こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

オヤでお花モチーフを

おはようございます。
kogin*bear styleこひろです。

最近はまっている、オヤですが。
『トルコの伝統手芸「オヤ」でつくる ビーズを編み込む すてきアクセサリー 』
という本を先日購入できました!!

で、早速編んでますー。

できてるかな…。

赤と黄色の花4つはチューリップ。トルコの国の花です。
よく、向こうの食器やタイルに描いてある花はチューリップだったのか!
真ん中の丸い小さいのは、写真を見よう見まねで作ったカモミール(笑)。

かぎ針編みはできるので、技術的には難しくないのですが、
レース針を使っており、目が細かいのと、
ビーズを編み込むので、糸の引き方のコツをつかむのが結構大変です(汗)。

でも、こうやっていくつかできてくるとやっぱり楽しいです。
カラフルなお花モチーフが多いので、見ていて本当に楽しくなります^^
少し慣れたら、他のお花にも挑戦したいです。

こぎん刺し・菱刺しにも「梅の花」という、花の形をした模様があります。
やはり、こういうはっきり見てわかる花の模様は、
着物を華やかに彩る、女性が好きな模様だったのかもしれません。

普通の連続模様より少し難しいのです;
そこが、技術の見せ所だったのかもしれませんね。

今日も読んでくださり、ありがとうございます^^


■『トルコの伝統手芸「オヤ」でつくる ビーズを編み込む すてきアクセサリー 』
http://www.takahashishoten.co.jp/book/40090.html