こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。「充実した暮らしを楽しむ大人の心の友達に、伝統模様に祈りをこめて、こぎん刺しを未来へ」。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

販売について~全国巡回とiichiセール企画と写真集。

まずはお知らせです。 全国巡回展。 今日から帯広藤丸百貨店で下記の展示が開催予定です。2年前に出展した展示の、kogin*bear styleのこぎんクマも出展予定です。ですが、状況により変更などあるかもしれません。お近くの方は無理なさらず、確認の上お気を…

二人の新しい始まりの記念に…カップルベア、ウエディングベア。

こういう社会が不安な時期で、外出もあまりできない状況。 旅行やデートができないとなると、ある程度結婚を意識して交際中のカップルが一緒に暮らし始め、結婚…となる気がするんですがどうなんでしょう。 外で旅行やデートするより、どちらかの家で過ごす時…

【お知らせ】限定総刺しこぎんクマ、全国巡回するそうです。

2018年12月にお誘いいただいて出展した「赤、緋、朱、紅いろいろせかい展」~加藤日砂プロデュース企画展」。 ここで展示した総刺しこぎんクマたちが、株式会社ティー・トレードさんの展示で巡回するそうです。 「赤、緋、朱、紅いろいろせかい展」~加藤日…

【セール企画】スタイリッシュなこぎんクマ

こうして飾るとさわやかな雰囲気ですね。 手足が長いユニークなこぎんクマ。 この子は先日再販したパッチワークベアのテストモデルとして生まれました。 (↓おうちが決まりました。再作成依頼メールをいただいてありがとうございます。 時間がかかります。確…

ふっくらボディ~総刺しこぎんクマMサイズで変更したこと。

座高11cmタイプの総刺しこぎんクマM。 こぎんクマ、ボディ部分を変更しました。 2016年当時は、どちらかというと細身だったのですが、 少しふっくらさせて、安定感を増すようにしたのです。 (おうちが決まりました。ありがとうございます) これが2016年の…

デニムとピンク。~テディベアは本来西洋では男性のものだった。

ハードな雰囲気になりがちな、モノトーン。 あえてピンクを合わせることで、ほどよく柔らかい雰囲気になりました。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 例えば黒のジャケットにダークな色味のデ…

【セール企画】パッチワークベア、かわいくなって再出品!

2016年のこぎんのパッチワークベア。 2020年、かわいさもクオリティもパワーアップして帰ってきました!! 座高11cm程度です。 USAコットンなど個性的なプリント生地を使いながら、 モノトーンやネイビーなど、落ち着いた色味を使っています。 お部屋の雰囲…

県外で買える味わえる、あおもり。

秋葉原駅のエキナカ。 食品メインで、日本各地の物産を集めたお店「のもの」で探してみました。 アクセスのよい都内の駅にあるから、ちょっと買ったり、 「急に仕事のお客様とのアポ!」 「そういえばこれから会う友達に、この前話題になった地元のお土産を…

たんぽぽみたい。ふわふわこぎんクマ【過去作品セール企画】

たんぽぽの綿毛みたいなふわふわモヘアのこぎんクマ。 模様が伝統模様ではないため、kogin*bear styleのコンセプトに合わないという理由で、お蔵入りになったくま。 ただいまおうちさがし中! 通常10,000円のところ、7,000円でお迎えできます。 テディベア…

ひと目でわかるこぎんクマのサイズ感。

総刺しこぎんクマL~SS までを並べるとこうなります。 MからSS 。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 Lサイズは座高19cm程度。 ソファに置いたり、おうちのインテリアとしても映える大きさ。 …

2020年、桜の記念にこぎんのウサギとクマ

東京では桜が咲き始めました。 皆様は、もう桜は見ましたか? お花見が自粛になったりすることも多いみたいですが、 親しい人たちと集まって桜を見ることは悪いことではないですし、 屋外など換気のよい場所なら、心配ない場合もあると思います。 そんな、桜…

3ステップでオーダーできるこぎんのくま!【キャンペーン開催中~4/30まで】

新しい始まりの春。 ご自身で、好きな色を選んで、 ぴったりくる伝統模様を選んで、 あなただけのこぎん刺しのテディベア、オーダーしませんか? 1)本体の色・2)模様・3)こぎん刺しの生地と糸の色 をお選びいただくという 3ステップの簡単なオーダーはこちら…

こぎんの森のなかまたち。ブラウンコレクション

ウサギ、ねずみ… なんとなく「こぎんの森のなかまたち」というくくりで呼んでいます。 今日は茶色の子たちを紹介します。 ねずみたち、ひげ植毛してかわいさUP!(笑) それぞれの全体の画像は、画像の下にあるiichiのリンクをご覧ください。 最近、iichiショ…

【お客様の声】写真集について嬉しい感想♪

「刺した布のふっくら感までわかる写真がすごい!」お客様からいただいた、写真集『季節を彩る、こぎんクマ』のご感想。 出版関係の仕事をされている方がご覧になってのご感想! さらに嬉しいです! 「この糸目、見てほしい」 試し刷りができたとき、画像を…

県外で買える味わえる、あおもり。

私、料理が嫌いでなんなら食べるのも面倒くさいです。栄養が取れれば何でもいいタイプ。 でも、食品って手土産の定番だし、勧めやすい。 そんなわけで、青森県以外でも買える青森のおみやげを紹介したいと思います。 主に都内でとなりますが、アンテナショッ…

【準備中】過去作品数点セール開催!

