こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style

テディベア×こぎん刺し。他にはないテディベア、こぎん刺しのクマ雑貨を作ります。

ワークショップ終了、そしてこぎんキット販売します♪

おはようございます。
こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。

 

 昨日は雨の中、ワークショップに参加くださりありがとうございました。

2名の方がお越しくださりまして、お二人ともこぎん刺しは初めてとのこと。

…ですが、はじめてみるとコツをつかまれたようで、

すいすい刺していかれました!

私からは間違った所や、直す時のちょっとしたコツをお伝えするだけでした。

 おかげさまで楽しく終えることができました。

 

 こちらが生徒さんの作品。(1名様分、画像を撮り忘れました…)
f:id:kurosuke3796:20171029091315j:image

この後、ビーズで飾り付けて、帽子に付けたいとのご希望でした。

 

もう1名も、同じ「かちゃらず」の模様を刺して、ブローチにされていました。

出来上がったブローチをポーチに付けられていました。

こぎん刺しは初めて…とのことでしたが、お帰りになられてから、弘前のおみやげにいただいたというコースターを仕上げられたそうでした!

 

生徒さんとお話する中で気づくことや教わることも多く、

とても楽しい時間でした。

お二人とも、雨の中ありがとうございました。

 

 

今回は都合が合わなかったけど気になる…という方は、

会場のお店coeur de bijoux(クー・ドゥ・ビジュウ)さんで、キット販売しております。
f:id:kurosuke3796:20171029083405j:image

こぎん針など必要なものは入っております。

ハサミなど簡単な裁縫道具をご用意いただければお作りいただけます。

お店の情報は、ホームページをご確認ください(日曜・月曜お休みです)

coeur de bijoux(クー・ドゥ・ビジュウ)
最寄駅:JR総武線・都営浅草線「浅草橋駅」徒歩5分
営業時間:火曜~土曜 10時~18時 
定休日:日・月・祝
詳しくは http://www.beads-craft.com/

キットについては、後日また詳しくご案内したいと思います^^

 

最近は特に手芸のワークショップや講習は盛んになっており、

こぎん刺しのワークショップは色々なところで開催されています。

どんなのがいいか、他にはないものにするには? と、色々と悩みました。

 

作家として物を作るのとは違い、ワークショップは初めての人でも完成させられて、次につなげられるものである必要があると思うんです。

そのため、作家の作品がそのままワークショップの素材になるかというと、難しい場合も多いです。

私の場合は、こぎん刺しの基本を知ってもらい、自分でも応用できるような模様ということで、今回の模様3種類を選びました。

また、はじめてでも1つ完成できた!ということは自信になりますし、

今回は、会場のお店がビーズショップということで、手芸やモノづくりが好きな方がいらっしゃるということを想定して、楽しくアレンジできるものをと考えました。

サンプルを作るうちに楽しくなって、自分でも新作に応用できました。

教えるだけではなく、たくさん得るものがあった様に思います。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。
-------------
★kogin*bear style 活動情報★

【イベント】
■2017年11月18日(土)~19日(日)「Teddy Bear Family 2017in 上越
時間:18日 10:00~19:00/19日 10:00~17:00
会場:イトーヨーカ堂 エルマール1階
新潟県上越市西本町3丁目8番8号
直江津 ショッピングセンター ・ エルマール
https://www.facebook.com/Teddy-Bear-Family-726722697466545/
■2017年12月3日 「ネイチャーアニマルワンダーランド」
時間:12:00~17:00
会場:都立産業貿易センター 台東館 〈浅草〉4階 [半室-北]
東京都台東区花川戸 2-6-5
http://naw.d.dooo.jp/
★iichi(いいち)出品中。
「kogin*bear style」SHOPのURLはこちら★
https://www.iichi.com/shop/koginbearstyle
※ 購入には会員登録が必要です。
オーナメントベア、総刺しこぎんクマなど。
クレジットカード使えます。
facebookページの「購入する」ボタンからも飛びます。
【kogin*bear styleの商品に会えるお店】
津軽工房社
青森県弘前市元寺町52
http://tsugarukoubosha.jimdo.com/
■コミュニケーションショップ どて箱
青森県弘前市土手町112-1
http://www.alpha-td.co.jp/dote.html
■La Pomme-ラ・ポム 青森県産品ショップ&ネイルサロン&エステサロン
弘前市土手町65
営業時間9:30~18:30 木曜定休
https://www.facebook.com/LaPommeAomori?pnref=story

★製作依頼・注文・問合せはメールからおまちしています♪