こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

2024-01-01から1年間の記事一覧

イベント出品の「アイコン」

アイコンといっても、SNSのプロフィールに表示する画像のことではなく… イベントの際に出品する新作アイテムです。 1点か2点、そのイベントのイメージに合わせて作ります。 次の高山の展示、アイコンとして生まれたのがこぎん竜白神でした。 こちらです↓ …

【納品のお知らせ】界津軽さまへ

界津軽さまへの納品、 4/11に発送しました。 先月でなくなったこぎんクマスコット、パンダもまとめて追加しています。 総刺しこぎんクマ新作はこちら。 左は夜桜をイメージしたウサギYOZAKURABBIT、右はスタンダードモデルのこぎんクマです。 kurosuke3796.h…

青森市の就労継続支援B型施設とのコラボの総刺しこぎんクマ

青森市の就労継続支援B型施設ハートスポット様と、総刺しこぎんクマ製作をコラボしました。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろです。 こぎん刺しをハートスポット様の作業スタッフの方が担当さ…

パンダのタンタンさんを偲んで

神戸の王子動物園のパンダのタンタンさん。 メスの高齢パンダで「神戸のお嬢様」の愛称で親しまれてきましたが 2024年3月31日深夜に亡くなったとのニュースが走りました。 3月に、食欲がなくなってきたなどの心配なニュースが流れはじめ、亡くなる数日前から…

国立西洋美術館コラボの没ネタ…

minne国立西洋美術館コラボ。 私はエドヴァルドムンクの「虎と熊」を選んだのは先日来のお知らせの通りです。 minneで販売中です。 minne.com minne.com 企画参加についてはここから。 kurosuke3796.hatenablog.com が、実は没になったネタもありまして。 お…

【新】桜こぎんクマ

桜が開花したのかどうかもよくわからず 関東では開花しても天気悪くて花見とかできなさそうなんですが 東北の方はどうなんですかね。 納品したのですが 桜の花をイメージしたこぎんクマできました 掌中にふわりと おはようございます。 こぎん刺しのテディベ…

製作の合間に…

いろいろ忙しかったけどなんとかめど立ってきた…!? ホワイトタイガータイプのキーホルダーも出品しました minne.com 国立西洋美術館のコラボ作品のホワイトタイガー、しばらく受注生産形式にて承ります。今月中には完成品出品できるかもしれませんが。 ラ…

「虎と熊」販売中! 虎は受注生産形式で再販予定

昨日発売開始した、虎と熊コラボ。 虎が巣立ちました。ありがとうございます。 虎はライセンス追加購入して8日に再販予定です。 しばらく受注生産形式になります。 竜と一緒にするのもいいですね。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐ…

RADIO! RADIO! RADIO!

製作時のBGMはほぼラジオです。 大体、NHK第一を聞いています。 テレビのこともあるけどあまり画面見てません (『相棒』とか『科捜研の女』とか。再放送が多いので何度も見ているから見なくても何となくわかる。そんな状況でも見る不思議) おはようござい…

こぎんトラキーホルダー販売開始!

明日4/6は、いよいよこぎんぬいぐるみ「虎と熊」を販売します。 虎9000円、クマ6000円の予定です。 詳しくはコチラ。 kurosuke3796.hatenablog.com おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろです。 そ…

「大哺乳類展3」パンダのぬいぐるみ

国立科学博物館で開催中の「大哺乳類展3」に行ってきました。 目当てのグッズは、パンダのぬいぐるみでした。 感想はコチラ↓ kurosuke3796.hatenablog.com おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろで…

【母の日に】新色こぎん竜(名前はこれから)

母の日ギフトに(もちろんご自分用にも) 新色のこぎん竜できました。 minneで販売します。 高さ10cm。ワインレッドが上品なこぎん竜です。 ミニコースターとセットになります。 kurosuke3796.hatenablog.com ボックス入りでラッピングしてお届けします おは…

向かい干支、ご存じですか?

今朝は青森県や岩手県で地震のニュース。 該当地域のみなさま大丈夫でしたか? どうか気をつけてお過ごしください。 「向かい干支」ってご存じでした。 自分の干支はご存じかと思いますが、その向かいに当たる干支のことです。 アナログ時計⌚の文字盤を思い…

【はてなブログお題】白あんなら。

今週のお題「あんこ」 「小豆の声を聞け…」というおはぎのおまじないはカムカムエヴリバディでしたか。 おはぎとぼたもちは同じもので、春彼岸はぼたもち(牡丹の餅)、秋彼岸はおはぎ(萩の花から)と呼ばれるとも聞いたことがあります。 餡子、実は子供の…

