こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

レザー×こぎん刺しのモノトーンベア☆

革素材を使ったベアを作りたいと思ってましたところ…!
やっとこのほど挑戦し、完成しました!
こぎんは二色使い、手足の内側と耳に薄手の革を。ビックスエードという素材だそうで、表と裏で風合いが違います。
あえて両方を活かしました☆
首には革紐と、メタリックなボタンを。甘くない飾りもポイントです。

モノトーンでちょっとかっこいいベアを…というイメージ通りの仕上がりに満足しました。

ただ、縫製の際のほつれ止めは課題だなと…思いました。
なんとかしましたが、本当にほつれやすいのです。
小さいパーツにもミシンは必須か(>_<)

あと、生地が厚いので、縫っていて指が痛くなり…。
知らない間に針がめり込んでいたようで、ペンで字が書けません。。
毛筆を持つようにペンを持っております(^_^;)
革縫い用の針など、有るのでしょうか?
調べなくては(←いや、調べてからやろうよ)。


さて。
今日16日と明日17日は、恵比寿ガーデンプレイスで「ジャパンテディベアフェスティバル」が開催中☆
出展はしませんが、会期中に遊びに行きます!


今日も読んでくださり、ありがとうございます(^-^)