こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

だからセ●アのこぎん糸は買わない。

素材店や手芸メーカーの廃業や閉店の話を聞きます。先日も、毛糸のメーカが閉店を決めたと。 編み物はしませんがすごく話題になってる。 なにかで見たけど、日本だけでもハンドメイド作家は1000万人いるとか(どうやって調べたかは不明だが)で、人口は増え…

【新作販売】紅白ウサギと似合う組み合わせ

「コレクションしたくなる大人のための小さな友だち」との名前通り、 総刺しこぎんシリーズは 何体か組み合わせても楽しいです。 右端のネズミは新作。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろです。…

【新作】若葉色ドラゴン

こぎん竜に新しいカラーです。 若葉をイメージしています。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろです。 角が少し長くなりました。 以前作った、白神のブナの稚樹をテーマにした竜とはまた違う色合…

【週末に販売】紅白こぎんウサギ。

もうすぐ3月。 小さな紅白のこぎんウサギ、これから出品予定です。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろです。 2体一緒でも、別々でも。 耳と飾りの色がそれぞれリンクしています。 ドラゴンの…

こぎんdeビーグル

パンダ同様、やっと作りたかった動物がつくれました。 ビーグル犬! おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろです。 こぎんの犬は元からあったんですが、 型紙を変えてビーグルにしました。 難しかっ…

こぎん動物メイキング。

こぎん動物の新しいのを作っています。 胴体に使うこぎんはコチラ。 色の切り替え、珍しくやってみましたがいつもと違う大変さがありましたね… こんな色のもあります。 ここでもうおわかりだろうか… おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬい…

【新作総刺しこぎんクマ】桜の季節を一緒に過ごす小さなともだち

今年の桜も一緒に。毎年ほぼ恒例で作っている桜の総刺しこぎんクマ誕生です。 minne,iichiにて販売中。(5500円+送料) minne.com www.iichi.com 寄りかかると立てたりします。 座高7cmと小さめサイズなので、一緒に出かけたり、お部屋の小さなスペースにお…

【はてなブログお題】習慣にしていること

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 去年2023年の途中から、手帳の余白にその日のことを簡単に書く日記を習慣にしています。 今日までなんとか続いています。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear s…

【オーダー品】桜咲くころの晴れと雨

質問に答えていただき、その回答からイメージして作るオーダー。 こぎんクマをお作りしました。 minneで承ります。座高7cm,6000円+送料。 【オーダーメイド】あなたのためだけに作る、こぎん刺しのテディベア - 手芸家こひろ | minne 国内最大級のハンドメ…

【新作販売開始】春待ちこぎんねずみ

こぎんネズミ誕生。 きょう、minneとiichiで販売開始です。 高さ6.5cm,5000円+送料 minne.com www.iichi.com ピンクとグレーの優しい配色で、春のはじまりの頃の空気の匂いを表現しました。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製…

こぎん竜の角。

十二支シリーズのこぎんの竜。 顔が牛っぽく見える説があるので、角を少し伸ばしてみた。 伸ばす前はコチラ。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろです。 こちらのこぎん竜は製作途中でしばらくそ…

【2/21から】期間限定 委託販売

テディベア材料店プリメーラ目黒店様ギャラリーボックスにて期間限定で委託販売することになりました。 リーリーシンシン来日記念日(2/21)、ジャイアントパンダ発見の日(3/11)が期間にあるので今回はこぎんパンダジャック! キーホルダーもあります。限…

真似とか個性の話

真似について一番印象的だった思い出。 小学校1年生の時、クラスの女の子の髪型が、 自分でやってるアレンジをちょっと変えればできるような気がしたんです。 わりと女子のグループの中心にいるタイプの子でした。 それでやってみて、学校に行ったんですが…

【はてなブログお題】大移動といえば…スタンプラリー。

今週のお題「大移動」 最近の大移動といえば…スーパートレインスタンプラリー。 1/12から3/4まで開催されています。 まず駅に設置されている専用のスタンプ台紙を使って10駅集めて景品と引き換え、その後50駅分(実際は残りの40駅分)を集めます。 50駅の中…

うさこぐまパンダ…上野3兄弟モデル!?

