こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

【新作】総刺しこぎんクマ クリスマスツリー

ゆるーく 地味ーに 総刺しこぎんクマが1体完成しました この子は裁断をしたのは数か月くらい前、 こぎん刺しが終わったのもそのくらいになる? で、デザインが何となくまとまらずそのままになっていたのですが 思いたって完成させることにしました! クリス…

黒薔薇ナイトメア製作中

資材探しに難航しましたが何とかまとまってきました。 テディベアとこぎん材料は概ね決まっていて、あと飾りなどサブで使う材料がなかなかイメージ通りのがないということは結構あります 前はもっとチャームとかビーズとか豊富で、ゴスっぽい感じやスチーム…

向き不向きは表面的にはわからない場合もあると思った話。

この前、「ルーティン」に関する記事を書いていて 向き不向きって表面上では決められないなと感じました。 ある程度決まった時間で行動するのが居心地よくても、 人に時間を決められるのが嫌だからです。 その記事についてはこちら↓ kurosuke3796.hatenablog…

黒薔薇ナイトメア

題名。何?と思われるでしょうが新作のタイトルです。 総刺しこぎんクマになります。 色味は紫と黒、メインは紫で胴体が黒。 紫に胴体(腹)が黒、と言って誰かを連想した方もいらっしゃるかもしれません。 隠しテーマとしては正解です。 首飾りには黒の薔薇…

ルーティン(はてなお題)

今週のお題「マイルーティン」 ルーティン。ですかー ブログやSNS更新が大体ルーティンになっています。 インスタが大体6:30,ブログは8時前後に更新 Twitterも基本は1時間おきに発信(実はタイマー)。それ以外は随時。 これがルーティンかなと思います。 …

10月も新作出品予定です

10月になりました。 先月はオーダーも含め、たくさんご注文いただきありがとうございます。 ですが納品などが進んでいない部分もあり、計画性も必要と思った次第です。 完成間際の全身総刺しこぎんクマ。このあと茶色もできます おはようございます。 こぎん…

イベント出展のお知らせ!

出展のお知らせです。詳細は決まり次第改めてお知らせします。 「第5回こぎんcafe祭」 日時:2022年11月12日(土)-13日(日) 会場:成増アートギャラリーA 〒175-0092 板橋区成増3-13-1 アリエスビル3階入場無料 こぎん刺し・菱刺しに特化したイベントです…

新しい総刺しこぎんクマ、製作中です!

インスタとブログとで日にちをずらして同じ内容の投稿をすることがあります だから場合によっては被ることもあるんですが、今日は被りましたw 全パーツこぎん刺しのテディベア・総刺しこぎんクマ製作中! 緑に引き続き次の色は…そう、ピンクです。 これから…

手仕事系の趣味に心が動かなくなった話

いい仕事をするためには気分転換は必要です。 休むことも大事ですが趣味も大事。 最近、手づくり系の趣味ができなくなってきました。 数年前まではいろんなジャンルの手芸に興味があって 実際にやってみたりしたんですが、最近は作ることがメインだからか違…

【悲報】USBメモリ故障→過去作品画像が見られなくなる

USBメモリが壊れました。 パソコンに差し込んでも読み込まない。フォーマットが必要と繰り返し出る。 一度もこんなことなかったんだけど? というか、開けるのが久々なんだけど… ネットで調べたらUSBの故障だそうで。そんなの初めて。 衝撃を与えたとか水没…

赤パンダヒストリー

こぎんパンダ第1号は 赤パンダでした。 正真正銘初めて作ったこぎんパンダ! 手足は色を合わせてハギレを使いました 2020年生まれ。イベントで巣立っていきました。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こ…

新作パンダ&クマ販売開始! iichi,minneでクーポン出てます♪

新作こぎんパンダ、きのうminneへ出品しました。9/18日生まれ39号のこぎんパンダ。アドベンチャーワールドの結浜と同じ誕生日。そのせいか、耳の毛がはねてどこかおてんばな雰囲気に。 座高9cmと手のひらに収まる大きさです。 こぎん模様は竹の節に加え、結…

これからの季節のぬい撮りに。新作こぎんクマ本日出品!

