こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

ヒバのぼたんとこぎん刺し

こんばんは。
明日は都心でも雪とか。通勤の皆様、交通機関要注意です!
またインフルエンザも流行ってます。手洗いうがいでご注意を!
ヨーグルトが予防によいと聞きましたが…どうなんでしょ?
こういうのは、継続が必要なので、突然沢山食べても効果は薄いのでしょうけど…(^_^;)


さて。
こぎんヘアゴムに、新しい仲間ができました。

青森ひばのボタンに、くるみボタンで作るヘアゴムを合わせました。

青森のヒバは、秋田の杉などと並ぶ有名な建材です。
確か、青森市にある森林博物館も、ヒバが使われていたかと。今は入浴剤とか芳香剤にも使われているようですね(*´`*)

こちらのくるみボタンは、飯田橋もよりにある「有限会社ひば工房」さんで購入。
店内には、ひばで作った雑貨や食器などが沢山。
小物は結構手頃なお値段のものも多いです(*´`*)

このボタンを見たときに、こぎんゴムと合わせてヘアゴム作ろう!!と即決(笑)。青森県産同士の組み合わせです。


購入の際、「ひばチップ」という小さなヒバ材も2袋おまけしてくれました♪
こちらも何かに入れようと検討中φ(..)

■有限会社ひば工房
東京都千代田区富士見1-7-7 1階

☆近くには青森県公館もあり、その1階は青森県アンテナショップ「北彩館」東京店です。