こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。「充実した暮らしを楽しむ大人の心の友達に、伝統模様に祈りをこめて、こぎん刺しを未来へ」。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

キラキラ美しい、総刺しこぎんクマ。

まるで、冬の空のような、 白とグレーが柔らかい色味のこぎんクマが生まれました。 こぎん刺しのテディベアS 総刺しこぎんクマ ホワイト | iichi ハンドメイド・クラフト作品・手仕事品の通販 iichiで販売しています。5000円+送料。 おはようございます。こ…

こぎんカフェ祭ありがとうございました!

昨日「こぎんカフェ祭」が無事終了しました。 総刺しこぎんクマ製作実演で、こちらの緑のクマが完成しました。 11/22は二十四節気で「小雪」だそうで、名前は「総刺しこぎんクマ 小雪」にしようかと考えています。 冬に向かう森がテーマ。 委託で出品されて…

いよいよ今日♪「こぎんカフェ祭」

今日のこぎんカフェ祭。 ホルスタインこぎん丑まにあいました! 夏に十二支シリーズのひとつとして誕生し、来年は丑年だから何とか間に合わせたかったのです。 黒い部分が多めのウシさんです。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作…

新しい根付もできました!

「三人展~つなぐ~」でも好評だった、ストールピンと根付、ゴムに交換できる リバーシブルなこぎんクマのアクセ。 明日の「こぎんカフェ祭」にも持っていきます(イベント詳細下記)。 かわいいベアの顔と、こぎん刺しの単位模様が裏表になっていて、どちら…

ちいさなクリスマス

小さな箱がたくさん♪ 開けてみると… 身長5cmの総刺しこぎんクマ「まめぐま」たち! 小さいのにちゃんとこぎん刺しが入っています。ハギレを活かして作っています。 11/22 作家合同こぎんカフェ祭 に出品します。 ちょっとしたクリスマスプレゼントにいかがで…

【新作】総刺しこぎんクマ

夕方の湾岸沿い、空と海の景色をイメージして生まれました。 白とグレーのグラデーションのような空、ところどころ見えるオレンジのような黄色のような光がきれいだった。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style…

【告知】2021年2月バレンタイン企画

予告予告!! 来年、2021年2月のバレンタインにあわせて、 チョコっぽいクマ発売します♪ おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 バレンタインというと、今は男性から好きな女性にチョコを贈るだけ…

ストールピン、ゴム、根付け交換自由☆

冬のおしゃれに活躍しそうな、こぎん×クマのリバーシブルアクセ。 「三人展~つなぐ~」でも人気でした! 次のイベント「作家合同こぎんカフェ祭」では、さらに種類をふやして、 1400円均一で、根付け、ストールピン、ヘアゴムにその場で金具交換も承ります…

こぎんフレーム特集☆こぎんカフェ祭

次のイベント「作家合同こぎんカフェ祭」(11/22 板橋区)では、 これからの季節のインテリアに似合いそうな、オリジナル模様のこぎんフレームも出品します。 大きさはハガキサイズと名刺サイズの2種類、大きいハガキサイズのほうが13.3cm×18cm、小さい名刺…

「三人展~つなぐ~」ありがとうございました。

東京都墨田区八広のカフェ・パザパでの「三人展~つなぐ~」。 昨日をもって無事会期が終了しました。 懸念されていた新型コロナ、台風などの影響も特になく、無事に終わることができて本当に安心しています。 ワークショップに参加くださった皆様、作品をお…

冬支度☆もふもふこぎんネズミ!

東京都墨田区八広のカフェ・パザパにて10/26からはじまり、ワークショップなどたくさんの方にお越しいただいた「三人展~つなぐ~」。 とうとう今日11/14、最終日です!! 今日はマクラメとビーズの作家さんのワークショップがあります。こひろは所用のため…

こぎん作家らしいこと始めたってよ!

何かこぎん作家っぽいことしてる! と、自分で自分にびっくり(笑)。 伝統模様を使ったオリジナル図案を、絵を描くようにフレームに刺してみました。 次のイベント「作家合同こぎんカフェ祭」で販売予定です。 大きいほうはポストカードが入るサイズ、小さい…

ふつうじゃないこぎんテディ!

New born! 実はこのこ大変でした…途中で目(グラスアイ)が割れてしまってつけかえたんです。 本来はもっと小さな目になる予定でしたが、これもかわいいかなと。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろで…

【出展情報】「作家合同こぎんカフェ祭」(11/22 板橋区)

新しいイベントへの出展が決まりました♪ 「作家合同こぎんカフェ祭」会期:2020年11月22日(日)11:00~18:00会場:板橋区・仲宿地域センター東京都板橋区氷川町12-10 ☆入場無料ですが、新型コロナ対策として、整理券優先入場となっております。 くわしくは下…

三人展在廊中に誕生! 立冬こぎんウサギ!

