こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。「充実した暮らしを楽しむ大人の心の友達に、伝統模様に祈りをこめて、こぎん刺しを未来へ」。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

【新作紹介】生まれ変わる時~総刺しこぎんクマ

蝶の模様には不老長寿の他に、さなぎの時を経て美しく羽根を開くことから、 「生まれ変わり」の意味もあるようですね。 変わった生活を見直したり、建て直したり。 製作についても、改めて見直したり。 私にとってのこぎんとはどういうことなのか。 展示は控…

「三人展~つなぐ~」コラボメニュー決定!!

昨日は「つなぐ~三人展」の打ち合わせでした! 久しぶりに集まって話せてよかった。 今回の「つなぐ~三人展」の会場、カフェ・パザパさんでは、展示ごとの限定メニューもあるそうですが、今回のはこちら! クマのパンケーーキ!! 森がテーマになっていま…

グレイヘアのラプンツェル

みんな違ってみんないい、といわれるように、人はみんな違う。 生い立ちも性格も、肌の色も髪の色も。 ホームページの画像です。いろいろな色のクマを載せたのは、「みんな違ってみんな素敵。違っても仲良くなれる」という意味も込めています。 おはようござ…

てこなこづくしで製作中。

こぎん模様「てこなこ」は蝶をかたどった模様。不老長寿、さなぎの時を経て生まれ変わるという意味があるそうです。 蝶のように見えないので、私のように虫が苦手な人にもおすすめです(笑)。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の…

駅のスタンプと赤べこ

赤べこの総刺しこぎん丑を作ったことで、 赤べこを知らない人にも伝えたいと思って、じゃあ赤べこを、ということで 日本橋ふくしま館MIDETTE に行けばあるかなと。 赤べこについては昨日のブログをご覧ください。 kurosuke3796.hatenablog.com おはようござ…

来年は丑年。総刺しこぎん…赤べこ!

今年は子年、来年は丑年。 ということで、赤べこをイメージしたウシを作ってみました! 東北最北端、青森県のこぎん刺しと、 東北最南端、福島県の赤べこが、こぎんのぬいぐるみになりました! 頭も動きます。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、…

大人にこそ似合う☆クラシカルスイートなこぎんのテディベア

こんなこぎんを作りたかった! こぎん刺しといえば日本のもの、 それも民芸というジャンルに入るせいか、シンプルでスタイリッシュ、ナチュラルなどの雰囲気を持つもの、というイメージがありました。 これからの流行は、シンプルな洋服が流行するともいわれ…

こんなにかわいい、うさくまペア☆

総刺しこぎんクマとウサギ。模様と色をお揃いにして、ペアにするとかわいさ2倍☆ 結婚祝い、記念日に…など、贈り物にもいいですね。 こちらは界津軽様に納品しました。 ペアでも単体でも楽しんでいただけるように、と。 ふんわりピンクに、桜の染糸をつかっ…

やると充実感がある家事はこれだった!

私は家事全般苦手で嫌い。 ですが、一人暮らしが長く、実家にも頼れないのでとりあえず1人で全部やってました。クオリティ? 知らないとりあえず死なない範囲で回ればOK(笑)。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear s…

小物はまとめてインテリア☆

小さなインテリアはかわいいですが、ホコリがつきやすかったり掃除が大変… こんな感じでまとめると、きれいで掃除も簡単! 階段下のスペースを整理しました。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです…

【新作紹介】総刺しこぎんウサギ 昔語り

赤い胴体にピンクの耳の白うさぎ。 昔話に出てきそうな、クラシカルなウサギを作りました。 「動物園展」に出展予定です。会期:2020年10月15日(木)~10月25日(日)会場:galleryIYN(大阪) 詳細はブログ記事末尾にあります。 おはようございます。こぎん…

【新作紹介】総刺しこぎんクマ ハート

すべての、こぎんを愛する人へ…♡ ハートに見えるこぎん模様を使って作った総刺しこぎんクマ。 あ、あと、花つなぎなど「つなぐ」模様も入れています。 紅白をベースに、今回はピンクや黄色もほんのり入れて。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、…

出展予定「動物園展」(大阪・galleryIYN)

twitterからDMでお誘いいただき出展することになりました。 「動物園展」2020.10.15-10.25galleryIYN(大阪市北区中崎西1丁目8-24) 赤黒を並べるとぱきっとしておしゃれですね我ながら(笑)。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、…

秋色インテリアもこぎんクマ。

まだ暑い日もありながら少しずつ秋めいてくるこの頃。 お部屋の小物を茶系やチェックなど、秋を思わせるインテリアに変えるなど、気持ちだけでもちょっとずつ季節を取り入れたいですね。 iichi出品中の、こっくりしたチェックやストライプの、ウールやコット…

