こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

りんご草木染めの生地たち

こんばんは。
kogin*bear styleこひろです。

9月に青森に行った際に、
板柳町のふるさとセンターに行ってきました。
ここに、りんごの草木染の生地やこぎん糸があると教えてもらったからです^^

バスで弘前から板柳町へ移動し、
ふるさとセンターへ。
中にはリンゴを使ったお菓子を食べられるコーナーや、
陶芸などのクラフトの場所も。

目当ての草木染のところでは、
りんごの葉を煮出している作業中にお邪魔しました^^;
(でも、快く対応してくださいました)

購入品はコチラ↓

こぎんやクロスステッチに使うコングレス(画像左)も、
草木染めのものがあり、市販のものとは違うやわらかい色合いです。
本当は3色あるみたいですが、1色品切れで。
迷った末2色とも購入^^

ハギレも購入しました。
画像奥の目の粗い布は、こぎん刺しができそうです^^
他に毛糸などもありました。
りんごでも、こんなにたくさんの色が出せるのですね!
りんご草木染のコングレスはここでしかないようです。

ふるさとセンターでは、クラフト体験などもやっているみたいです。
詳しくは、ホームページ(下記)を確認ください。

今日も読んでくださりありがとうございます。

    • -

板柳町ふるさとセンター
【所在地】〒038-3690 青森県北津軽郡板柳町大字福野田字本泉34-6
【電話】 0172-72-1500
http://www.town.itayanagi.aomori.jp/town/furusato/