こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

「相棒」の総刺しこぎんクマ&ウサギ

「右京さん」

「冠城君。遅刻ですよ」


f:id:kurosuke3796:20211019062626j:image

 


f:id:kurosuke3796:20211019062635j:image

 

おはようございます。

こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。

 

先日から作っていた「相棒」をイメージした総刺しこぎんクマとウサギ。

クマの右京さんに続き、「相棒」のウサギの冠城君が誕生しました!

 

右京さんのクマは、落ち着きと知性をイメージしたブラウンとグリーンに。


f:id:kurosuke3796:20211019080048j:image

 

冠城君のウサギは、グレーに水色、青を合わせて、知的だけど軽妙な雰囲気を出しました。


f:id:kurosuke3796:20211019080038j:image

すらりと細くスタイリッシュなボディ。

こぎん模様の「矢の羽刺し」は、こぎんウサギによく使う模様で、ウサギ=飛躍、ということで矢の羽を選んでいます。

 

右京さんのベアについて↓

kurosuke3796.hatenablog.com

 

右京さんは、今と最初の頃は違う色味で作ると思います。

最初の頃、相棒が亀山君だった時は、ボディを黒かダークブルー、こぎん部分を水色とネイビーなどで合わせていたと思います。

頭脳明晰なのは今も変わりませんが、全体の雰囲気が今よりもっとシャープで冷たい印象があるからです。

亀山君が肉体派だからその対比があるのかもしれません。

 

今の右京さんは、そういう鋭さが穏やかさに変わったように感じます。

初代の亀山君はじめ相棒や、花の里の幸子さんなど様々な人のかかわりの中で少しずつ変わっていったのではないかと思います。

といっても、相手が官僚でも忖度せず事件の核心に迫るのは変わりませんが。

 

ちなみに初代相棒の亀山君のみクマ、神戸君と甲斐君はウサギのイメージです。

 

こちらの2体は非売品です。

色や形をもとに誰かをイメージして作るオーダーメニューのサンプルとして作りました。

ごらんのように、直接似せるのではなく、雰囲気や模様で見る人が見たらわかる! という細かいこだわり。

相手の方をイメージしたプレゼント、カップルでそれぞれをイメージして、好きなキャラクターで等、さまざまな形でのご依頼をいただいています。

ペットをこぎんクマ化したら?! というのもいかがでしょう。

 

右京さんの効果か(?)最近続けてオーダーいただいています!

minne.com

 

minne.com

 

そうそう、『相棒』といえばこの人もいました。

「ヒマか? ヒマか?」


f:id:kurosuke3796:20211019062656j:image

角田課長はやっぱりパンダ。。

 

★kogin*bear style 活動情報★ 

「サツパン2」
会期:2021年10月29日(金)-31(日)11-17時(最終日は14時)
会場:Continental gallery(札幌市中央区南1条西11丁目コンチネンタルビルB1階
地下鉄 東西線 西11丁目駅 出口2 徒歩3分)

入場料:330円・3日間共通券550円(前売・当日とも)

キタ・コトリ2021 with サツパン2 ご来場予定の皆様へ - inkonite いんこにっと

 

 【kogin*bear styleオンラインショップ】

☆オーダー受注は TanoMake(タノメイク)

オリジナルの総刺しこぎんクマを作れます。

https://tanomake.com/shops/105

★iichi(いいち)洗練されたおしゃれな大人向けなアイテムはこちら。
https://www.iichi.com/shop/koginbearstyle

★minne キュートで親しみやすいアイテムはこちら。
https://minne.com/@koginbear516

 

【kogin*bear styleのクマに会えるお店】
津軽工房社
青森県弘前市元寺町52
http://tsugarukoubosha.jimdo.com/

 

※界津軽様の、宿泊者限定でご利用いただける売店でも総刺しこぎんクマ・こぎんクマスコットを販売しています(青森県南津軽郡大鰐町)。

 

【ホームページもご覧ください】

★kogin*bear style ホームページ
https://koginbearstyle516.jimdofree.com/

☆こぎん刺し紹介サイト
KOGIN LAB & SALON by kogin*bear style
https://koginlab.jimdo.com/
(English only)

★製作依頼・注文・問合せは、下記問合せフォームからどうぞ♪
https://koginbearstyle516.jimdofree.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/