こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

てこなこ。

こんばんは。kogin*bear style こひろです。

こぎん模様には、津軽弁の名前がついているものが多くありますが、
「てこなこ」もその一つ。
蝶々、の意味です。

こんな模様です。

真ん中のコースターのが、スタンダードな単位模様、
赤い方のこぎんオーナメントベアは、総刺しに取り入れたもので、
茶色の方のは、「糸目」を加えたもの。
ちょっと、何かの顔みたいにも見えますね^^

蝶の模様(モチーフ)は、日本の和服や家紋などをはじめ、
世界中の色々な地域で見られますね。
韓国の手芸?にも、あるのを見かけたことがあります。

不老長寿の象徴として縁起が良いものとされるようです。
現代では、ちょっとセクシーなモチーフでもありますね。
ANNA SUIのマークのひとつでもありましたね)

ところで、オヤにも蝶々の模様があります。
キットですがこんな感じ…。
■オヤの技法で作るアクセサリーキット チョウチョ・ネックレス
http://www.toho-beads.co.jp/information/new_item/2014/20140530_008663.html

本によると、触角を作るのが難しいみたいですが…作ったことがありません^^;
というのも…
実は私、蝶がすっごく苦手なんです;;
蛾も駄目です。というか最近は昆虫全般駄目ですが、中でも蝶や蛾はゴキブリ以上に駄目!
現物はもちろん、絵や写真も駄目です。

こぎんのてこなこは、あまり蝶という感じがないのですが…
(こぎんの模様は連続で刺すと、単位模様がつながっていってまた雰囲気が変わります)
でも、あまり刺しません。意識するとだめかも^^;

オヤモチーフの蝶は、触角が「蝶」の雰囲気を醸しだしていて…うーん。
ワサビエリシさんで、緑一色の蝶があしらわれたスカーフ?があって。
ああ、こうやって使えるんだ…色をありえない色にするといいかも。
と、思ったのですが。でも意識するとやっぱりだめでした^^;
でも、紫に黒の蝶とかかっこいいかもとは思います。しかし触覚…。
これさえクリアすれば、
紫糸と黒のレザーでてこなこのベア、首にオヤの蝶とかできそうですけどね。
オーダーいただいたら…もちろんお作りします☆

あ、ちなみに画像のこぎんオーナメントベア、どちらも1,100円です。
カニカンがついているので、キーチェンやカブトピンなどを取り付ける予定です。
在庫有ります。

今日も読んでくださり、ありがとうございます♪

                        • -

【kogin*bear styleの商品に会えるお店】
■La Pomme-ラ・ポム 青森県産品ショップ&ネイルサロン&エステサロン
弘前市土手町65
営業時間9:30〜18:30 木曜定休
https://www.facebook.com/LaPommeAomori?pnref=story

■ハンドメイド&雑貨店 needle
営業時間:11:30〜19:00 火曜定休
http://needle2012.jimdo.com/
→総刺しこぎんクマ、レザーヘッドキーチェン、総刺しペンダント。

■針仕事の専門店 WASAB?-Eli?i(ワサビ・エリシ)
営業時間:11:00〜17:00 火曜定休(祝日は営業)
https://www.facebook.com/WasabiElisi

☆そのほか製作に関するお問合せは、画面左のメールフォームからどうぞ☆