こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

特命係ラスト! 亀山薫モデルの総刺しこぎんクマ。

去年からずっと温めていた

特命係の総刺しこぎんクマ&ウサギシリーズ。

ラストは初代相棒の亀山薫寺脇康文)モデルです。


f:id:kurosuke3796:20220224180725j:image

2月23日に誕生しました! 設定上の誕生日とは全然違いますが…

 

おはようございます。

こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。

 

野球のスポーツ推薦で大学に進学したという歴代の相棒の中で唯一の体育会系。

冷静な頭脳派の右京さんに対して、情に厚い肉体派の亀山君がいい組合せでした。

 

確か初回、人質になった亀山君と電話で交渉する際、右京さんが亀山君に「犯人と電話を替わってもらえますか?」と言い、変わった瞬間にクラシック(第九)を爆音で流し、そのすきに犯人確保! という始まりだった記憶が。

 

あと覚えているのが、事件現場から被害者が次々に搬送される中、右京さんが盲腸で運ばれるのをテレビで見て亀山君がコーヒーを吹く場面。

その後、美和子やたまきさんと病院にお見舞いに行き「僕が盲腸になるとそんなにおかしいですか?」と。

タイトル忘れましたがこの回好きです。

 

素材はミニチュアファーとコットンを使いました。


f:id:kurosuke3796:20220224180806j:image

 


f:id:kurosuke3796:20220224180814j:image

 

ビジュアルイメージから色を選びました。

そういえば亀山君、鼻が利くんですよね。

葉巻とワインの味の違いを見抜いたり。

伊丹刑事に「警察犬に推薦してやろうか?」とも言われていたような。

 

こぎん模様は「亀甲」。


f:id:kurosuke3796:20220224180751j:image

もちろん名前からの連想です。色は赤に黒を使ったのは、キャラクターイメージから。

どうしても赤は入れたかった。

 

右京さんと並べてみるとこんな感じ。


f:id:kurosuke3796:20220224180741j:image

初期の右京さんと今の右京さん、性格が違う気がします。

頭脳明晰で強いのは変わりませんが、初期の頃のような冷徹さはやわらいで来ている気がするんです。

最初は右京さんのクマも別にもう1体黒系で作ろうかと思いましたが、これでいいような気もしています。

 

そういえば3月の放送回で、同じく初期メンバーで相棒を卒業した元鑑識の米沢守(六角精児)が登場するらしいですよね…!

小野田官房長の「幽霊」も登場して、なんだか最近総集編みたいになってる気がする。

今シーズンで冠城君卒業、去年は25周年だそうですがこの雰囲気どうなんだろう。

(そして放送開始当時45歳だった右京さんは今何歳…? 生年月日の設定がないのはそのためか)

 

いつも読んでくださりありがとうございます。

★kogin*bear style 活動情報★ 

【出展予定】

■東京手づくり博
会期:2022年7月26日(火)-7月31日(日) 
会場:西武渋谷店(150-8330 東京都渋谷区宇田川町21-12)

 

 【kogin*bear styleオンラインショップ】

☆オーダー受注は TanoMake(タノメイク)

オリジナルの総刺しこぎんクマを作れます。

https://tanomake.com/shops/105

★iichi(いいち)洗練されたおしゃれな大人向けなアイテムはこちら。
https://www.iichi.com/shop/koginbearstyle

★minne キュートで親しみやすいアイテムはこちら。
https://minne.com/@koginbear516

 

【kogin*bear styleのクマに会えるお店】
津軽工房社
青森県弘前市元寺町52
http://tsugarukoubosha.jimdo.com/

 

※界津軽様の、宿泊者限定でご利用いただける売店でも総刺しこぎんクマ・こぎんクマスコットを販売しています(青森県南津軽郡大鰐町)。

 

【ホームページもご覧ください】

★kogin*bear style ホームページ
https://koginbearstyle516.jimdofree.com/

☆こぎん刺し紹介サイト
KOGIN LAB & SALON by kogin*bear style
https://koginlab.jimdo.com/
(English only)

★製作依頼・注文・問合せは、下記問合せフォームからどうぞ♪
https://koginbearstyle516.jimdofree.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/