こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。「充実した暮らしを楽しむ大人の心の友達に、伝統模様に祈りをこめて、こぎん刺しを未来へ」。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

【新作】全身総刺しこぎんクマ うろこづくし

若武者のように、さわやかで凛々しいクマができました。 夏をイメージした感じにしたくて、青、緑系の生地を使いました。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 こちらのこぎんクマ、昨日ブログで…

うろこづくし。~新作紹介予告

こぎん模様には、同じ名前がついていてもバリエーションが様々だったり、 同じ模様でも違う名前がついていたりします。 日本の着物の柄には「花尽くし」「宝尽くし」など、同じ種類の模様を集めた図案があります。 それの応用で「うろこ型」だけを使ってこぎ…

津軽らしいこだわりのつまった、こぎんクマ

つしま畳店さまの津軽塗畳縁を使ったこぎんクマ。 3体のうちラスト1体はこちら。 黒が渋めです。 そして、こちら側に見えている顔の横側は裏模様を使っています。 こぎん刺しの裏模様、ユニークだし美しいです。 おはようございます。こぎん刺しのテディベ…

信念~畳縁こぎんくま製作裏話。

私は周りの環境に左右されにくいタイプかもしれない。 また、新しいことを取り入れるのにそんなに抵抗がないかもしれない。 そんなことを今回のコロナで思いました。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひ…

津軽塗がテディベアに?! 津軽塗畳縁×総刺しこぎんクマ

津軽を代表する工芸のこぎん刺しと津軽塗(ほかにもいろいろあります)! その二つを取り入れたテディベアが生まれました。 津軽らしさ全開、和の雰囲気も楽しめます! 寝そべっているタイプです。全長約9cm。 手をちょっと立てればハイハイにも見えるかも!…

緊急事態宣言の解除・継続に思うこと

39県では、緊急事態宣言が解除され、 残りの8都道府県でも緊急事態宣言について何らかの判断がなされる見込みですね。 (関西は解除、北海道と関東は継続が濃厚とか) コロナで大きく生活環境が変わったという方も多いと思います。外出が思うようにできなかっ…

雲立涌とこぎん

日本の有職模様に「雲立涌」という模様があります。 蒸気が立ち上り、雲が湧く様子を表した有職模様とのことです。 雲立涌文様について | 日本服飾史 こぎん刺しにも、縦に展開する模様はあります。 こちらは「変形結び花の建枠」といわれる模様ですが、 日…

猫好きさんへ。~こぎんの猫もいます

少し前になりましたが、 オーダーいただいてお作りしました。 前に作ったこぎんクマで猫を作って欲しいとのオーダー。 同じ色の糸がなかったので、似た色味で糸を変更して、模様は同じで。 足底は、前のクマと全く同じ物を使いました。 おはようございます。…

こぎんと津軽塗~斬新な総刺しこぎんクマ

今までにないこぎんクマができました!! これ、こぎんと何の素材だと思いますか? 着物地? 和柄の布? …実は、畳縁なんです! 津軽塗模様の畳縁は、つしま畳店(青森県弘前市)様のオリジナル。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製…

【新作紹介】全身総刺しこぎんクマ 白い道

日本の伝統模様「雪輪」や「雪華文」。雪は冬のものですが、涼しさを連想させるとして、夏着物に用いられるそうです。 季節があわないものは時季外れといわれがちですが、こんな粋な楽しみ方もありますよね。 そんなわけで暑くなってきましたが、冬がテーマ…

【製作過程】全身総刺しこぎんクマ 白い道

「人生はドロップスみたいなもので、 先に好きな味を食べると、後で苦手な味が残ってしまう」 とは、村上春樹の小説に出ていた話に合ったように記憶しています。 何だったでしょうかね? 女の子が主人公に話していました。 (村上春樹の小説って主人公が何の…

夜を楽しむときのこぎんクマ

春は花、秋は月、冬は雪。 雪月花とはそれぞれの季節の美しいものを表したものだそうです。 春の花といえば、梅に楊、桜。 中秋の名月など、秋は月が美しいと言われます。 枯れた木々、常緑の樹に積もった雪にも風情があります (想像している雪とはまた違う…

ネオンカラー にぎやかな夜のイメージのクマ

賑やかで楽しい夏の夜。 その帰り道、ふと見上げた夜空をイメージしました。 星だったりネオンサインだったり、 何気ないはずのものがキラキラ見えて、すべてが楽しそう。 おうち探し始めました。 www.iichi.com おはようございます。こぎん刺しのテディベア…

「うろこづくし」と「白い道」。~全身総刺しこぎんクマ準備中。

生成りの生地に青や緑系の生地で刺しました。 「裏うろこの結び花囲み」です。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 パーツすべてをこぎんを刺した布で作ったテディベア「全身総刺しこぎんクマ」…

こぎんの夜空~新作総刺しこぎんクマ製作過程!

