こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

テディベア 仕上げのブラシのこと。

おはようございます。
kogin*bear styleこひろです(つω-)

昨日の記事の続きになりますが。
ベアを作る時に、仕上げとしてモヘアの毛の流れを整える作業が必要になります。
そこで、専用のブラシがあるとよいです。

私はハマナカのフィンガーチップブラシ を使っております。

大きさは、本体3センチほどなので、ミニチュア用(15センチくらいまで?)です。
指を通すことができるのでそこは使いやすいかと。
ただ、大きいベアにはもう少し大きいものの方が良いでしょうね。

本体に縫い込まれてしまった毛足を起こすときは、針を使っています。
太めの針を、縫いこまれた毛の間に入れて、引き上げるようにして出していきます。
ちょっと、手間はかかりますが小さいベアなので、それほど時間はかかりません^^;

針で毛足を起こしてから、全体をブラッシングして、
毛流れを整えたり、糸くずを取り除く方がやりやすいかなぁと思います。

※ 人口毛のぬいぐるみの場合は、ブラッシングすると毛並みが傷む場合があるので注意してください!

今日も読んでくださり、ありがとうございます。