こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。「充実した暮らしを楽しむ大人の心の友達に、伝統模様に祈りをこめて、こぎん刺しを未来へ」。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

こぎんくまのひな人形

今週のお題「雛祭り」 3月3日はひな祭り。 還暦を迎えたら、自分用のちいさなおひなさまを迎えるとよい、ということで、 こぎんのうさぎのおひなさまをお迎えくださったお客様がいらっしゃいました。 大きな壇飾りでなくても、小さなおひなさまがあると、な…

赤べこ製作中☆

こぎん赤べこ。3月再販目標に作っています。 展示になっていますがオーダーも承ります。再販予定もあります。 こぎん刺しの動物ぬいぐるみ「赤べこ」 | ハンドメイドマーケット minne 3月4月は出展予定もあるので、2体作れる分を刺しています。 前回のこ…

大きいウサギ誕生!

高さ11cm、ぬい撮りにもちょうどいいこぎんのうさぎ、昨日誕生。 夜に撮ったものなのですが。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 ぬい撮り、つまり外でぬいぐるみを使って写真撮影をするとき…

春の匂い

春の匂いは土のにおい。 そう感じるのは北国ならではだろうか。 雪の合間から地面が見え始めて、 積もった雪が解けて、土の上を歩けるようになるのが嬉しい。 吹く風がどこか埃っぽくなると、あちらこちらで花が開くようになる。 そんなころの空気を、ピンク…

さあ、旅に出よう。

さあ、旅に出よう。 お気に入りのものをトランクにつめこんで。 遠くじゃなくてもいい。 近くの通ったことのない道を通ってみたり、気になっていたところに行ってみたり。 いつもと違うことをする、旅へ。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア、ベ…

#ぬい撮り と #幻想旅館 と

2/20に 嶽温泉山のホテルで開催された「幻想旅館」。 行けないのでどんな感じかなと思っていたら、とても盛り上がったみたいですね! Twitterなどで #幻想旅館 と検索すると画像付きで投稿が見られます。 陸奥新報と弘前経済新聞にも出てました! www.mutusi…

総刺しこぎん十二支まとめ!全部見せます!

去年8月に誕生したこぎん十二支。 受注製作の形でiichiで販売中です! メールでも問合せ承ります。 どんなのか一覧で見たい、という方もいらっしゃるかと思い、ひとつの記事にまとめることにしました。 価格は全12体セットで80,000円(送料無料)、個別には…

今日は「ドールオーナー様貸切 幻想旅館」&新作出品のお知らせ

今日は青森県弘前市の「嶽温泉 山のホテル」にて 「ドールオーナー様貸切 幻想旅館」があります。 うちの総刺しこぎんクマ・ウサギたちも出張中。 kurosuke3796.hatenablog.com 特にこちら。梅に流水という日本らしいモチーフのウサギ。新作です♪ kurosuke37…

【イベントのご案内】第2回こぎんcafe祭

昨日製作中だった、つぎはぎモヘアのこぎんクマ。 無事誕生! 目の周りがタヌキみたいなふわふわな子になりました。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 今日は4月に都内で開催予定のこぎん刺…

つぎはぎモヘアのこぎんクマ、製作中

つぎはぎモヘアのこぎんくま第2弾製作中! 今回は本当にモヘアをつないでます♪ 仮留め中ですが。 このクマはモヘアやこぎんの小さなハギレを組み合わせて作っています。 今回は本当につないだ部分も。縫い目がどうなるかなと思いましたが結構なんとかなった…

いまさらだけど、総刺しこぎんウサギのこと

総刺しこぎんウサギ。 最近好評いただいていて嬉しいです。 minne.com 通常タイプや十二支もiichi,minneで販売中。 minne.com 珍しい赤。 www.iichi.com 実はこのウサギ、いつ生まれたのかははっきりしていないんです。 総刺しこぎんクマは、2013年の2月9…

春は光、音、匂いから

冬と春の境目を感じるとき。 私は北国 に住んでいたので、日が長くなった、雪が少し減ったなど小さいことでも春が近づいていると感じます。 ちょうど今くらいでしょうか、晴れた日にはふと 「陽射しが柔らかくなったな」と感じることがあります。 おはようご…

世界に一つだけ! つぎはぎモヘアのこぎんクマ

小さなモヘアのハギレをまとめて手に入れました。 そこで、全パーツちがうモヘアを使った小さなベアを作ろうと思いました。 秋の小鳥のようなユニークな子が 生まれました。 minne,iichiでおうち探し中。 minne こぎん刺しのちいさなクマ こぎんテディmini …

小さなクマと出かけよう♪

総刺しこぎんクマは座高7cm(サイズは各種あります)。 バッグに入れて連れて歩くにもぴったりの大きさ! キーチェーンタイプのもあります。 www.iichi.com スノードロップ見つけたよ。 これそうですよね…!? 2月生まれの花ともいわれるので気になります。…

総刺しこぎんウシ ココア

今週のお題「チョコレート」 チョコレートといえば!! 丑年のバレンタインにぴったり!? ココア牛が誕生! おうち探し中↓ こぎん刺しのぬいぐるみ・総刺しこぎんウシ ミルクココア | ハンドメイドマーケット minne おはようございます。 こぎん刺しのテデ…

