こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

【新作】総刺しこぎん竜 清流

2023年の雷電以来の青い竜ができました。 こちらが雷電。 基本的な色は同じですが、こぎん模様が違います。 「雷電」の方は北海道岩内町の海をイメージしているため、 雷電岬にちなんで「雷電紋」というこぎん模様を使っています。 (ラーメンどんぶりの縁に…

【新作】ぴんくろこぎんウサギ。

しんさくこぎんうさぎたんじょう minne,iichi出品しました。 座高15cm,12000円+送料 minne.com www.iichi.com おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろです。 とても綺麗なピンクのモヘアに出会いま…

はじめて

今年から町内会の班長になっています。 対象世帯は20件ほどとそんなに多くはないと思ったんですが、 「【地区名】町会第●ブロック第▲班」と複数に区切っているのでやはり世帯数は多いのか…! しかし対象は20件ほどなのは変わりません。 最初はあまりやりたく…

Sレア☆こぎん竜・紫!

紫のこぎん竜誕生しました! こちらの1点のみのスーパーレアです。 ラメ入り紫のボディは光が当たるとキラキラします。 どことなく高貴な雰囲気。 東京渋谷手づくり博で販売します。 ぜひ会場でご覧ください。 会期:2024年7月23日(火)-7月28日(日)時間:10…

夏祭りの季節が始まります

浅草祭りや鳥越まつりなど祭りの時期になりました。 6月15日は北海道神宮祭。札幌の小学校はこの日は郷土の日として午前授業でした。 高校はどうだったか覚えていない(市立の高校だったのでなにかはあったはず) なので祭に行ったりしてた。うちから神宮…

東京渋谷手づくり博に向けて、ガチレアこぎん竜製作中

レアな総刺しこぎん竜を製作中です。 画像だとわかりにくいかもしれませんが、全部紫です。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろです。 紫こぎん竜、素材の関係でたぶん1点限定です。 色味的には…

【新作】クールな色のこぎん干支。

モノトーンシリーズの卯・辰・巳。 十二支シリーズ、色調を揃えるのもいいかもしれない。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろです。 ウサギは先に誕生していて偶然揃いましたw 黒にサンドベージ…

(・∽・)好きな漫画

キャラクターとかを個人利用の外で勝手に使用してはいけないのは今やだれでも知っている事実になった。 たぶん一般人の間にそこまで著作権について知れ渡ったのは、SNSの普及が大きいのではないかと思われ。 個人利用がどこまでかは難しいところで。例えば学…

総刺しこぎん四神獣!? 蛇と亀で?

来年は巳年。 こぎんヘビもぼちぼち用意しようかと考えています。 蛇皮の上にヘビ。 うちのこぎんヘビは、こぎんぬいぐるみの雰囲気そのままにイメージしました。 つまり、こぎん模様と形だけで表すことと、気持ち悪くならないこと(私は好きなんですが苦手…

【新作】紫陽花色の総刺しこぎんウサギ。

幻想的な紫の総刺しこぎんウサギMができました。 誕生石の色だからか、紫は好きな色のひとつです。 春のすみれ、夏の花火、秋の桔梗、冬の空の色。 どんな季節にもそっとなじむような気がします。 特にこれからの季節なら、紫陽花やシャボン玉、花火、朝顔、…

こぎんぬいぐるみ、辰から巳へ

昨日は二十四節気の「芒種」。 イネ科の植物の種をまくころという意味だそうですが、田んぼの緑があざやかな季節です。 (「芒」ってススキだと思ってた。読み方はたぶん合ってると思いますが) こちらのこぎん竜「翡翠」も、山の緑をイメージして作っていま…

【新作こぎんウサギ】6/6 ネットショップ販売予定。

ミントグリーンのこぎんウサギ誕生。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろです。 ジメジメうっとうしい季節にも、爽やかな風を運んでくれそうです。いつでもフレッシュな気持ちにさせてくれます。…

単色折り紙の黒だけが欲しい~パンダ折り紙

パンダの折紙。 初めて見たのは小学校1年生のときでした。 上級生が折ってくれたパンダの折紙の何かを、新入生歓迎会でもらったのが始まり。 自分でも作ってみたくて折り紙の本を探して親に折ってもらった記憶があります。 小さい子には若干難しいのですよ…

同じこぎん模様でも個性的な虎たち

こぎん刺しぬいぐるみたちは 同じこぎん模様でも色が変わると雰囲気が変わるとのご感想をいただきました。 一見双子みたいなトラチーム おわかりだろうか よく見ると、耳の形が違います。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作…

新作こぎんパンダはファンアート

トランクでバケーション? サマードレスを着たこぎんパンダ誕生。 Xで見つけた、けんいちさんの『パン子とみーちゃん』のキャラ「パン子」のファンアートです(なのでこれは非売品)。 \あなたのパン子募集中/まだ間に合う!ちょっとくらいずれてもまだ間…

こぎん刺しの思い

私の製作はこぎん刺しとぬいぐるみ縫製の両方をやっていますが どちらかというとこぎん刺しの方が時間がかかります。 でもこぎんは絶対入れたいので、抜く発想はなくて。 入れないとこうなるw おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ…

松坂屋上野店 HAPPY PANDAFUL DAYS!

