こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

こぎん

しばらく更新が滞っておりましたm(_ _)m
色々とやることがありまして…
街はすっかりクリスマスカラーになりました。
寒くなりました。
皆様、風邪には気をつけてお過ごしくださいませ。


さて、こぎんのシュシュを作ってみました。


ミニチュアベアの首につけても可愛い、小さなこぎんシュシュを作りました(^-^)サイズは8センチほど。
クルミボタンの飾りがワンポイントで付いてます。
画像右:竹の節、画像左:亀甲
ボタンが軽いのと、安曇野木綿の生地なので、しっかり止まって落ちてきません。
なので、短め(ミディアム〜)の髪の方も使えます。
ロングや髪の多い方はハーフアップや編み込みの毛先に(^-^)

髪飾りは久々に作りました。
私自身、髪飾り選びでは苦労してます。髪は真っ直ぐで量は少な目のロングですが、ゴムがきつすぎたり、飾りが重くてずれたり落ちてきたり…(T_T)
アクセサリー作りを始めたのも、自分も使えるのがほしいと思ったのがきっかけです。


アクセ作りは機能面での使いやすさ重視で作っていこうかなと思ってます(^-^)ノ
また、出来たらご紹介しますね。