【新作紹介】僕の彼女はユニコーン

ずっと作ってみたかった子ができました。 優美でファンタジックなユニコーンです(左)。 夏をおもわせる、さわやかな白馬と。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 白いウマを作ったときに、本…

ペーパークラフト~紙で作るウォールポケット

診察券とかカードなどを収納できる簡易ポケットを作ってみました。 ごらんのとおり、すべて紙です! スクラップブッキング用の厚みのある紙に、 ラッピング用のギフトバッグを貼り付けて、 シールでデコりました。 できたポケットそのものをコルクボードに貼…

おうちでも、お出かけもいっしょ

バッグに着けられるタイプの総刺しこぎんクマ。 このタイプのみ注文くださるお客様もいらっしゃり、好評です。 左からサファイア、ガーネット、アメシスト。 www.iichi.com おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear styl…

個性派こぎんアマビエ

桜の花のように、ふんわり優しい雰囲気のアマビエさん。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 ご希望のお客様からオーダーをいただき、おつくりしたのがこちら! カラフル! メキシコ風アマビエ…

【納品のお知らせ】界津軽様へ

昨日、界津軽様の売店へ納品発送しました。 津軽でも名所の多い、桜タイプの総刺しこぎんクマとウサギ。 スタンダードなタイプ。 こちらはウサギクマが同じデザインなので、そろえてもかわいいです。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッ…

【新作】総刺しこぎんクマ 秋の夜長に

真っ黒のミニチュアファーに、こぎん刺し。 秋の夜長をテーマにした総刺しこぎんクマです。 あえて首飾り(リボンなど)なしで仕上げました。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 津軽塗の唐塗…

【受注製作】来年は穏やかな良い年になることを願って~十二支シリーズ

先日、広告を見ていたら、来年の干支の丑の年賀状を作ろう、というのがもう出ていました! そうですよね、今日から9月ですよね。 年賀状や新年にもぴったりなこぎんの動物ぬいぐるみの干支、iichiにて受注製作承ります。こんな風に、個別にオーダーになりま…

対照的な色味!

kogin*bear styleのベアたちは、 どちらかといえば パステルカラーが多く、はっきりした色でもモノトーンとか紅白とか、わりとベーシックな色味が多いように思います。 私の洋服などの色あわせでも、モノトーン(生成り含め)に何か挿し色を選びますが、 原…

【製作】パンダキーホルダー

久しぶりに作ってみたよー パンダの顔型こぎんキーホルダー。 おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。 そういえばパンダの在庫がなかったなと思って増やしました。 納品予定です。 後頭部もちゃんと…

生体とアート。

見にいったことはないのですが、金魚をあつかった、「映える」と人気のある展示会があるそうです。 照明などを駆使して幻想的な空間を演出しているそうですが、twitterなどで「虐待」「かわいそう」などの意見が出ています。 ひとつの水槽に大量の金魚を入れ…

個人作家の将来

事業継承の話です。 下記のリンクの記事を読んで、いま個人で活動している作家にも、将来は後継者問題が発生するのかも、と思った次第です。 後継者を育てて継承するのか、自分一代で終わりにするのか。 そして、どんな選択肢を取るかは他でもない、作家自身…

結婚のお祝いの形に

これから結婚を予定されてる方。 おめでたいことですが、結婚式など集まる場をどうするか、悩みや心配はつきませんよね。。 式場を予約されて、延期などになってる方は本当に大変だと思います。 準備段階の方も、これからどうなるのかと思ってらっしゃること…

なにができるかな?

なにができるかな? このウシさん。 来年の干支は丑ですね。 十二支シリーズの牛です。 ブタや羊もいるので、こんな感じでカントリー風なインテリアにも似合います。 www.iichi.com おはようございます。こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*b…

山手線一周!? ~駅のスタンプ集め。

…実際は品川から鶯谷まで乗り、田端まで戻って京浜東北線にのり、上中里によってかえってきました。 駅のスタンプ集めです。 まずは大崎から原宿まで順番に。 新しい原宿駅から木造の駅舎を撮影。 新しい駅舎、使ったの初めてかもしれません。 ちかくから。 …

【お客様のご感想】オーダー喜んでいただけたそうです。

津軽工房社様経由でオーダーいただいて納品したこちらのこぎんクマとウサギ。 お客様に大変喜んでいただけた旨、津軽工房社様よりお知らせいただきました。 お客様からの画像もいただきました。わざわざありがとうございます! 最初に右のクマのイメージでキ…

アマビエの髪の毛のこだわり☆

総刺しこぎんアマビエ3体そろいました☆ 右から、ピンクフラワー(花)パープルマーメイド(海)ゴールドシャイン(光) このように、こぎん刺しのアマビエ達にはそれぞれテーマがあります。 …メイクアイテムのイメージでネーミング決めましたが、なんか女子…