歌川広重の名所江戸百景に描かれた「下谷広小路」。 その一箇所は現代は… 松坂屋上野店。 「いとう松坂屋」という商家が描かれていてそれが現代の松坂屋上野店 パンダの垂れ幕が掲げられています。 パンダと外国人観光客の多さに、江戸時代の人も驚きそう。 …

【オーダー品】大きいサイズの総刺しこぎんクマ

20cmサイズの大きい総刺しこぎんクマの依頼をいただき製作しました。 ベージュ系でとのご希望でしたが、ちょうどいい生地がありまして! 一緒にいるこぎんウサギはこちら。座高11cmです。 比較するとサイズがわかるかと… kurosuke3796.hatenablog.com おはよ…

【はてなブログお題】初めて参加したワークショップ

今週のお題「最近、初めて〇〇しました」 モノマチで、初めて参加した看板の会社のワークショップ。 看板製作に使うシートを図案通りに切り抜いて、クリアファイルにはるというもの。 完成品がこちら。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬ…

青葉闇ノ青 新作総刺しこぎんクマ

総刺しこぎんクマ「青葉闇ノ青」。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろです。 「青葉闇」とは夏の季語で、木の葉が鬱蒼と茂って暗くなっている様子を表したものだそうです。 ちょっと薄いですが…

折り紙。動画だとわかりにくくなる件

諸般の事情から、ものすごく久しぶりに折り紙をしています。 昔から折り紙は好きでした。兜、折り鶴や奴など、スタンダードなものは指が覚えています。 最近になっていろいろな折り方が出てきましたね。 五月人形風のこぎんクマにも。 おはようございます。 …

パンダフルなモノマチ2024 2日目参戦!

モノマチ2日目参加しました。2024.5.25 イベントは今日までです。 2024.monomachi.com おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろです。 この日は御徒町駅から。CINQDESIGN(地図番号352)のカッティン…

モノマチ2024参加レポ

2011年から、ものづくりの街である台東区の御徒町・蔵前・浅草橋などのエリアで開催のものづくりイベント「モノマチ」。 2024年は5月24・25・26日の週末三日間開催です。 普段は一般向けに公開されていない店舗や企業での販売や公開、ワークショップもありま…

「友達」って。

人間関係を再構築しようと思って、昔の友達や仲が良かった人に(可能な限り)連絡を試みています。 トラブルや喧嘩別れではないけどなんとなくやりとりが途絶えて疎遠になった人や、ちょうどSNSに移行していく時期だったので、それで途絶えた人など。 結論か…

【新作】ふんわりナチュラル。総刺しこぎんウサギ。

先日誕生した総刺しこぎんウサギ。 いまオーダーのこぎんクマを作っているベージュのビスコースの残りを使いました。 過去作だと、このへんと色違いになります。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こ…

オーダー依頼はお気軽にどうぞ

kogin*bear styleの商品は大体1点ものです。 なので再販の場合やデザイン違いの場合は、個別にオーダーで対応するようになります。 個別対応になることについて「重い」とか「自分のためにそこまでしてくれるのは申し訳ない」とか思われるかたっているのか…

Ailuropoda melanoleucaとは?

すべての生物の学名はラテン語でつけられているという話が 子ども科学電話相談でありました。 あ。確かにそうだ。 ラテン語だと言語関係なく通じる言い方にできるからだそうで。 「Ailuropoda melanoleuca」という学名。 「猫のような足の・白黒の」という意…

緑の中でピクニック(新作総刺しこぎんクマ)

飛騨高山エコビレッジに出展していた総刺しこぎんクマLサイズ。 座高20cmのクマ。 iichi,minneであした5/20から販売します。 公園でのピクニックも一緒に、な雰囲気で撮影。 いや、もう暑いかw 実はこの画像を撮影しているときも暑かったのですが… 雨の晴れ…

【はてなブログ】バーバパパのキャンディ缶

今週のお題「懐かしいもの」 以前、バーバパパのキャンディの缶をXに投稿したところ めちゃくちゃ反響があった。 #バーバパパのクッキー缶 が話題だが。昔売ってたバーバパパのキャンディ缶もかわいいので見て欲しい。PLAZAで買ってずっと小物入れに使ってる…

こんな色違いもいい定番総刺しこぎんクマ。

新作総刺しこぎんクマを撮影していて 新作じゃない方が、ポーズがおもしろかったので撮ってみました。 こちら。 目鼻はなくてもポーズで表情豊かです。 そばにいると和ませてくれそうな感じです。 こちらは定番タイプ。継続販売しています。 minne.com www.i…