こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

タイポこぎん。

こんにちは。kogin*bear style こひろです。

先日の記念日ベアのタイポこぎんです。

数字を刺したもので、製作はkogin.netさんです。
(サイトは→ http://kogin.net/index.html
「タイポこぎん練習帳」(\500)から作りました。
刺したい数字とその刺し方を確認し、図案の形に組み合わせてから刺せます。

刺し方や目の数え方は、普通の伝統的なこぎんと同じ。
数字とその組み合わせで模様を作っていきます。
少しこぎんに慣れてくると、刺しやすいと思います。

私は、ほかの図案を組み合わせましたが、囲み模様で囲んでみてもいいですね。
今回一緒に刺した模様は、「蜘蛛刺し」と「花つなぎ」です。
蜘蛛は、その糸で幸運を手繰り寄せるといわれていますし、
花つなぎは、縁がつながっていくようにとのことです。


ちなみに方眼紙に図案を描くには、鉛筆よりもフリクションペン(消せるボールペン)の方が
仕上がりがきれいなように思います。

フレームは実は…刺繍用のフレームがなくて、CDケースを入れて飾れるフレームを使いました(爆)
いや、今度は普通のを使いたいと思いますf^^;

今日も読んでいただきありがとうございます。