こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

こぎん教室キット紹介☆べこ刺し「もどこぐるみ」とミニチュアベア

お正月休みも終盤に入りましたね。
明日から仕事、、という方も多いかと思います。

昨日は、久しぶりに外出しました^^; ずっと家に籠っていたもので^^;
そろそろ生活のリズムを立て直さないとなぁ…って、遅い!?


さて本日も引き続き、キットの紹介です。

■もどこぐるみマスコット ¥3,000

「もどこぐるみ」って? と、言われそうですが…。
「もどこ」とは、「模様」のことで、こぎんの模様です。
その「もどこ」の「ぬいぐるみ」で「もどこぐるみ」になりました。

この「もどこ」は「べこ刺し」といいます。
「べこ」は「牛」の意味ですが、どうみると牛になるのか…は、うーん^^;
「馬の轡」という模様もあるので、顔じゃなくて足跡とかかなぁとも思うのですが。

出来上がりサイズは4.5センチ四方のひし形になります。

キットはこちら。

あらかじめカットされた布にこぎんを刺し、裏布と合わせて、
もどこのやや外側を縫い合わせ、綿を入れて完成。
直線縫いなので、簡単に仕上げていただけます^^

これに、皮ひもと4.5センチのミニチュアベア(完成品)がセットになります。
つまり、こぎんとミニベアの組み合わせのマスコットとしてお使いいただけます^^
※ ミニベアの色は現在、茶色・白・黄色をご用意しています。

★この「もどこぐるみ」ですが、マスコットだけじゃない使い方も用意しています★
綿のほかに、羊毛(フェルトですが)も用意する予定です。
小ぶりのピンクッションとしてもお使いいただけます。

また、ポプリやアロマエッセンスなどをご持参いただいて、中に詰めることもできます。
小さいパワーストーンを入れて、お守りにするのも良いのではないでしょうか^^

☆入れたいものがございましたら、準備の上ご持参ください。
※ キットのあき口は3.5〜4.0センチほどとなっております。この大きさに入るようご注意ください。

この「べこ刺し」は、コースターなどにさすのもちょうどいいサイズです♪
一度さし方がわかると、他にも応用していただけます^^

たくさんのお申込み、お待ちしております!
今日も読んでいただき、ありがとうございます^^

                                                                • -

■こぎん教室■
*開催日: 2013年1月20日(日)、26日(土)
        2月9日(土)、17日(日)、23日(土)
13時半頃〜開始。時間は2〜3時間みていただければと思います。

★詳細は下記をご確認ください(12月29日の記事に飛びます)★
http://d.hatena.ne.jp/kurosuke3796/20121229/1356778671