こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

こぎんベアの産まれる場所?!

こんばんは。
kogin*bear style こひろです。

突然ですが画像は、私の手(右手)です。

両手の親指と人差し指は1ミリ程度、他の指は短く切ってます。
左の親指の先は平らに切って、縫う時に押さえやすいように。針を受けるので先端が傷だらけです(^_^;)
同じ理由で、左の人差し指の爪の横は固くなってます。


右の人差し指の先は平らに揃え、こぎん刺しの時に目を数えたり、縫い糸を引いたりしやすいようにしてます。
右手中指は、ぺんだこならぬ針ダコ?ができました…革縫いでより固くなっていきました。

手荒れすると引っ掛かって作業に支障がでるから、
ハンドケアは適度にしています(笑)。

意識してないのですが、作業仕様にいつのまにかなってきたようです。
指貫とか、使えれば違うのかもしれませんが…。

怪我には注意して、これからも頑張って作っていきます。


今日も読んで下さりありがとうございます☆