こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。「充実した暮らしを楽しむ大人の心の友達に、伝統模様に祈りをこめて、こぎん刺しを未来へ」。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

テディベア×こぎん刺し×文学。~こぎんブックマーケット2019

本好きさん集まれ。今度はちょっと変わったイベントに出ます。

kogin.net

「こぎんブックマーケット2019は東京で行われるこぎん刺し・菱刺しの作品と
それに関連する本の出展型販売イベント」(ホームページより)とのこと。


f:id:kurosuke3796:20190128083530j:image

初めての開催ですし、どのような内容になるのかは私も予想はできません。

が、折角なので私は少し今までと変えてみたいと思っています。

 

おはようございます。
こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。

 

こぎんブックマーケットでのテーマを「テディベア×こぎん刺し×文学。」にしました。

 

1.「kogin*bear style book」を作る。

「こぎん刺しのGift展」でもポートフォリオを作るのに、過去作品の写真を整理していて、一つ一つのベアに思い入れがあることを改めて認識しました。

これを機に、今までの歩みや思いをまとめた1冊を小さくてもいいので作りたいと考えました。期日もあるので詰めないと大変ですが…頑張ります。

 

2.手芸家こひろを作った書物たち。

文字通り、私が読んできた本や印象を受けた本の紹介です。

もちろん全部を紹介するのは無理ですし、本が手元にないこともありますので、一部になります。

具体的には下記のようになるかと思います。

・今まで私が読んできた本や、影響を受けて作った作品を紹介する形での展示。

・文学作品に影響を受けたこぎんクマのテーマでの作品紹介。

同じ作品を読んだ方が、あ、この作品でこう思ったんだ。あの世界観を表現するとこうなるんだ、等、本が好きな方にも楽しめるような内容にしたいと思います。

 

こういうことを思いついたのは、ブックマーケットと言うイベントに出展できることになったからというだけではありません。

総刺しこぎんクマなど、私がなぜこぎん刺しとテディベアにこだわって作っているか、

どんな思いや工程を込めて作っているかを伝えていかないといけないと思ったこと。

そしてずっと本が好きで、文章を書くのも好きで、テディベア×こぎん刺し作家活動を始めてから、書くべき内容ができてきたように思っていたと言うのがあります。

つまり、しばらく無関係だった今までの得意なことと、今してることが噛み合って強みにできる可能性ができてきたという気がしているということです。

 

とにかく数を作る! と言う感じで無理に製作をするのではなく、

じっくり、自分の内面に向き合いながら作っていくという作業を心がけていきます。

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。


★kogin*bear style 活動情報★

kogin*bear style ホームページOPEN!
https://koginbearstyle516.jimdofree.com/


こぎん刺し紹介サイトOPEN!
KOGIN LAB & SALON by kogin*bear style
https://koginlab.jimdo.com/
(English only)


【イベント】
■2019年3月30日(土)「こぎんブックマーケット2019」
時間:11:00~15:00
入場料:無料(ガイドブックは別売)
会場:綿商会館 6F
〒103-0006 東京都中央区日本橋富沢町8-10
最寄り駅:人形町馬喰横山・東日本橋・馬喰町
東京メトロ日比谷線・都営浅草線人形町駅A4》徒歩約6分
都営新宿線馬喰横山駅A3》徒歩約6分
都営浅草線東日本橋駅B2》徒歩約6分
JR総武快速線馬喰町駅1番》徒歩約9分
https://kogin.net/bookmarket/

 

★iichi(いいち)出品中。
「kogin*bear style」SHOPのURLはこちら★
https://www.iichi.com/shop/koginbearstyle
※ 購入には会員登録が必要です。
オーナメントベア、総刺しこぎんクマなど。
クレジットカード使えます。


【kogin*bear styleの商品に会えるお店】
津軽工房社
青森県弘前市元寺町52
http://tsugarukoubosha.jimdo.com/


■コミュニケーションショップ どて箱
青森県弘前市土手町112-1
http://www.alpha-td.co.jp/dote.html


■La Pomme-ラ・ポム 青森県産品ショップ&ネイルサロン&エステサロン
弘前市土手町65
営業時間9:30~18:30 木曜定休
https://www.facebook.com/LaPommeAomori?pnref=story

★製作依頼・注文・問合せは、下記問合せフォームからどうぞ♪
https://koginbearstyle516.jimdofree.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/