こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

【模様考察】日本にもあったハート型。

ハートって、西洋由来の模様と思っていませんか? 日本でもハート型土偶などもありますし、名前は違っても植物の葉の形などの由来で取り入れられてきたようです。 外を歩いていて、ハートっぽい形をした葉っぱを見つけることもありますよね。 偶然の可能性も…

あるもので

「やってみたいこと」の記事を書くカテゴリ作りました♪ 今後挑戦したいことについて書くカテゴリです。 早速、昨日の記事を追加。 さて。 6月のウサギ強化月間に向けてウサギ製作中。 過去に作った、「昔語り」の新しいバージョンをまた作りたくなりました。…

いつか表現したい世界観

原田マハ氏が初めて見て、衝撃を受けた絵画がピカソだったという。 10歳の頃に大原美術館でピカソの「鳥籠」を見て、「ものすごく下手くそだ」という衝撃を受けたという。 その印象を「下手くそパンチを思いっきり浴びた気分」と表現されている。ピカソの絵…

6月9月はウサギ強化月間☆

月のウサギにちなんで、 6月9月はウサギ強化月間! おはようございます。 こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 ん? 9月は仲秋の名月として6月はなんで? と思った方いらっしゃいませんか。 かに座の守護星が月だから…

模様の組み合わせに悩むこぎん刺し。

最近は新しいこぎん模様にチャレンジしています。 父の日にもぴったりなキーホルダー「うさこぐま」。 寄木細工みたいな右のほうは「変形うろこ型」。初めて刺しました。 左の方はまた違う模様になる予定でしたが…挫折して石畳の連続に。 おはようございます…

興味を持つ人がいないと歴史はなくなる。

Twitter から、なかなかショッキングな記事を見つけました。 blog.goo.ne.jp 北海道網走市にある、豊栄中学校(廃校)の跡地にある彫刻らしいですが、 上のサムネイルの画像のように風化して壊れ、作者や題名、設置の経緯などが書かれた銘板などもなくなって…

カラフル展にちょっとちがうラッピング♪

きのうは国立博物館美術館再開→東京都の休館要請→一転して休館継続、のニュース。 経過をずっと見ていましたが結局この形に。 文化庁は東京都からの「合理的な説明」があれば要請に従う、とのことだったのですが、その「合理的な説明」はあったんでしょうか…

新しい模様。~こぎんの妖精・うさこぐま製作中

胴体部分にこぎん模様を刺したキーホルダー「うさこぐま」。 最近は、今まで使っていなかった模様を取り入れた新しいデザインで作っています。 こんな感じとか。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろ…

雨の季節もほっこり。水無月ウサギ

梅雨、紫陽花、虹… 少し早いけど6月にぴったりなうさぎできました。 座高16cm。大き目サイズ。優しい紫がチャームポイントです。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。カエルを頭にのせてみまし…

「母の日」にモヤモヤしてしまうあなたへ。

今日は母の日ですね。 大体、こういう記念日系は忘れる方ですが。 母の日とか父の日とか、家族を意識させるイベントがちょっと苦手という方もいらっしゃるかもしれません。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear sty…

カラータイプうさこぐま!

わりとすぐにおうちが決まった、 モノトーンタイプのうさこぐまたち。 こぎんの服を着たみたいなデザインで、こぎんの伝統模様が気軽に楽しめます♪ バッグにつけてもおしゃれ。 このうち「竹の節」は、模様の切り替えが面白いとコメントをいただきました。 …

板橋区のこと

東京に来たばかりの頃、板橋区に住んでいました。 特にそこに住みたい事情があったわけではなく、比較的住みやすくて通勤にも便利という理由で決まりました。 去年からご縁ができて、板橋区でも出展しています。 「こぎんcafe祭」と「仲宿お楽しみマルシェ」…

カラフル展お品書き(5/27-6/6 galleryIYN 大阪)

5月27日(木)~6月6日(日)大阪中崎町 galleryIYN様で開催の「カラフル展」に参加します。(※日程についてもし変更がありましたらまたお知らせします) https://www.gallery-iyn.com/ そこでkogin*bear styleの出品予定アイテムを紹介! まずはキーホルダー…

【新作】光のウサギ

今週のお題「おうち時間2021」 連休はコロナ関係なくあまり出かけていません。混みあうのは目に見えてるから。 家で製作したり読書したりいつもと変わらない過ごし方をしています。 3日は丸善本店ギャラリーにFANTAMANIA!を見にいきました。 例年のGWどころ…

保護猫のためにネズミも協力!