2/21はリーリーシンシン来日記念日。もうすぐですね。 そして去年はシャンシャンが中国へ。翌日にはアドベンの永明、桜浜桃浜も。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろです。 そんなパンダ記念日…

2024年バレンタイン考察。

今年のバレンタイン。 義理チョコ離れとかが報道されていました。 売場の状況についてみた限りのことをメモしておきます。 誰かの何かの役に立てれば。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろです。…

【納品のお知らせ】桜色の新作たちも界津軽様へ

もうすぐ桜の季節。 辰年の桜も一緒に。 桜の新作・総刺しこぎんクマ&竜とこぎんクマたちを 界津軽様の売店へ納品しました。 3連休もありますので、宿泊の予定の方はぜひご覧ください。 弘前の桜をイメージしたこぎん竜。少し光沢のある質感の生地を使って…

スーパートレインスタンプラリー、10駅コンプ

JR東日本で開催中の スーパートレインスタンプラリー。 先日10駅コンプしたので景品引き換えしてきました。 スタンプラリー詳細と、捺してきた記録はコチラ。 kurosuke3796.hatenablog.com おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製…

【新作】桜色のピンクパンダー

春待ちピンクパンダ 東京渋谷手づくり博な出品したこちらのパンダから、少し飾りを変えて作りました。 ストロベリーパンダですが、このいちごのチャームが欠品気味なので、ビーズのフラワー おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製…

オーダー製作ウサギと辰

先日、ウサギと辰のオーダーをいただき製作しました。 辰年の櫻も一緒に。 桜餅カラーでのご希望をいただいたので、最初に作っていた桜がテーマの竜の色を少し変えました。 ところどころに緑を入れています。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・…

「スーパートレインスタンプラリー」

いまさらですが JR東日本の企画「スーパートレインスタンプラリー」やってきました。 前からポスターで存在は知ってましたが、場所が遠いと思ってて。 偶然、京浜東北線内に捺印パンフレットを持った女子高生がいて、都内でやってることに気づいた次第です。…

【販売開始】素朴に春を届ける総刺しこぎんクマ ハルノスミレ

春が待ち遠しいのは寒い冬を耐えたからと言われますが 今年の冬は冬らしくなくて春になっても喜ばしさがないように感じます (夏も夏らしくない涼しさならいいんですが) 特に私は寒い方が平気なタイプなので… そんな今年ですが春をイメージしたこぎんクマの…

「マルハラスメント」について思うこと

マルハラスメント。 なんじゃそれは。と思うかもしれません。 上司や先輩からのLINEやメッセージで、文末に「。」がついていると拒絶されたり怒っているように感じられて怖いと思う人がいる(特に若い世代)ということだそうです。 「。」を付けるからマルハ…

こぎんシマエナガ誕生!

先日の「なんか作ってます!」な新作。 シマエナガになりました。2/8生まれ kurosuke3796.hatenablog.com おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろです。 シマエナガの存在は何となく知っていました。…

【新作】イチゴ味のあの子。

先日のクラシカルショコラの総刺しこぎんクマ 色違いができました ストロベリーショコラです 右のクラシカルショコラはiichi,minneで販売中ですが、ピンクのストロベリーは委託販売になる予定です こぎん模様とチャームが同じ 配色を変えています おはようご…

なんか、作ってます!

先日突如思い立って 雪で外出予定が飛んだ日に型紙を描いて 型紙、今時ですがアナログに手書きです 縫い始めました。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろです。 平面の組合せでどう立体を作るか…

パンキッシュポップが好きすぎて

売れるかどうかより圧倒的に「作りたい!」という思いから生まれた総刺しこぎんクマ… このたび無謀にもきょうだいが誕生します。 第3号はビビットなオレンジ☆ 足底は右側のクマのハギレを使っています。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物…

こぎん刺しとの出会い

私は北海道出身ですが、大学時代に弘前に住んで、 そこでこぎん刺しを知りました。 というのはプロフィールなどに書いていることです。 ではどのように知ったのかということを少し書いてみたいと思います。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動…

2月限定販売☆新作アメシストパンダ

2月販売のパンダ「アメシストパンダ」 季節のパンダです。月限定です。ぜひお見逃しなく! ?uid=CvAAx2CoYkcUA0B2AwMGAg%3D%3D 座高約9cm,7000円+送料 minne.com www.iichi.com おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin…

もやっとした広告タイトル。

ある広告のコピーで 「ただの主婦でも月30万稼げるハンドメイド」というのを見て(よく見かけますが) モヤっとしました。 ハンドメイドは稼ぐツールじゃないとか嫉妬とかそういうことではなく なぜ「ただの主婦」が例に出るんだろう、というのが一番のモヤ…