こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

久々にテディベア完成!

とっても久々(笑)にテディベアを作ってみました。
身長10センチほどのツキノワグマです。試作品です。
実際は黒で作る予定です。

テディベアの定義には、頭と手足が動いてモヘアで作られていて…というのがあるそうで。
これは満たしてますよ☆

全身こぎんのベアはその意味では「テディベア」とは呼べないのかなと。
まあ、それでも構いません。

ちょっと笑顔にしてみたのがポイントです(^-^)
あと、グラスアイ(黄色5ミリ)の裏に白のインクを塗りました。
こうすると、モヘアの色が濃くても、グラスアイの色がはっきり出ると聞きました。
塗るのが難しいので…頑張って、慣れます。。

ちなみに背景にあるのは総刺しのティッシュケースです。