こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

「金竜銀竜」とは??

竜について色々調べていて、キーワードで「金竜銀竜 運動会」や「金竜銀竜 歌」と言うのを見つけました。

なんだこれ?

おはようございます。

こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。

 

そういえば運動会とかの出し物で「金竜銀竜」とかいうのあったよなと思いました。

私はやったことはないのですが、違う学年でやってたようで、なんか印象的でした。

運動会シーズンだから検索に出てきたのか。

 

検索してみたところ、実際にそういう歌があるのと、作詞作曲者がわかりました。

CDはあるようですが販売されていないようです。

歌手は誰かはわかりません。男性の声のようです。

【追記】

歌手についてさらに調べたところ、こちらのサイト

歌手についての情報は下記のようにわかりました


子門真人
演奏者
アンサンブル・アカデミア
合唱
世田谷児童合唱団

 

子門真人とは
「『仮面ライダー』(71年)、『人造人間キカイダー』(72年)、『科学忍者隊ガッチャマン』(72年)、『勇者ライディーン』(75年)など多数のアニメ・特撮TVの主題歌を歌い、唯一無二の存在感ある歌唱が印象的。
他では「およげ!たいやきくん」(76年)の歌を担当したことでも知られる」とのこと

アニソンなどでは有名な人のような気がする…!

参考↓

子門真人 - TOWER RECORDS ONLINE

【追記ここまで】

 

実は有名な人の歌だったんだ…f:id:kurosuke3796:20230525145306j:image

 

以下に歌詞引用

(※歌詞を掲載したものはなく、聞き取ったままなので正確でない部分もあります…)

 

「金竜銀竜」

作詞:城野賢一 作曲:池多孝春

1

一万年の眠りを醒まし

ふたつの竜が昇っていくぞ

先に行くのは金の竜

後に行くのは銀の竜

見よ 山たちが恐れおののく

草の葉木の葉をふるわせて

見よ 海たちが慌てふためく

白い波 岩に打ち付けて

 

2

輝く空に火焔を吐いて

ふたつの竜が回っているぞ

えみをうかべる金の竜

じゃれてまつわる銀の竜

見よ 神々が囃しはじめる

太鼓を鳴らして笛を吹き

見よ 人々が踊りはじめる

長い髪 風に靡かせて

 

3

平和を願い平和を讃え

ふたつの竜が歌っているぞ

声が優しい金の竜

声が明るい銀の竜

見よ 山たちも踊りはじめる

草の葉木の葉をしならせて

見よ 海たちも踊りはじめる

白い波 岩に翻し

(引用ここまで)

 

作詞の城野賢一氏は、児童舞踊の第一人者だそうです(それ以上の詳細情報は不明でした)。

なかなか長いな、と思いますが、保育園児でも大丈夫な長さのようです。

 

YouTubeでは幼稚園や保育園の運動会の様子が上がってました。歌詞もそこから聴き取りました。

曲の感じは中国風です。出し物は祭り風やドラゴンボール風などあるようで。

私が見たのは小学校の高学年ので、小型の長崎くんちの竜みたいな作り物を使ってたような記憶があります。上級生が金竜、下級生が銀竜。

動画で見たのが2019年と最近でも使われているみたいで、なかなか歴史は長いようですね。

 

 

ところでこぎん竜も製作中。

こちらも新色です!
f:id:kurosuke3796:20230527073551j:image

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

★kogin*bear style 活動情報★ 

出展予定

「東京渋谷手づくり博」

会期:2023年7月25日(火)~7月30日(日)

会場:渋谷西武

(詳細は改めてお知らせします)

 

【kogin*bear styleオンラインショップ】

☆オーダー受注は TanoMake(タノメイク)

オリジナルの総刺しこぎんクマを作れます。

https://tanomake.com/shops/105

★iichi(いいち)洗練されたおしゃれな大人向けなアイテムはこちら。

https://www.iichi.com/shop/koginbearstyle

★minne キュートで親しみやすいアイテムはこちら。

https://minne.com/@koginbear516

 

【kogin*bear styleのクマに会えるお店】
津軽工房社
青森県弘前市元寺町52

http://tsugarukoubosha.jimdo.com/

 

※界津軽様の、宿泊者限定でご利用いただける売店でも総刺しこぎんクマ・こぎんクマスコットを販売しています(青森県南津軽郡大鰐町)。

 

【ホームページもご覧ください】

★kogin*bear style ホームページ

https://koginbearstyle516.jimdofree.com/

☆こぎん刺し紹介サイト
KOGIN LAB & SALON by kogin*bear style

https://koginlab.jimdo.com/

(English only)

 

★製作依頼・注文・問合せは、下記問合せフォームからどうぞ♪

https://koginbearstyle516.jimdofree.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/