こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

【新作紹介】総刺しこぎんウサギ 花魁

おはようございます。
kogin*bear style こひろです。

おはようございます。
kogin*bear style こひろです。

今日はいつもと少し雰囲気の違う新作の紹介です!


総刺しこぎんウサギ。
花魁風にしてみました。

以前から、セクシーな感じの作品を作りたかったのです。

花魁は高い教養をもつ一流の遊女とされていました。
艶やかな存在は、美しい花のように、郭に通う客の気持ちを引き立たせたことと思います。
そんな花魁にも、心に想う人がいたはず。
自由にはならない環境の中で、恋しい人を思う気持ちを表現しました。

そして、「こぎん」のイメージから離れた作品にもしたかった。
模様は頭の部分は「てこなこ(蝶)の連続」、
胴体部分は「花籠(梅の花と花つなぎ)」と、古作の模様を使いました。
そこは壊さなかったつもりです。

こぎん部分は、頭と胴体で色を変えて、着物の大柄に見立てました。
Diamantを使って刺して、
蝶と花のモチーフにしたのもポイントです。

足底は、青森で買った着物の古裂を使っています。
青森産のものかはわかりませんが、青森に届いた反物の一部とのことです。

耳の飾りは、かんざしに見立てました。

右耳の飾りは、蝶と花。トルコモチーフです。
繋いで揺れるようにしました。
深紅のトンボ玉もついています。


左耳は、月のモチーフを。
夜のイメージです。
首飾りには梅の花(でよいのかな)の和モチーフを。


全体を黒で引締め、胴体部分のミニチュアファーは
ラメ入りの生地を。
黒のサテンのリボンと、黒い耳は、艶やかな黒髪に見立てました。


実は、座布団もこぎん刺しをしてあります。

このウサギは、「針仕事の専門店 ワサビ・エリシ」にて
現在開催中の展示「kogin_こぎん刺しモダン」に
出展しております。
http://www.wasabielisi.com/
会期は29日まで。
どうぞ会いに行ってやってくださいませ。

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

                        • -

★kogin*bear style 活動情報★
【イベント出展情報】
■2015年6月3日〜6月29日 「kogin_こぎん刺しモダン」
針仕事の専門店 ワサビ・エリシ
http://www.wasabielisi.com/

【kogin*bear styleの商品に会えるお店】
■La Pomme-ラ・ポム 青森県産品ショップ&ネイルサロン&エステサロン
弘前市土手町65
営業時間9:30〜18:30 木曜定休
https://www.facebook.com/LaPommeAomori?pnref=story

■針仕事の専門店 ワサビ・エリシ
営業時間:11:00〜17:00 火曜定休(祝日は営業)
http://wasabielisi.com/

■TSUGARU PHOTO MEETING 結成1周年記念ベア販売中。
お問合せ、ご注文は、下記URLよりお願いします。
http://tsugaruphoto.saleshop.jp/items/1289999

★製作依頼・注文・問合せはメールフォームからおまちしています♪