こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

これから学んでみたいこと…

今年学んでみたいこと…

今年になるかわからないけれど、アクセサリー作りを勉強した方がいいのかなと思っています。

 

おはようございます。

こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。

20cmサイズの総刺しこぎんクマ(実際は身長21cm、座高16cm)製作中です。

全身こぎんタイプも進めています。

悩むのが首につけるアクセサリーについて。。
f:id:kurosuke3796:20210314183453j:image

 本体が華やかなのでできるだけ邪魔になるようなのはつけたくないのですが、

何かアクセントになるものだったり、アクセサリーとして共用できたりしたら楽しいと

思うんです。

でも、なかなかイメージ通りのものが作れず…。

キットや本などでちょこちょこ自己流には作っていたんですが、

いろいろな技法があるので本当に勉強した方がいいのかなと思うことも。

 

ピンワークなどひとつずつの基本的な技術はできるのですが、組み合わせてデザインしたり、オリジナルのデザインを考えたりするのができない。

自分で言うのもなんですが手先は器用で洋服やアクセの組み合わせなどファッションにも自信がありますが、自分で使うものでないと難しいのかも。

 私が作りたいアクセサリーはベア用ですし、親しい人をイメージしたアクセも難しいかも。誰かをイメージしたテディベアなら作れるんですが。

minne.com

こぎん刺しも実は独学なのですよね。テディベアは一日の教室で習いに行って、その後は興味のある1日のワークショップに参加しています。 

 

こぎんのくま、胴体ができました。


f:id:kurosuke3796:20210323102828j:image

こちらは手のひらになるこぎん刺し。

「ふくべ(ひょうたん)」と「こまくら」が交錯しています。


f:id:kurosuke3796:20210323102838j:image

4/10-11 こぎんcafe祭でお披露目できるようにがんばります。

ちなみに昨日紹介したこちらの子も飾り決まりました。

改めて紹介します。

f:id:kurosuke3796:20210322192559j:plain

 

★kogin*bear style 活動情報★

■「仲宿お楽しみマルシェ」
会期:2021年3月28日(日)
10-16時 ※屋外のため雨天中止
会場:東京都板橋区仲宿39-3 ㈱鳥新倉庫前スペース
最寄り駅:都営三田線板橋区役所前駅A1出口
地図:

東京都板橋区の地図(スクロール) | ゼンリン地図・いつもNAVI

 

 ■第2回こぎんcafe祭
会期:2021年4月10日(土)、11日(日)10時~18時(入場無料)
会場:ギャラリーろくさん(東京都板橋区山東町54-2)
交通:東武東上線大山駅 徒歩3分
https://kogin.cafeblog.jp/2021041011.html

■「カラフル展」
会期:2021年4月29日~5月9日 11:00-18:00

※2週間延期になりました。今後も変更の可能性があります。
会場:galleryIYN
大阪市北区中崎西1丁目8-24
JR大阪駅徒歩10分
阪急梅田駅徒歩7分
大阪メトロ「中崎町」駅徒歩2分

https://www.gallery-iyn.com/

 

 【kogin*bear styleオンラインショップ】

☆オーダー受注は TanoMake(タノメイク)

オリジナルの総刺しこぎんクマを作れます。

https://tanomake.com/shops/105

★iichi(いいち)洗練されたおしゃれな大人向けなアイテムはこちら。
https://www.iichi.com/shop/koginbearstyle

★minne キュートで親しみやすいアイテムはこちら。
https://minne.com/@koginbear516

 

【kogin*bear styleのクマに会えるお店】
津軽工房社
青森県弘前市元寺町52
http://tsugarukoubosha.jimdo.com/

■La Pomme-ラ・ポム 青森県産品ショップ&ネイルサロン&エステサロン
弘前市土手町65
営業時間9:30~18:30 木曜定休
https://www.facebook.com/LaPommeAomori?pnref=story

 

※界津軽様の、宿泊者限定でご利用いただける売店でも総刺しこぎんクマ・こぎんクマスコットを販売しています(青森県南津軽郡大鰐町)。

 

【ホームページもご覧ください】

★kogin*bear style ホームページ
https://koginbearstyle516.jimdofree.com/

☆こぎん刺し紹介サイト
KOGIN LAB & SALON by kogin*bear style
https://koginlab.jimdo.com/
(English only)

★製作依頼・注文・問合せは、下記問合せフォームからどうぞ♪
https://koginbearstyle516.jimdofree.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/