こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

パンダの日に向けて~星と花の双子パンダ

双子パンダ誕生にちなんで、星と花をテーマにしたこぎんパンダができました。 この子は「明けの明星」がテーマ。 夜明けの空をイメージしたこぎん部分(手足)と、晴れた空の色をイメージしたブルーに白のボディ。 首飾りはひとつぶの星。 上目遣いがなんと…

新潮文庫の100冊2021を全部読んでみる

今週のお題「読書の秋」 新潮文庫の100冊の2021年のを年内に全部読破しようと思いたちました。 現時点で73冊読み終わりました。実現が見えてきました。 といっても、始まった7月の時点で40冊以上すでに読み終えていたのですが。 おはようございます。 こぎん…

【こぎんパンダ】モヘアによってこんなに違う!

本物のパンダも、同じ白黒だけど特徴があります。 たとえば上野のリーリーは頭が少しとがってます。 シャンシャンは頭が平で、目の縁の下が少し跳ね上がってます。 シンシンは丸顔で耳もまるく、目の縁の下はシャンシャン同様はねてます(つまりシャンシャン…

サツパン2荷物送りました!

いよいよ来週に迫ったサツパン2とキタコトリ2021! 連日、SNSで他の作家様の素敵な作品を目にして、もうドキドキしています…! こんなにパンダを作ったのは実は初めて。 去年11月にデビューしたばっかりなんですよ、こぎんパンダ! 手足が動く正統派テディベ…

こぎんパンダの性別

上野動物園の双子パンダ。 オスメスの双子ですが、パッと見た感じでは性別はわからないですね(当たり前)。 今のところ、メスのレイレイの方が大きいのと、積極的にかまっていくのでそこで見分けています。 本によるとパンダは、オスは筋肉質でごつごつした…

どうしてこぎん模様に天文や気象の模様はないの?

本気で誰か教えてほしいです。 こぎん模様は身近な自然を題材にしたものや伝統模様を基にしたのが多いのに、 どうして、天気や気象、天体に関するものはないんでしょうか? 雪や氷の塊を表す「四つこごり」くらいしか思いつきません。 ここは北国らしいなと…

【本の紹介】辻村深月『ツナグ』(新潮社)

本の紹介は別のブログでしているのだけど今回はこちらでも。 今年の夏に読んだ小説に辻村深月『ツナグ』(新潮社)がある。 新潮文庫夏の百冊をきっかけに読みました。作家自体は『かがみの孤城』で知りました。 ツナグ(新潮文庫) 作者:辻村深月 新潮社 Am…

「相棒」の総刺しこぎんクマ&ウサギ

「右京さん」 「冠城君。遅刻ですよ」 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 先日から作っていた「相棒」をイメージした総刺しこぎんクマとウサギ。 クマの右京さんに続き、「相棒」のウサギの冠…

「私がパンダにハマる10の理由」をあつく語る。

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 ということで「私がパンダにハマる10の理由」を考えてみました。 ・かわいい&癒される ・黒い耳とたれ目がいい ・最初に出会ったぬいぐるみがパンダだった ・それぞれのパンダの見た目や動作に個性が…

「相棒」はだれ?

「来ませんねぇ…」 先日作った「相棒」の杉下右京をイメージした総刺しこぎんクマ。 もちろん「相棒」も製作中。 こんな感じです。 さて、誰でしょう? 模様は「矢の羽刺し」…実はあまり関係はありません。 こぎんに合わせるのはラメ入りライトグレーのボデ…

上野パンダの日に向けて…双子こぎんパンダ製作中!

これ、しおりによさそうだけど…? こぎんパンダの足です(笑)。 上が梅の花、下は「つぼみ」。…つぼみ!? 上野動物園の双子パンダ。 名前も「暁暁(シャオシャオ)」「蕾蕾(レイレイ)」になりました。 この名前のイメージから双子のこぎんパンダを作ってい…

このクマのモデルはあの人!

先日紹介した、あるドラマの登場人物をモデルにした総刺しこぎんクマ、1体誕生しました。 きのう。くまのプーさん誕生の日に生まれました。 kurosuke3796.hatenablog.com おはようございます。 こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style…

今日は鉄道の日

きょう10/14は鉄道の日だそうです。新橋~横浜間に最初の鉄道が開通。 鉄道といえば2020年にリニューアルされた首都圏の駅のスタンプ。 去年は集めていましたが今年は一度も行けていません。 コロナやオリンピックで外出する気が失せたのもありますが、山手…

豆パンダづくりは…

こぎんパンダ小で双子パンダごっこもできる豆パンダ! 身長5cmと小さいのに、フルジョイントで手足と頭が動かせます。 6体できました。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 ここからさらに1…

あるキャラクターをイメージして作る総刺しこぎんクマ&ウサギ

minneで承っている、質問に答えていただき、そこからイメージして作るオーダー。 回答内容や文面などからその人の人柄をイメージして作ります(プレゼントなど以外は)。 クマとウサギの2タイプあるよー。 minne.com minne.com 今も承っていて、作っている…

10/10生まれ双子豆パンダ!

