こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

三つ編みのほどき方のコツ☆小さな女の子の保護者さま必見☆

 

f:id:kurosuke3796:20200616073451j:plain

ネットニュースで、

「保育士さんが子供(女の子)の髪を編み込みにしてくれるけど、ほどくのが大変なのでやめてほしい」という声と、その反応がありました。

保育士さんが子どもの髪を編み込むことにイライラ。やめてもらういい方法はある? - Ameba News [アメーバニュース]

 

仕事終わりでお疲れの上、いろいろとすることがあるのに、予想していない慣れない作業ができてしまうと大変ですよね。

私は子供がいないので、保育士さんへの対応は言及を控えますが、

「三つ編みのほどき方」にはコツがありますので、お話ししたいと思います。

 

記事の中で、この意見に寄せられた声に、以下のようにありました。

「三つ編みを毛先までギッチリで、ツルツルのゴムでこれでもかというくらいくくられているから、全然とれないの。シャンプーでほぐしたりリンスでほぐしたり……。そこに埃が絡まってさらに取れない。毛先を切ったこともある」(記事URLより引用)

 

まず、小さなお子さまの髪は細く絡まりやすい場合が多いと想像できます。

三つ編みに使うゴムは、ナイロンのような結び目のない輪ゴムが多いと思います。


f:id:kurosuke3796:20200704130806j:image

とくに普段ご家庭で使わないとなると、扱いもわからないですよね。

そこで、お困りの保護者の皆様にお役に立てたらと思い、経験からまとめてみました。

 

三つ編みをほどくコツは下記の3点。

1 ほどく前に編んだ先の毛束を櫛でていねいにとかす。

2 ゴムを撮るときは髪とゴムの根元を指でおさえて少しずつ外していく。

3 三つ編みをほどくときは、編むときの逆手順で三つの毛束を解いてほぐしていく。

上から一気にすくの厳禁!

 

それぞれ、必要な理由と手順をくわしく説明します。

 

1 ほどく前に編んだ先の毛束を櫛でていねいにとかす。

まず毛先の時点でからんでいたり、ホコリがついていたりするので、編んだ先の毛束を目の細かい櫛で丁寧にときます。

これはすべての髪型に共通します。また、大人の方もシャンピー前にしっかり全体を梳かしてから洗うと、もつれやほこりなどの汚れが取れて余計な摩擦がなくなり、からみにくくなり、結果として傷みにくくなります!

 

2 ゴムを撮るときは髪とゴムの根元を指でおさえて少しずつ外していく。

ゴムの下の方から無造作に取ろうとすると、ゴムが無駄に伸びてしまい、毛先もゴムの間に引っかかってしまったりでよけいに取れない悪循環…(><)

このリングゴム、そもそも滑りが悪いものなのです。だからスタイルも固定しやすいんです。

コツは、毛束のゴムのすぐ上の部分をおさえ、反対側の手でゴムの上の方を爪でしっかりつかんで少しずつ外しましょう。

何回か髪に巻き付いてあるゴムをばらけさせないのがポイント!

 

3 三つ編みをほどくときは、編むときの逆手順で三つの毛束を解いてほぐしていく。

上から一気にすくの厳禁!

ゴムが外れたら、編むのと逆手順で毛束をくずさずにほどいていきましょう。

編むときは、3つの毛束を上から下に重ねて編んでいきますが、

ほどくときはこれと反対に、重なった3つの毛束を下から上にほぐす要領です。

上から指を通して一気に崩そうとするのは、余計に絡まるので厳禁です。

 

ヒモを毛束だとして、重なって編まれている束をひとつずつ外すようにほどいていきます。
f:id:kurosuke3796:20200704130843j:image

 

長さにもよりますが、編み目が根元から1~2目になったら自然に取れてくるはずです。

 

このようにみると手間がかかるように見えるかもしれません。

子育て中だと忙しい中になりますし、長い髪をあつかったことがないとなおさら「そんな手間かけられない!」となるかもしれません。

でも、どれも1分もかからない簡単な工程です。ちょっと工夫するだけで、保護者さまもお子さまもストレスなくできるようになります。

また、お子様以外でもアレンジで困っていた! というかたがいらっしゃいましたら、お役に立てたら幸いです。

 

私は美容師やスタイリストではありませんが、ずっとロングヘアでアレンジもしてきたので、その経験からお話ししました。

本当は、こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろとしてトップの画像のようなテディベアやベアグッズを作っています。

こちらのベアゴムも、もっと髪にフィットするゴムが欲しいと思って作りました。

f:id:kurosuke3796:20200702130646j:plain

 

kurosuke3796.hatenablog.com

 


仕事と子育てのエピソードとは少し違いますが、

働く保護者の方の役に立てればとこの記事を書きました。

 

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

★kogin*bear style 活動情報★

 

 【kogin*bear styleオンラインショップ】

☆オーダー受注は TanoMake(タノメイク)

オリジナルの総刺しこぎんクマを作れます。

https://tanomake.com/shops/105

★iichi(いいち)洗練されたおしゃれな大人向けなアイテムはこちら。
https://www.iichi.com/shop/koginbearstyle

★minne キュートで親しみやすいアイテムはこちら。
https://minne.com/@koginbear516

 

【kogin*bear styleのクマに会えるお店】
津軽工房社
青森県弘前市元寺町52
http://tsugarukoubosha.jimdo.com/

■La Pomme-ラ・ポム 青森県産品ショップ&ネイルサロン&エステサロン
弘前市土手町65
営業時間9:30~18:30 木曜定休
https://www.facebook.com/LaPommeAomori?pnref=story

■コミュニケーションショップ どて箱(一時閉店中)
青森県弘前市土手町112-1

http://www.alpha-td.co.jp/dote.html

※界津軽様の、宿泊者限定でご利用いただける売店でも総刺しこぎんクマ・こぎんクマスコットを販売しています(青森県南津軽郡大鰐町)。

 

【ホームページもご覧ください】

★kogin*bear style ホームページ
https://koginbearstyle516.jimdofree.com/

☆こぎん刺し紹介サイト
KOGIN LAB & SALON by kogin*bear style
https://koginlab.jimdo.com/
(English only)

★製作依頼・注文・問合せは、下記問合せフォームからどうぞ♪
https://koginbearstyle516.jimdofree.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/