こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

今更ですがクリスマスリース☆

おはようございます。
kogin*bear styleこひろです。

クリスマスが近づく12月頃から、
ドアなどにリースを飾るお店やおうちが増えてきました^^

うちでも、遅ればせながら飾ってみました…。

真ん中のクマのオーナメントを目立たせたかったこともあり、
極力、シンプルに!と心掛けました。
グリーンと、セリアのクリスマスオーナメントを飾りました。


これは室内用です。
セリアで土台のリースを買い、リボンはあるものを。
まいているツタは3COINSで。
赤×金の、こぎんオーナメントベアをメインにしました。

りんごや柊、星、ベルなどの、クリスマスの飾りにはそれぞれ意味があるようです。
りんごはキリスト教での禁断の木の実、柊は茨の冠、
星はベツレヘムへ導く星、ベルはキリスト誕生を伝える…など。
いずれもキリスト教に由来しますね(柊は日本では節分のイメージが強いけど)。

なのでできたら全部入れられるとよいのでしょうが、
全部盛り込むとバランスが難しいのと、
クマをどこかに入れたいので、部分的に入れましたf^^;
他のおうちのよりも小さく、至ってシンプルですが、
個性的なリースにはなったかなと…。

…正月はどうしようかなf^^;
てか、クリスマスプレゼントとカードの準備がー。
年賀状…は、毎年書きませんm(_ _)m

今日も読んでくださりありがとうございます!