今年は花火大会や夏祭りの中止が多いですね。 ライブやスポーツ観戦など、夜のイベントも開催が難しいかもしれません。 ポップな「夜空」をテーマにした総刺しこぎんクマを作っています。 頭部分はこんな感じ。 こぎん刺しのハギレ、家にあるコットンで作り…

まいにち記念日。

まいにちが記念日。 思いついたその日が特別な日。 誰かが決めたイベントや祭日にとらわれなくてもいい。 何かを決心した。 嬉しいことがあった。 小さな変化を見つけた。 そんな日を祝おう。 そんなとき、kogin*bear styleは寄り添いたい。 おはようござい…

できてく過程~全身総刺しこぎんクマ

秋色の全身総刺しこぎんクマ。 できてく過程を紹介します。 テーマを秋に決めたのは、この頭ができてからです。 落ち着いた暖色系の色味が、秋の雰囲気だなと。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろで…

【新作】ほぼ全身こぎんクマ こぎん模様の紹介。

こぎんのハギレを集めて作っている、 ほぼ全身総刺しこぎんクマ。 全身に、総刺しのこぎん生地を使っています。 ここまでできた時点で、テーマを「秋の野山」にしようと考えました。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*…

他にないオーダー! あなたをイメージして作ります~ご感想紹介

あなたのためだけに作る、こぎん刺しのテディベア。 2体ご注文いただきました。 ご夫婦でのご注文だったようです。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 回答を読んだときに、初夏の(ちょうど…

つなぐ、伝える。~素材を受け継ぐ全身総刺しこぎんクマ

少しずつ刺しためたこぎんのハギレから作った、 全身こぎんの総刺しこぎんクマ。 こんな感じの小さなハギレも残しています。 コングレス(こぎん生地)のハギレに新たに刺したものも。 クマ1体誕生後のハギレから、また生まれました。 新しく刺したパーツも…

【新作紹介】ハギレからいのちを。総刺しこぎんクマ

お題「#おうち時間」 家にあるハギレで楽しく作ったこぎんクマが、 あなたのおうち時間を楽しく彩ります♪ 「いのちの鼓動」がテーマの新しいこぎんクマができました。色味から浮かんだワードでしたが、成り立ちを考えてみたらそうかも。 加藤日砂さんの手染…

路端の小さな花たち。

今週のお題「カメラロールから1枚」 作品画像とは関係ないのですが、近所の道には小さな花が咲いていることが多いことに気づきました。 ビオラでしょうか? おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 …

【新作紹介】白黒×タータンチェック

こぎんのハギレを整理していたら、モノトーンが多いようでした。 たしかに白黒ってよく刺していた気がします。 その白黒のハギレとコットンを合わせて作ったクマがこちらです。 ちなみに。全部家にある材料で作りました。 材料はある程度まとめて買っている…

モノの持ち方を考える

"本当に大切なもの、必要なものを適量所有する" "非常時には特に「家にあるもの」を代用できないか考える" あたりまえのことですね… コロナを経て、ものの付き合い方はこうではないかと改めて思いました。 人それぞれ意見はあるでしょうからあくまで私個人の…

こぎん作家あるある!?「コングレスや糸、こぎんのハギレが捨てられない!!」

コングレスとミニコングレスのハギレで作った総刺しこぎんクマ。 iichiからすぐにおうちが決まり、お客様からは「姫の矜持」という素敵な銘までいただきました。光栄ですありがとうございます! 「あるものを活かす」プロジェクトです。 おはようございます…

ざわざわするモノトーン?!

ハギレのこぎんを使って作るこぎんクマ。 やっぱりモノトーンって多いんだなと思いました。切り出せるサイズがないのはそれだけ使い込んだんだと思われるのですが。 で、最近できたのはこの2体。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製…

「ゆめみるこぎん」のこぎん図案。

『古作こぎん刺し収集家・石田昭子の ゆめみるこぎん』(石田舞子編著・グレイルブックス) いまさらながらわりと最近、東京の越前屋さんで購入しました。 古作こぎん刺し収集家・石田昭子のゆめみるこぎん 作者:石田舞子 発売日: 2019/12/05 メディア: 単行…

あなたの夢は何ですか?~楽しいことを考えて書いてみる効果。

やりたいこと、楽しいことを考えるとわくわくしますよね! こんな時は特に…。 オーダーメイド「あなたのためだけにつくるこぎん刺しのテディベア」 minneより最近続けてご注文いただいています。 minne.com おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベ…

【製作日記】ワクワクが止まらない!

外出自粛が呼びかけられていますが、 それでなくても家から出られません。 家でも楽しいからです! おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 「あるものを活かすプロジェクト」 ハギレを集めて作る総…

失ったものより、あるものを数える。

お題「#おうち時間」 今回の騒動で、ずっと楽しみにしていた予定が変更せざるをえなくなったり、 いろいろ、変更を余儀なくされた人も多いかもしれません。 仕事を失ったり、本当に深刻な影響を受けている人もいると思うので、 簡単にはかける言葉はないので…