こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

かんたん夜食☆

こんばんはです(*´∀`*)
家事などが一段落して、これから夜の時間を楽しむ方にとって、夜食が恋しくなる時間ですね。
寒いし、暖かいものも欲しいところ(^-^)
でも、夜に食べると太りそう…(>_<)

調べてみたところ、味噌汁は比較的夜食に良いそうでした。
とはいえ、市販の即席味噌汁は、しょっぱいのと、乾燥した具が苦手で、あまり食べたくありません。
もっと優しい味と具で…と思って考えたのが、こちら↓


作り方は簡単☆
マグカップに、カレースプーン半分弱くらいの味噌と、顆粒だしを少々、具を入れて熱湯を注ぐだけ。
(※火傷に注意)

味噌の量はお好みで調節してください。
具は乾燥ワカメや麩もいいですが、私はネギや野菜の葉を使ってます。
大根や蕪の葉のあまりを使う感じです(^-^)
かんてんぱぱなどから出ている、食べる寒天を少し入れてもいいですね。


手芸と関係ない話題ですみません…
プチキットとか、こぎんの刺し方のこつについて書こうと思ったのに…あれー???

読んでくださりありがとうございました(^-^)