こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

新春「豆腐作り&食べ楽しむ会」に参加しました。

おはようございます。
今日は七草粥ですね(^-^)朝作業も再開です。昨夜は寒くて、寝るのが辛かった〜(>_<)


昨日は新春「豆腐作り&食べ楽しむ会」〜とうふ、豆乳、湯葉作り〜(場所:ふろむあーす)に参加してきました。

講師の方が有機栽培で育てられた大豆と黒豆から作りました。
単に豆腐好きなので面白そう!と言うだけの単純な意識でした(^_^;)
黒豆からの豆腐も見てみたい!とも。


まずは豆と水を量ってミキサーに入れ、鍋で煮て…という行程で、2時間と少しで、大豆と黒豆の豆腐ができました。
(わりとさくさく進んだ印象でしたが、7人で作業したからこの時間でできたそうです。確かに1人なら大変かも…)

画像は黒豆豆腐。型にいれるところと、完成品☆

途中、豆乳も試飲しつつ、おからと豆腐を皆さんでいただきます。
これだけで、お腹一杯になるほど美味しかったです(^-^)

おからと豆腐を少しいただいてきたので、これから調理したいと思います(^-^)

決してグルメではないと思うし、すごく料理上手なわけでもありません。
でも、野菜や米などを作ることは難しいなら、せめて自分で手を加えて料理をしようと思っています。
また、あまり知識のない食や農業に関する問題についても、考えるきっかけになりました。


皆さんありがとうございました(^-^)