台風の影響が気になるところです。 今回の台風は前回より弱い見込みですが前回同様雨が降っています関東。 夜中は警報が出ていたようですがそのまま熟睡。 遠出でなければ出かけられそうな雰囲気も。 遠出どころか食材の買い出しもしてないので今日雨の中い…

【製作中】パパパパンダ~

昨日の全身こぎんウサギを作ってから 作ってみたかったものにも挑戦しました 座高11cmのMサイズになるパンダです 以前作ったパンダは7cmサイズ、目は上から縫い付けでしたが今回は違う ちゃんと切り替えています おはようございます。 こぎん刺しのテディベ…

オーダーこぎんウサギたち

少し前にオーダーでお作りしたこぎんウサギたち。 ペアで全身こぎんです! 白と黒だけ決まっていて、 差し色になった水色と赤の色味はお客様のご希望を反映させました。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style …

9/16生まれ新作こぎんパンダ「さよならの夏」

新作こぎんパンダ「さよならの夏」。 「さよならの夏~コクリコ坂から」を聞いて作りました。 少し寂しい雰囲気と、アンティーク風で雰囲気のある街並みをイメージしています 9/16生まれと、神戸のタンタンさんと同じ誕生日! そのせいか上品なお嬢様風。 イ…

変な天気の合間に撮影…

三連休は台風の影響がありましたね。 離れていた関東でも大雨で(止んだ時間もありましたが)、目黒川で氾濫危険水位を超えたり、東西線で線路が冠水したり埼玉では道路が冠水など被害も出たようです。 避難まではいかなかったと思うんですが… 夜中も心配で…

【予告】近日出品の全身総刺しこぎんクマとこぎんパンダ

minneでクーポン出ています。 そのクーポンには間に合わなさそうで申し訳ないですが、 これからの季節を一緒に過ごすのにぴったりな新作が誕生しました\( 'ω')/ 実はリボンお揃い。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin…

来年の手帳もう買いました。

今週のお題「はてな手帳出し」 もう来年の手帳かー だいたい10月くらいに買っていましたが、そろそろお店にも並ぶようになりましたね。 今年使っててよかったのがあったので同じのをネットで買いました。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア、ベ…

オーダーでお作りした犬とウサギ。

インスタには載せたのですが、こちらまだブログではご紹介していなかったかな。 \( 'ω')/犬とウサギでカップルとしてご注文いただきました\( 'ω')/ おはようございます。 こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 質…

総刺しこぎんウサギにぴったり?! モヘア

こちらのモヘア グレーが入ったようなピンクベージュで、染めムラのような風合いがあります たぶん他ではなかなかないタイプで アンティーク風の雰囲気がいい感じに出ます◎ ウサギやネズミを作るととてもかわいく仕上がります。 クマもいいかも! 総刺しこぎ…

お店もお客を選べる。で、思い出した話。

題名の件。間違いなく真実だと思うんですが。 コロナ以降から、お店などでトラブルが増えていろいろ話題になります… 今日はその件で思い出した話があります。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです…

今後の製作予定

今月発売予定で準備してる子たちについてです。 まずは全身総刺しこぎんクマ。 クリスマスツリーをイメージした緑の子を作っています。 (最近作ってるの全身こぎんばっかりw) そして、茶色の全身総刺しこぎんクマも。 茶色というか茶系統。 テーマが「さ…

なぜ小さい女の子はウサギが好きなんだろう? 今も?

小学校低学年くらいの女の子って ウサギが好きな傾向がありました。 今でもそうなんですかね? というか、どうして? おはようございます。 こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 私が子どものころの話ですが、周りの…

キャンプ

今週のお題「キャンプ」 キャンプファイヤー(違) キャンプ、流行ってますが 学校行事でしかやったことないです。 大学生の頃、部屋が暑すぎてアパートの外で寝たことはありますが。家にいるのに野宿状態。 (普通に危なくてできないですが、平和だったw)…

古いものとの付き合い方。

先日、小野不由美作品にこぎん刺しが登場した記事を書きました。 「魂やどりて」(『営繕かるかや怪異譚 その弐』収録)です kurosuke3796.hatenablog.com この作品、改めて読んでみると、古いものとの付き合い方も考えさせられました。 おはようございます…

意外と合う!?

こぎん糸には撚ってあるタイプと、 刺繍糸のように6本取りのタイプの2種類あります。 普通のコングレスならどちらでもいいですが、 ミニコングレスのような麻布タイプは撚ってあるタイプしか合わないような気がしていました。 でも6本取りのタイプは色数…

小野不由美作品に こぎん刺しが登場!

『十二国記』で有名な小野不由美。 作り込まれた世界観と読み応えのある文体でしっかりハマりました。 その、小野不由美作品の 『営繕かるかや怪異譚』 その弐の方に収録されている作品に、なんとこぎん刺しの描写が! 営繕かるかや怪異譚 その弐 (角川文庫)…

あのドラマの情報が…

お題に乗っかります。 公式インスタなどで「相棒21」予告映像が公開されました! (テレビCMはこれからかな。今放送中のドラマがクライマックスなのでそれが終わってからになるかも) 14年ぶりの亀山君。 亀山「亀山薫です」 右京「知っています」 どんな再…

飲食厳禁な現場より

作業中は飲食厳禁にしています。 カフェでやる時もあるけど(最近はあまりないかな)、 器とかはよせたり、からになってからやってます 理由は簡単 ひっくり返したら大惨事だから。 布製品だし。他のジャンルの皆さんはどうされているのかわかりませんが 水…