こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

かご編みに初挑戦しました!

こんばんは。
kogin*bear styleこひろです。

今日は東京都内、午前中にJRが止まって大変だったようです。
皆様、帰省や移動など、影響はありませんでしたか?

私も、渋谷のギャラリーに行こうと最寄に行ったら止まっていて…帰ってきました^_^;
ターミナル駅でもない最寄なのに人が多かったので、
運転再開してもどう見ても混んでるだろうな〜と。

さて、ずっとやってみたかったことに昨日から初挑戦しています。
バンドを使ったかご作りです!

ずっとやりたくて、材料と本は買っていたのですが、
なかなか手がつかず…。
でも、今度作る作品にかごを取り入れてみたい! と思い、小さめのもので挑戦。

できたのがこちらの2個。

どちらも、底の直径5センチ程度の小さなものです。

画像右側の茶色のが第1号、白いのが第2号。
第1号、底を折るのがうまくいかず、自立しません。。。
第2号、イメージの出来上がりより小さい&深いので、希望のものが入りませんでした。。。

が、編み目自体は割ときれいにできたので、小さいお花を入れてつるしたり、
飴やチョコなど小さなお菓子を入れてプチギフトなどいいかなぁと思います。

で、今日、3号・4号を作りました。
3号はしっかり立ちますがやはり小さすぎたので、
入れたいサイズの底の型紙を作り、参考にしたレシピを改変して挑戦した4号が、
今のところ思った通りにできています。
この二つは、明日にでもUPします〜。

難しいかなと思っていましたが、楽しかったです!
色々といれてみたいもののイメージが膨らみました。

今日も読んでくださり、ありがとうございます^^