「虎に翼」?「阪神のアレ」? ということでトラいろいろ

次の朝ドラが「虎に翼」。 日本で女性初の弁護士になった女性が主人公だそうです。 「寅子」で「ともこ」と読ませるあたり珍しいですよね。 布袋寅泰を連想します。 プロ野球も始まるみたいですが、セリーグだとやはり阪神のアレが期待されるとか。 そんなわ…

母の日ギフトにもkogin*bear style

これから母の日に向けて、贈り物を検討される方もいらっしゃるかと思います。 kogin*bear styleでも、minne母の日ギフトセットを作ります。 2024年は辰年でパンダ年なので、ぬいぐるみとコースターセット。 4月中旬から下旬に販売予定です。 もちろんご自分…

高山で展示のお知らせ。

自然をテーマにした下記の展示会に参加することになりました。 飛騨高山テディベアエコビレッジ第1回テディベア作家作品販売会2024.4.27(土)-5.10(金)場所:飛騨高山テディベアエコビレッジ岐阜県高山市西之一色町3-829-4 おはようございます。 こぎん刺…

【新作】ゴスロリ風味な うさこぐま

2024年大相撲春場所では 青森出身の尊富士が新入幕ながら優勝しました。 たしか入幕の時に「あ、青森の力士が入ったんだ」と思った記憶があるからものすごいスピード出世! おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear…

【はてなブログお題】日々の積み重ねで…

今週のお題「練習していること」 私が作っているこぎんぬいぐるみシリーズは 座高7cm程度の小さなものがほとんどです。 パーツも小さいので細かい作業になるせいか、 「若いうちしかできないわよ」とよく言われますが… なにこのどう返していいかわからない呪…

撮ることについて…

以前、作る時にどんなことを考えているのかという記事を書きました。 その時に写真撮影についても少し触れましたが きょうはその写真撮影をするときの話をします。 kurosuke3796.hatenablog.com ひとつ作品が完成した時点で、私とは別の対象物になります。 …

【新作】ムンク絵画モデルの総刺しこぎんクマ!?

昨日の寅紹介の記事に引き続き、4月販売予定の 国立西洋美術館コラボの総刺しこぎんシリーズ。 エドヴァルド・ムンク「虎と熊」を題材にしたのでした。 きょうは相棒のクマを紹介します ツキノワグマの子どものような黒いクマです。 おはようございます。 …

【新作】kogin*bear styleのムンク絵画モデル!?

白いこぎん虎、誕生しました。 偶然だけど、立ちます。 しっぽを支えにしなくても立てます。 4月に販売予定です。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろです。 前にもお知らせしましたが minneでの…

【新作】夜桜をイメージ YOZAKURABBIT

東京の開花予報は今日でしたが、寒さのせいで遅れているみたいです。 夜桜をイメージしたこぎんウサギ誕生です。 夜の空と、そこに照らされて浮かぶ桜の花をイメージしました。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*…

作ることについて語るときに僕の語ること

こぎんぬいぐるみを購入いただいた方から、 「お迎えしてから、運が上向いてきた気がする」というお言葉をいただきました。 とてもありがたいです。 では作る時には何を考えているのか? と思われるかもしれませんが、 いろいろ考えるけど、終わったら特に何…

パンダは動物園…だけじゃない!

パンダは双子だけじゃないんやで… 博物館にもいるんやで な、圧パンダ おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろです。 上野の国立科学博物館で開催中の、 企画展「大哺乳類展3 わけてつなげて大行進」…

母の日にもこぎんぬいぐるみを

minneの母の日企画… 乗りたいんだけど、適合するものがない。 だが。 こんな感じの花の模様のこぎんを、母の日用として出したことはあるんですよね。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろです。 …

春色白ねずみ誕生!

白ねずみを作ったところ、 春らしく日本的な子が誕生しました。 最近立て続けに誕生していますねずみ。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろです。 過去作にも白ねずみはいますけど↓ 今回のネズミ…

トラ製作中

寅年ではないのにトラを作っています 以前Xでアンケートを行った時に上位になったホワイトタイガー (上位とはいえ得票が少ないんだけど) 意外なきっかけで作ることになりました おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin…

こぎん犬でオオタニケン

オオタニサンの妻の話題より オオタニサンの犬の話題の方が興味があります。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろです。 大谷翔平選手の犬をモデルにこぎん犬を作ってほしいというオーダーをいた…

絵画の見方について(国立西洋美術館のminneコラボ企画から)

ピカソやゴッホ、モネなどの名作絵画を見る時に、 名作ということで思考停止してしまい、教科書に書いている以上の理解をしなくなる、つまり自分で作品について考えることができなくなる、と読んだことがあります。 こちらの本にも書いてありました。 「自分…