絵の世界をイメージして。

私は絵が好きです。 特に、中学に入ったばかりの頃に見た東山魁夷の絵の青の色はとても印象に残っています。 深い森や湖など、静けさを感じさせる景色。 心の奥に染み入っていくようで引き込まれます。 強い色よりも、このような静かな絵やモノクロ写真に惹…

kogin*bear styleサイトについて

今日は諸事情でいつもより早くインスタを更新しました。 見てもらえるのかなと思っていたのですが変わらずごらんくださりありがとうございます。 このブログやSNSのほかに、いくつかサイトを作っています。 View this post on Instagram A post shared by ko…

こぎん de ショコラ

もうすぐバレンタイン。 明日の祝日には、バレンタインの準備をする方もいらっしゃるでしょうか。 今年は職場などでの義理チョコがなくなり、家族やカップル、自分用など純粋に楽しめるかもしれませんね。学校などで12日に交換するとかでしょうか? こぎん刺…

【新作】流水に梅。春らしいこぎんウサギ。

お題「#この1年の変化 」 きょう2月9日は総刺しこぎんクマ誕生日です。 2013年の誕生以来、ウサギや十二支など仲間も増え、 たくさんの方にお迎えいただきました。 中にはたくさん集めていただいている方もいらっしゃって嬉しいです。 今年1年の変化という…

【オーダー】夜に花の咲くような黒うさぎ

あざやかな色が映える黒。 顔に近い耳の内側は明るめの色を使って暗くならないように。 こちらのオーダーメニューでお作りしました。 【オーダーメイド】あなたのためだけに作る、こぎん刺しのウサギ | ハンドメイドマーケット minne おはようごさいます。 …

総刺しこぎんクマ、弘前のドールイベントに出張!

総刺しこぎんクマはドールにとっても、小さなともだち。 弘前で開催のドールイベントに、kogin*bear styleの総刺しこぎんクマとウサギも委託で参加させていただけることになりました! 「ドールオーナー様貸切 幻想旅館」会期:2021年2月20日(土) 組数限定会…

ウシは何色?

皆さんがイメージするウシって何色ですか? 白黒?茶色?黒? 人によって違うのかなと。 私は、ウシと言えばホルスタイン。 白黒ホルスタインこぎんウシ、今日minne出品しました。 ミルクパッケージ(数量限定)でお届け! こぎん刺しの十二支ぬいぐるみ・丑 |…

なぜ私が「整理収納アドバイザー」を取ったか。

「整理収納アドバイザー」の資格(2級)を持ってます、というと、片付けが好きな人かと思われるかもしれません(ときめくおかたづけの方は幼稚園の頃から主婦向けの雑誌を読んで収納に興味を持たれたとか)。 いいえ、逆でした。 だから勉強してみようと思ったん…

総刺しこぎんウシ・ホルスタイン誕生!

2月2日節分生まれのホルスタイン! ヒヅメの色が前と少し変わりました。 ほのぼのした表情は変わらずでそばにいると和みます。 カントリー風のインテリアにもおすすめです。 おはようごさいます。 こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear …

こぎん赤べこ、出品しました!

会津の赤べこを、こぎん刺しのぬいぐるみのウシで作った、東北愛あふれるぬいぐるみ「総刺しこぎん赤べこ」。 3体目できました。 2021年疫病退散には「赤べこ」。今年は丑年です。そして震災から10年の節目の年。 東北に思いを馳せて。 minneで販売していま…

ひっくり返して誕生☆ナイスコンビ!

「さっ、ひっくり返そう」某デパートのキャッチコピーにありましたね。炎鵬が広告に出ていたので覚えています。 おはようごさいます。 こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 こちらの、こぎんの服を着たみたいなクマの…

赤べこ&あかぐま

赤べこと一緒にクマもオーダーいただきました。 オーダーメニューはこちら。 minne.com おはようごさいます。 こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 赤べこと一緒のオーダーだったので、色はちょっと意識したかもしれ…

今年の節分は2/2! おすすめこぎんぬいぐるみ

今週のお題「鬼」 今年の節分は2月2日! 暦の関係で立春が124年ぶりに2月3日になったことで変わったみたいですね。 ということで、Twitterでは毎日午後2時2分に 豆にちなんだおすすめアイテムを紹介しています! こぎん模様には「豆こ」という伝統模様があり…

チョコレートアイテムできました!

今年のバレンタイン。2月14日は日曜日。 テレワークと、多くの会社は休日のため、義理チョコは減るのではと思われているようです。 その分、カップルやファミリーでのチョコに需要がありそうです。 おうちで楽しめる本格的な手作りキットも出てるようです。 …

【ご感想いただきました】オーダー総刺しこぎんウサギ

まずはお知らせ! 知らない電話番号から、「不在の宅配便があります」などと書かれURLが記載されているショートメッセージ(SMS)が届くことがあります。 中には、実在の業者を装うものも……開けてはダメなやつです。詐欺です。 iichi,minneおよび直接注文は、…