11月7日は立冬です。 最近、急に寒くなりました。 立冬がテーマのウサギを作ってみました。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 このウサギは「三人展~つなぐ~」の会場で展示中! 会期は14日…

こぎんワークショップ♪@「三人展~つなぐ~」

東京都墨田区八広のカフェ・パザパで11/14日まで開催の 「三人展~つなぐ~」。 いよいよ終盤戦にはいりましたが、10日にこぎんのワークショップを予定しています。 この疋田のフレームをつくります。 初めての方向けの内容です。 経験者の方は少々ものたり…

「三人展~つなぐ~」14日まで! あと1週間!!

「三人展~つなぐ~」。今日は日曜でおやすみです。 11/7は、ワークショップが2件あり盛り上がりました。 くむくまシークレットも誕生! シークレットとは? なのですが… 限定五体で開催したのですが、希望日の早い順に選んでいただくから、ラストの方が選べ…

新作こぎんクマ@カフェ・パザパ

11/5の「三人展~つなぐ~」在廊中に誕生したこぎんクマ。 畳縁だけに、和の雰囲気に似合いそうで、 カフェ・パザパの温かみがある懐かしい雰囲気を使って撮ってみました。 https://www.iichi.com/listing/item/1950949 新年に家族が集まるイメージ。 こぎん…

真を写すもの。~ハンドメイド美術館2020参加作品

写真展を見るのもかなり好きです。 下手ですが自分でもたまに撮ります。 こぎん刺しのテディベアS 総刺しこぎんクマ Camera | iichi ハンドメイド・クラフト作品・手仕事品の通販 ことし1月に見にいった「永遠のソール・ライター」(Bunkamuraザ・ミュージア…

ハンドメイド美術館2020はじまってます!

ハンドメイド美術館2020 今日11/5出品作品はこちら! 2月に見にいった「三井家のおひなさま展」から着想をえて、昔語りにでてきそうな白ウサギを作りました。 こぎん刺しのうさぎS 総刺しこぎんウサギ 昔語り | iichi ハンドメイド・クラフト作品・手仕事品…

あたらしい企画☆いま、お迎えいただくと…?!

「三人展~つなぐ~」(イベント詳細は記事末尾をどうぞ)にて。 こひろ在廊時にお買い上げいただいたり、ワークショップ参加の方のうち、 ご希望の方にDMの裏などにゆるいオリジナルイラストを描いてプレゼントします。 ●在廊日→11/5,6,7,10,12 作品集には…

オンラインイベント「ハンドメイド美術館2020」参加します!

「アートとはですね…」 新しく生まれたパンダが教授のような貫禄(笑)。 というわけで、11/4 20時~11/6 23時59分まで開催のオンラインイベント 「ハンドメイド美術館2020」に参加します。 誰でも参加OKとのことなので参加することにしました。 「あなたにと…

三人展情報~アクセサリーもたくさん!

三人展会場内には素敵なアクセサリーもたくさん。 今日も11時からオープン。マクラメ作家のナガフクさんがいらっしゃいます。 petite fleurさんの素敵なタディングとビーズのブローチ。 秋冬のファッションにも似合いそうな色合い。お花がカラフルで目移りし…

ちょっとちがう、こひろパンダ製作中!

今日は日曜日なので、「三人展~つなぐ~」はお休みです。 11月3日祝日は営業しています! 私は在廊していませんが、マクラメ作家のナガフクさん、ビーズアクセサリーのpeitie fleurさんがいらっしゃいます。 ぜひお運びください。 私は11月5・6・7日に在廊…

じぶんらしく 新作こぎんテディmini

普通の「かわいい」テディベアの概念には当てはまってないと思う。 でも、この子はかわいい。 私はそう思った。 目が左右で違うんです。オンリーワン。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 前に…

どんな子になるかな?!

10/29の三人展在廊中に、ベアを縫ってました。 道具類が雑多ですが(汗) おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。その日の朝に布から切り出して、縫って…11時から15時の在廊中に縫い終わり! 今日こ…

【新作紹介】太陽をイメージしたこぎんクマ

太陽。 それは力強く明るい陽射し。 ほっこり温かな日だまりを作ってくれたり、洗濯物を乾かして清潔にしてくれたり。 ないと生きていけないのはいうまでもないですが、強さとやさしさ、温かさをかね備えたものだと思うんです。 そんな、太陽をテーマにした…

この笹がいいねと君が言ったから10/28はパンダ記念日

昨日は在廊をおやすみしてました。 インフルエンザ予防接種に行ったり、かかりつけの皮膚科に行ったりでした。 時間がないとなかなか行けないので今のうちに!と思いまして。 1972年の今日、上野動物園に中国から初めてパンダが贈られたとのことで、上野パン…

テディベアの日に&「三人展~つなぐ~」初日迎えました。

今日、10月27日はテディベアの日だそうです。 新しいシリーズ「レインボーカラー」で総刺しこぎんクマを作ってます。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 レインボーカラーは赤は生命、オレンジ…

10/26 11時オープン☆「三人展~つなぐ~」

三人展いよいよはじまります! 「三人展~つなぐ~」会期:2020年10月26日(月)~11月14日(土)11:00~15:00会場:カフェ・パザパ(東京都墨田区。京成線八広駅より徒歩3分) 交通アクセスはこちら→ 八広駅からカフェパザパへ | マクラメ教室 Filum Room こ…