう、
面倒な部分は入れないようにしております。
(簡単な手縫いはありますが、難しい場合はサポートしますのでご安心ください)
図案も、初めての方でも見やすいよう、拡大して作製しています。
また、手作りはいろいろやったけど、こぎんは初めてで…という方ももちろんWelcome!
新しい手作りに挑戦するのは楽しいですよね☆
こぎんの技法を覚えて、ご自分の作品に取り入れたりと、楽しんでいただければと思います^^

会場は、秋葉原駅から徒歩5分とアクセスの良い場所にある、ビルの1室です。
ちょっと入りにくい、と思われるかもしれませんが、中に入るとテディベアとお花のある、
アットホームな空間です^^

そんなわけですので、お気軽にご参加くださいね。

ではキットのご紹介〜♪
■こぎんバッチ・ゴム(¥2,000)

模様の名前:小枕(左上)・花っこ(中央と右上)、梅の花(左下)、市松(右下)
このうち、2種類選んでお作りいただきます^^
サイズは約3センチ。気軽にスタートできて、使い道も広い小物です^^


■キットはこんな感じ。

地の布(ベージュ、赤、紺、水色、薄緑、ピンク)を2種類選び、
裏のバッチ・ゴムの土台を選びます(1個ずつでも、どちらかを2個でもOK)
これに糸(オリムパスさんのこぎん糸予定。色は赤、紺、ピンク、白、緑の予定)を選びます。

■「初めてだけど、どの模様にしよう?」という方。
基本的には好みで選んでOKです。好きな模様を刺すほうが楽しいですよね^^
そうはいっても、ということで、参考までに^^

・簡単なのは「市松」。3目ずつ刺すだけなので、慣れるにはいいかも。
・これぞこぎん! な模様は「小枕刺し」と「花っこ」。
 個人的に、こぎん模様を構成する基本模様だと思います。
・可愛いのがいい! という方は「梅の花」がおすすめ^^ わかりやすく花の形をしています。
 スケ●ン刑事のヨーヨー(桜の御紋?)に似てる、とは言わないで…。

皆様のご参加、お待ちしております!
長くなりましたが、今日も読んでいただきありがとうございます^^

                                                                • -

■こぎん教室■
*開催日: 2013年1月20日(日)、26日(土)
        2月9日(土)、17日(日)、23日(土)
13時半頃〜開始。時間は2〜3時間みていただければと思います。

★詳細は下記をご確認ください(12月29日の記事に飛びます)★
http://d.hatena.ne.jp/kurosuke3796/20121229/1356778671