こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

津軽弁缶バッチ。

津軽弁グッズ。
色々出ています。ふせんも前に買ったことがあります。

「わかる人はわかる」感じが楽しいんですよね!!
f:id:kurosuke3796:20210426104741j:image

こちらの津軽弁缶バッチ。

https://hirosaki.keizai.biz/headline/1675/

 先日紹介した「春色ファクトリー」(※緊急事態宣言で中止になってしまいました)にもあったかな?
缶バッチはあったのですが津軽弁だったかは定かではなく。

 

おはようございます。

こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。

 

 津軽弁のうち

「あめる」「おらほ」「でがす」「ぎっちょ」は北海道でも通じます。
じょっぱり」「じゃんぼ」は津軽に行って初めて聞きました。

 

気になったのが「ぎる」と「がめる」。
盗むという意味ですがこれも北海道でも言ってました。「がめる」は北海道で言うかな?
ただ、あまり上品な表現ではありませんでした。
地元のヤンキーが「てめぇ、親の財布から金ぎってこい」と使うような感じ。

Twitterでも話題になりましたが、どちらも盗むという意味。
なんで? どう使い分ける?

 

 

その時に出たのが「高価なものや大きいものは「ぎる」、
小さいものは「がめる」」を使うと。

消しゴムやお菓子をこっそり…は「がめる」。自転車とか現金は「ぎる」になるのかなと。

 

「がめる」ってなんでだろうと思ったんですが、「がめつい」という言葉もあります。

意味は「けちでがっちりしている。利益を得ることに積極的で抜け目がない」ということで関西方言をもとにした造語らしいです。

ケチで小さな損得にもこだわるということから、小さいものを盗むという表現になったのでしょうか。

がめついの意味 - goo国語辞書

 

缶バッチの他にもマグネットもあるようですw

青森に行けるようになったら探してみたいなと思います(都内にもあるのかな)。

 

★kogin*bear style 活動情報★ 

■「カラフル展」
会期:2021年5月27日(木)~6月6日(日) 11:00-18:00

※今後も変更の可能性があります。
会場:galleryIYN
大阪市北区中崎西1丁目8-24
JR大阪駅徒歩10分
阪急梅田駅徒歩7分
大阪メトロ「中崎町」駅徒歩2分

https://www.gallery-iyn.com/

 

 【kogin*bear styleオンラインショップ】

☆オーダー受注は TanoMake(タノメイク)

オリジナルの総刺しこぎんクマを作れます。

https://tanomake.com/shops/105

★iichi(いいち)洗練されたおしゃれな大人向けなアイテムはこちら。
https://www.iichi.com/shop/koginbearstyle

★minne キュートで親しみやすいアイテムはこちら。
https://minne.com/@koginbear516

 

【kogin*bear styleのクマに会えるお店】
津軽工房社
青森県弘前市元寺町52
http://tsugarukoubosha.jimdo.com/

■La Pomme-ラ・ポム 青森県産品ショップ&ネイルサロン&エステサロン
弘前市土手町65
営業時間9:30~18:30 木曜定休
https://www.facebook.com/LaPommeAomori?pnref=story

 

※界津軽様の、宿泊者限定でご利用いただける売店でも総刺しこぎんクマ・こぎんクマスコットを販売しています(青森県南津軽郡大鰐町)。

 

【ホームページもご覧ください】

★kogin*bear style ホームページ
https://koginbearstyle516.jimdofree.com/

☆こぎん刺し紹介サイト
KOGIN LAB & SALON by kogin*bear style
https://koginlab.jimdo.com/
(English only)

★製作依頼・注文・問合せは、下記問合せフォームからどうぞ♪
https://koginbearstyle516.jimdofree.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/