こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

かご編みへの挑戦は続く…

こんばんは。
kogin*bear styleこひろです。

今日は渋谷のギャラリーへ行ってきました^^
とても素敵な展示を見てきました! 刺激になりましたね。
そのお話はまた後日。

昨日に引き続き、かご編みの記事です。

茶色一色の方が3号(数は昨日の記事からの続きです)。
底をしっかり折ったので、自立しますが小さくなってしまっています。
また、入れたいものに対して深すぎました;;

そこで、希望のサイズを図って型紙を作り、
それに合わせて編んだのが4号。深さも調節しました。
茶色と白のmixにしたのは失敗でした(汗)。
あと、ふち補強のひもを強く張りすぎたのも失敗(汗)。
が、一応希望通りの形になりました。
中に、ピンクッションを入れてみました。
円形こぎんピンクッション、仕上げにちょっと工夫があります。

形にはなったので、これだ。と決定。
同じものを綺麗に、コンスタントに作れるようになるのが当面の目標です。
キットになっているのも見つけたので、そういうのも練習のためにも作ってみたいと思います。

かご編み、やってみてあったらいいなぁと思った補助道具。
超初心者の意見ですが、参考になれば、参考にどうぞ。

■マスキングテープ:
  レシピの番号通りに紙バンドを切るので、整理にあったらよいです。
■封筒、あるいはビニール袋:
  マスキングテープに番号を書いて貼り付けて、
  その中に切った紙バンドを入れました。
■油性ペン(細):番号を書いたり印をつけたり
■フリーペーパーなど、雑誌:
   糊台として。中の紙は少しあつい方が良いです。
   新聞や広告だと黒くなったり破れたりするので、つるつるしているのが良かったです。
   クリアファイルだと繰り返し使えます。

今日も読んでくださり、ありがとうございます。