上野動物園で双子パンダの名前が決まったのを記念して 双子の豆パンダも作ってみました! サツパン2で販売予定です。右の子、特にかわいくないですか!? おはようございます。 こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 …

【minne】1日クーポンのお知らせ!

タータンチェックとユニオンジャック風のこぎんがおしゃれなこちらのパンダ、 minne,iichiに出品しました。 トラッド風のおしゃれを一緒に楽しんで、一緒にお出かけしてぬい撮りも楽しい。 座高9cmとバッグにも入りやすい大きさなので、テーブルなどちょっと…

【新作】こぎんパンダ21号 LONDON GAME

きのう、上野動物園の双子パンダの名前が決まりました。 オスが「暁暁(シャオシャオ)」、メスが「蕾蕾(レイレイ)」になったとのこと。 双子パンダとシンシンの公開は来年1月になるそうです(リーリーは10/5から観覧再開)。 そのころは、もうシャンシャ…

【オーダー品】総刺しこぎんウサギ

minneよりいただいていたオーダー。 総刺しこぎんウサギが完成しお届け完了しました。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 美しいものを見るために旅するウサギをテーマに仕上げました。 首飾…

【新作】総刺しこぎんクマ ナナカマド

総刺しこぎんクマ「オンコ」を作った後から、 ナナカマドのこぎんクマを作りたいなと思っていました。 そうして生まれたのがこちらです。 明日、iichi,minneで販売開始します。 白神山地では今年はナナカマドが豊作だそうです。 ちなみにナナカマドとは、秋…

ワクチン接種その後と新作誕生

ワクチン副反応。 月曜に2回目を打ちましたが、昨日になって熱が出てきました。 最初は朝起きたくない感じだったのです。 家で安静にしつつ仕事をしていて、風邪のひきはじめみたいな症状が出て体全体が痛いなと思ったら、37.5℃ありました。 その後薬を飲ん…

ななかまどと秋の山。

今日ラジオを聴いていたら、 白神山地ではナナカマドが豊作とか。 赤い実を鈴なりにつける木の実です。北海道でもよく見かけていました。 秋といえば赤が印象的です。 そんな、秋の赤をイメージしたこぎんクマを作っています。 こぎん刺しはこんな感じ。 初…

秋色こぎんウサギ&クマ

今日は新型コロナワクチン2回目の接種をしてきます。 ファイザーなので副反応は少ないとは言われていますが、どうなるか… 1回目の時の副反応は思ったほどではなかったので少し安心していますが。 そんなわけで、対応など少し遅れるかもしれません。 秋の紅…

新作も納品しました!

こちらの子たち、きのう界津軽さまへ納品発送しました。 いずれも青森らしいテーマのウサギとクマです。 他にこぎんクマスコットたちも送っています。 先月には青森県独自の緊急事態宣言が出ていたにも関わらず、 たくさんの方にお求めいただいていたようで…

さりげなくかわいい…ハロウィンこぎんパンダ

10月といえばハロウィン☆ そんなわけで、10/31が最終日のサツパン2にも、ハロウィン風なパンダを作りました! 座高9cm。手乗りサイズです。 ジャックオーランタンとハロウィンカラーのパッケージ。 キャンディなど小さなお菓子を合わせてもいいですね。 飾り…

ラベンダーこぎんパンダ

ラベンダーといえば富良野ですが、実は札幌が発祥の地の花。 実家の庭にもありました。 よい香りでアロマテラピーでもおなじみですね。 安眠効果があるとかで、アロマにあまり詳しくなくても、知ってる人も多い香り。 そんなラベンダーをイメージしたパンダ…

ものづくりを始めるまで

ものづくりを始めるまでの経歴はさまざまと思います。 今は複業の方もいらっしゃるでしょうね。 私は、研究者の卵→学術系の会社での事務(庶務・会計など)を経てものづくりに入りました。 似たような経歴の人には会ったことはないかもです… この経験で得ら…

サツパン2 オンライン販売会について

出展予定のサツパン2では、Instagramでの配信即売会もあるそうです。 日程は下記の通り。 10/29・30 Instagram配信17:15-45 10/31 Instagram配信14:15-15:00 いんこにっと様アカウントで配信されます。 https://instagram.com/inkonite_?utm_medium=copy_lin…

こぎんパンダ20号は、春を待つパンダ。

北海道の冬は長いです。 それでも、3月になれば、春の兆しが見え始めます。 雪が解け始めて、道路が見えてきたら春になったなぁと感じます。 夏用の靴で歩けるようになるのですね。 こぎんパンダ20号は、そんな、春の訪れを感じる喜びをイメージしたパンダ…

【オーダー】総刺しこぎんウサギ

オーダーいただいた総刺しこぎんウサギ。 先日完成し発送しました。 到着が済みましたので公開です!!! おはようございます。 こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 秋冬のイメージで、柑橘系カラーのウサギに仕上げ…