こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style

テディベア×こぎん刺し。他にはないテディベア、こぎん刺しのクマ雑貨を作ります。イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

どんな職業も、取り組み次第。

 世間的に「立派」と言われる職業だけが素晴らしいわけではない。

そうは分かっていても、自分の仕事なんて誰でもできるし…と思ってしまうと、

働くこと自体がつまらないことのように思えてしまいますよね。

でも、本当にそうでしょうか? 職業で決まってしまうものでしょうか?

 

おはようございます。
こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。

 

たまたまついていたテレビで、羽田空港の清掃員・新津春子さんのことを知りました。 

ご本人も直接話をしていましたが、清掃という仕事に対する思い入れが本当に強いと思いました。

 

世界一清潔な空港の清掃人

世界一清潔な空港の清掃人

 

 

中国で生まれ、日本に来て家計のためにアルバイトをしますが、

日本語が不自由なため、話さずにできる仕事として清掃員を選んだのが始まりだそうです。

大変な苦労をされたようですが、ご本人は苦労を苦労と思っていないようです。

「これだけ働けば、これが買える」「昨日より今日、今日より明日良くなっていればいい」と言う考えで来た、とありました。

 

上司の方の「掃除は化学」という言葉で清掃の面白さに目覚め、また使う人に気持ち良く利用してもらうために掃除をする、という心の面での清掃の重要さにも気づきます。

 勤務先の羽田空港を自分の家と思い、家に来るお客様をもてなすように働いているそうです。

 

向き不向きはありますが、清掃員になるには特別な資格などは必要なかったと記憶しています。残念なことに、まだ社会的地位も高いとは言えません。

それでも、このような素晴らしい仕事ができるのはまさに心がけ次第と言えるのではないでしょうか。

仕事に対する徹底したプロ意識、貪欲に仕事の質を高めたいと思う気持ち、など学ぶことがたくさんありました。

 

こちらの本は一般の家庭向けです。

 

“世界一

“世界一"のカリスマ清掃員が教える 掃除は「ついで」にやりなさい!

 

時間が取れない、綺麗にならないなどで困っている人は多くいると思います。

先に紹介した『世界一清潔な空港の清掃人』でも、コラムで掃除のコツが紹介されています。

これこそが、自分の技術を活かして社会に貢献することだと思いました。

 

新津さんを紹介したテレビは、だいぶ前に見たのですが、なぜこれを今思い出したかというと、

「仕事のモチベーションを高める」ということを考えていたからです。

私は作家になる前にも、いくつか仕事を経験しており、いまは事務のパートと兼業です。

 

事務の仕事はどうしても「ただやるだけ」になってしまう。

お金のためと言ってしまえばそれまでですが、一緒に働く人や職場のお客様がいらっしゃいます。それなのに、「ただやるだけ」の態度で仕事に向き合っていては、悪い影響を及ぼしてしまうのではないかと思うんです。

 

近いうちにやめるのは決めているのですが、だからこそいい加減にはしたくはない。

自分にとっても仕事をきちんと実りのあるものにして終わりたい。

そういう思いがあって、どうしたらモチベーションをしっかり持って働けるか、を考えるようになりました。

 学べることは学んで、将来に活かしたいです。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。
-------------
★kogin*bear style 活動情報★

【イベント】

■2018年3月1日~21日
時間:10:00~PM10:00
会場:箸ギャラリー門 アトレ吉祥寺店
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺2F 三番街

http://www.atre.co.jp/store/kichijoji/shop/news/73378

■2018年「こぎんフェス」→開催される限り出展します。
(詳細未定)

 
★iichi(いいち)出品中。
「kogin*bear style」SHOPのURLはこちら★
https://www.iichi.com/shop/koginbearstyle
※ 購入には会員登録が必要です。
オーナメントベア、総刺しこぎんクマなど。
クレジットカード使えます。
facebookページの「購入する」ボタンからも飛びます。
【kogin*bear styleの商品に会えるお店】
津軽工房社
青森県弘前市元寺町52
http://tsugarukoubosha.jimdo.com/
■コミュニケーションショップ どて箱
青森県弘前市土手町112-1
http://www.alpha-td.co.jp/dote.html
■La Pomme-ラ・ポム 青森県産品ショップ&ネイルサロン&エステサロン
弘前市土手町65
営業時間9:30~18:30 木曜定休
https://www.facebook.com/LaPommeAomori?pnref=story

★製作依頼・注文・問合せはメールからおまちしています♪