売上の一部が、保護猫の世話代として寄付されるぬいぐるみ。 こちらのネズミ2匹も対象です。 ※チャリティについて詳しくは末尾のブログ記事をごらんいただければ幸いです。 猫つながり、ということであえてネズミも選びました。 おはようございます。 こぎ…

好きなお店の応援の仕方

生地やチャームの購入でちょくちょくお世話になったお店が閉店してしまいました。。 2021年4月16日だそうです。 去年の年末に生地を買いに行ったのですが…知らなかったからびっくり。 cqm.hatenablog.jp おはようございます。 こぎん刺しのテディベア、ベア…

チャリティー企画。保護猫の寄付ができるお買い物。

先日の仲宿お楽しみマルシェで販売した、 保護猫の寄付のために遣われるアイテム、ネットショップでも販売します(5月中予定)。 過去作品ですがお迎え検討されていた方はぜひこの機会に、 みんなが幸せになるお買い物を、いかがでしょう。 iichi,minneで販…

レトロポップで明るい、総刺しこぎんクマ。

昭和の日に誕生。 レトロポップな雰囲気の総刺しこぎんクマ。 また少し前からコロナの感染拡大が始まり、不安な雰囲気を少しでも明るくする子を作りたいと思っていました。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear sty…

竹の節。

こぎん模様「竹の節」。 模様を区切ったり、端に入れたりする区切りのような模様です。 いくつかパターンがあります。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 こちらのうさこぐまの中央に入れた模…

【製作日記】カラフルって何気にむずかしい

昨日は休館にならなければ東京都美術館の特別展「イサム・ノグチ 発見の道」を見にいったはずでした。 (チケットは日時指定で購入してありました。サイトを見ると、再開後改めて日時指定をするか払い戻しかどちらかできるようです) うーん…… こんな状況だ…

これからの予定

今後のイベントですが、 大阪中崎町のギャラリーgalleryIYNにて「カラフル展」があります。2021年5月27日(木)~6月6日(日) 11:00-18:00(現在では上記の通りの予定ですが、緊急事態宣言で変更の可能性もあるかもしれません。わかり次第お知らせします) 「…

津軽弁缶バッチ。

津軽弁グッズ。色々出ています。ふせんも前に買ったことがあります。 「わかる人はわかる」感じが楽しいんですよね!! こちらの津軽弁缶バッチ。 https://hirosaki.keizai.biz/headline/1675/ 先日紹介した「春色ファクトリー」(※緊急事態宣言で中止になっ…

仲宿お楽しみマルシェ終了しました。

仲宿お楽しみマルシェ、無事に終了しました。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 昨日はつまみ細工、レザー、マクラメ天然石などが出展しました。 告知があまりできませんでしたが、心配して…

こんな時だからこそ近所を楽しむ

今週のお題「お弁当」 お弁当。通勤していた時は毎日作っていました。 近くに飲食店が少なく混み合うのと、毎日ではお金がかかるので。 私は夜のうちに作ってしまうほうでしたが、出勤で疲れて作るのはなかなか大変。 料理が苦手なので余計にそう感じるのか…

連休中のお知らせ

4/25 仲宿お楽しみマルシェのあとはしばらく直接の出展はありません。 次は大阪中崎町の「カラフル展」が5/27~ありますが、緊急事態宣言でまた延期の可能性もあります。わかり次第改めてお知らせします。 なので、iichi,minneでの販売となります。 小物の新…

【あと2日】仲宿お楽しみマルシェ(東京都板橋区)

仲宿お楽しみマルシェは予定通り開催の方向で準備をしています。 屋外のローカルイベントであることと、ハンドメイド品だけでなくお弁当や花なども販売する複合の販売イベントなどであること、等。 近隣の方々に、遠出することなく近くで楽しみを見つけても…

馬のくつわと、ヒツジとウマ。

オーダーで、ヒツジさんをつくりました! もふもふでかわいいひつじ、気に入っていただけて良かったです。 こぎんcafe祭でお迎えくださったウサギさんと一緒に飾ってくださるそうです♪ 十二支アニマルズのご注文はiichiより承ります。 【受注製作】こぎん刺…

カラフルはとぶえこぎんオーナメント。

いつも聴いてるラジオ番組で、青森県が取り上げられると知って楽しみにしています!! www4.nhk.or.jp こちらで9時5分頃から始まる「おーいニッポンプチ」のコーナー。 全国各地のアンテナショップから名産品などを紹介しています。 青森県やらないかなと思…

みんなで幸せ、買って支援!【仲宿お楽しみマルシェ】

4/25開催の屋外イベント「仲宿お楽しみマルシェ」にて、 売上の一部を、東京都板橋区の、保護猫カフェ・すあま商會様の支援にあたるアイテムも販売します。 購入していただくことで支援ができる、お客縞も私もHappyになれるアイテム。 こういう時だからこそ…

春色ファクトリー行ってきました。

渋谷ヒカリエで開催中の、青森の食品や工芸品を集めた催し「春色ファクトリー」に行ってきました。 あざやかな色のこぎん材料の虹色工房1chiさんも出展しています。 ↓これは過去に虹色コングレスとこぎん糸を使って刺したもの↓ 図案は、てこなの模様をひたす…