昨日のブログで予告した通り、 一部、限定商品を通常よりお得な価格で販売します! 今週~来週頃から順次出品していきます。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 例えばこちらのクマ。座高11cm…

【予告】ファン感謝企画を検討中!

ハンドメイドのプレゼント企画をSNSなどで見かけます。 応援してくださる方への感謝の気持ちの示し方のひとつかもしれませんね。 私が同じことをするかどうか、というと。 単なる「プレゼント」の形ではしないかなと思います。 おはようございます。こぎん刺…

さくらの季節、淡いピンクのこぎんクマたち。

今年は桜が早くなりそうですね。 そんな桜のような淡く、ふんわり優しくかわいいピンクを集めました。 iichiでのピンクアイテムの代表格、春の陽射しと桜をイメージしたクマ。 こぎん刺しはこちら。 【受注製作】こぎん刺しのテディベアS 総刺しこぎんクマ春…

ひまわりへの想い~本を作るとき、思い出したこと。

去年そして今年。 写真集を作るとなったときに、 自然と頭に浮かんで、こんな風に編集をしたいと思った人がいました。 少女雑誌の『ひまわり』などを手がけた編集者の中原淳一です。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*…

【こぎんのコツ】ひとめ刺しを埋没させない方法

奇数で刺すこぎん刺し 図案の一目のところが布の織り目に埋没しやすくてお悩みの方はいらっしゃいませんか? そんなかたのために、9年刺しつづけた私なりの解決方法を提案します。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*be…

iichiショップ、より選んでいただきやすくなりました。

iichi ショップ出品中の総刺しこぎんクマ。 サイズがわかるよう、SMLをタイトルに表示しました。 出品中アイテムを種類別、色別に並べ、 色の系統や雰囲気でカテゴリ分けをしました。 www.iichi.com おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ…

【お知らせ】こぎんフェス中止&来月弘前に行く予定

まずは大事なお知らせです。 2020年5月上旬に開催予定だったこぎんフェスは、 新型肺炎の流行の影響で開催中止になりました。 写真集「季節を彩る、こぎんクマ」は、メールフォームからやメッセージでご注文承ります。 kurosuke3796.hatenablog.com また、そ…

【販売開始】写真集「季節を彩る、こぎんクマ」

充実した暮らしを楽しむ大人の心の友達になる、こぎん刺しのテディベア。 そんなベアで季節に合わせた暮らしを楽しむ提案をしたい。 気軽に眺めて楽しめる写真集ができました。 「季節を彩る、こぎんクマ」(900円+送料) 2019年、月ごとの季節や行事をテーマ…

外出を控えてみた。そして、なくなること・残ること

1月に会社を辞めて専業作家になったため私はコロナウィルス流行よりも一足早く、 家メインでの生活に変えた。 結果、仕事(会社)を辞めてから外出恐怖の状態が改善した。 混んでいる通勤電車に乗り、 会社で合いたくない人と接触し、 街を歩けば、何をするに…

パンダ好きなみなさまへ、他にはない個性的なパンダを。

こぎんパンダ あります。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 なぜいきなりブログでこんな投稿をしようかと思ったかというと、 スマホの画像フォルダに上記の配列で入ったパンダがかわいかった…

総刺しこぎんウサギ オーダーメニュー準備中

総刺しこぎんウサギのオーダーメニュー準備中。 使う模様も色味も、クマと違うのを感じています。 ウサギらしいかわいさを引き出す模様や色を選びます。 こちらは赤に花籠模様のウサギ。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kog…

写真集来週販売予定と、これからしてみたいこと。

まずはお知らせというか、予告。 kogin*bear style 2020年の写真集「季節を彩る、こぎんクマ」。 テスト印刷できました。確認して追加印刷しました。 来週には販売できる見込みです。 販売開始したら、詳細はブログでお知らせします。 次の記事をお待ちくだ…

【新作紹介】総刺しこぎんクマ「花嫁人形」

嫁ぐ日の幸せを夢見て。 「花嫁人形」がテーマの、赤いこぎんクマできました。 同じタイトルの童謡がありますね。 結婚される方への贈り物にも。 また、結婚を控えたお嬢様を持つご家族が、結婚の記念に、またお嬢様との思い出の記念に、そばに置かれるのも…

2020年、今年も桜の季節がやってくる。

桜が咲いたら。 バスケットに、カトラリーを詰めてお花見に。 桜の総刺しこぎんクマもいっしょに。 こぎん刺しテディベア「総刺しこぎんクマ:桜2020」 | iichi 上質なハンドメイド通販サイト おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の…

お部屋時間をたのしく過ごす方法。

おうちで過ごす時間が多くなりますね。 この機会に片付けなどをしてもいいかもしれません。 すっきりしたら、インテリアをディスプレイ。kogin*bear styleのアイテムはミニマムライフにも似合います。 まさに、大人の空間にもなじむぬいぐるみ。 おはようご…