こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

サンエックス展行ってきましたよ!

松屋銀座で8/31まで開催中の

サンエックス展行ってきました。

※事前予約が必要です。

san-x90th-ten.exhibit.jp

おはようございます。

こぎん刺しのテディベア、ベアグッズ製作の、kogin*bear style こひろです。

 

■事前予約必要&チケットの整理番号確認の上おでかけを!

10時オープンの回を選びました。

必然的に開店前に着くようにいくことになりますが、開店前からすでに列!

地下の洋菓子店でも何かを売り出していて並んでいたのですが、そうでない列はこちらだなと…


f:id:kurosuke3796:20220826075756j:image

ちなみにチケットに整理番号があり、番号によって入る時間が違います。

私が入った時間区分「A」は10:00~10:10まで。

購入時には時間(10時~、12時~、14時~…)しか選べないので、チケット買った後に確認が必要です。

なにも確認せずにとにかく朝一に着くようにいきましたけども

結果それでよかったw

 

会場に着くと、整理番号順に足元の通路がマスのように仕切られており、そこに1人ずつ入って並ぶ形に。

これ、何対策? コロナ? それともほかの何か?!

「つめないでくださーい」「番号順にお並びください」等、小中学校の朝礼や式典を髣髴させる指示が…まさか実社会で役に立つとは(笑)

並んだのは数分でした。

 

■見る時は混んでるところを飛ばすと楽にゆっくり見られる。

中に入ると早速キャラクターがお出迎え。


f:id:kurosuke3796:20220826075818j:image

写真撮影は自由(一部NGあり)。

 

たれぱんだコーナーがすぐ始まるからかパンダ人気だからか、ここが混雑しがち。


f:id:kurosuke3796:20220826075835j:image

 

話題のこれは撮ってきました。
f:id:kurosuke3796:20220825191604j:image

たれぱんだのサンプル品!

 

なので、たれぱんだはひとまずスキップして他のコーナーを見る方が効率よくみられます。

人がたれぱんだに集中している間、目玉であろう人気のリラックマコーナーやすみっコぐらしコーナーはガラガラで見放題撮り放題でしたよ!

お持ちのリラックマはいますか?


f:id:kurosuke3796:20220826080051j:image


f:id:kurosuke3796:20220826075859j:image

 

貴重な初期の絵!
f:id:kurosuke3796:20220826075936j:image


f:id:kurosuke3796:20220826080111j:image


f:id:kurosuke3796:20220826075917j:image

ぬい撮りコーナーあるのさすが!

こぎんクマとならこんな時も楽しい
f:id:kurosuke3796:20220826080005j:image


f:id:kurosuke3796:20220826080020j:image

 

それ以外のキャラも展示されているのですが、

小学生の頃にファンシー雑貨を扱うお店で見た謎のキャラグッズもサンエックスだったのか! と発見。

男女問わず使えそうな動物やキャラなどが表紙になったノートや文房具。

誕生会や何かのプレゼントでもらったり、同級生が使っているのを見かけた人も多いのではないでしょうか。

90周年というだけあって長くそばにいたんですね…

 

■グッズはリーズナブル!

自分用にはキャラたちが描かれたファイルを購入。

あとは友人に誕プレを兼ねてリラックマグッズを。

まとめて4点ほど買いましたが2000円と少しと、展示会のグッズのわりに単価は安めです。

たれぱんだグッズは少ない印象…

リラックマを除くと個々のキャラのグッズは少ないような気がするんですがどうなんでしょう? 会期末で品切れがあったり?

 

リラックマとすみっコぐらしについては、松屋銀座から近くの東京駅八重洲地下街にあるキャラクターストリートにも専門店があります。

まだグッズが欲しいという方はそちらへ!

東京キャラクターストリート | フロアガイド | 東京駅一番街

松屋銀座からなら、銀座線の渋谷方面行きで新橋に行く→山手線に乗り換えて東京駅で下車→八重洲中央口へ、のルートが一番わかりやすいかな。

 

いつも読んでくださりありがとうございます。

★kogin*bear style 活動情報★ 

【出展予定】

 【kogin*bear styleオンラインショップ】

☆オーダー受注は TanoMake(タノメイク)

オリジナルの総刺しこぎんクマを作れます。

https://tanomake.com/shops/105

★iichi(いいち)洗練されたおしゃれな大人向けなアイテムはこちら。

https://www.iichi.com/shop/koginbearstyle

★minne キュートで親しみやすいアイテムはこちら。

https://minne.com/@koginbear516

 

【kogin*bear styleのクマに会えるお店】
津軽工房社
青森県弘前市元寺町52

http://tsugarukoubosha.jimdo.com/

 

※界津軽様の、宿泊者限定でご利用いただける売店でも総刺しこぎんクマ・こぎんクマスコットを販売しています(青森県南津軽郡大鰐町)。

 

【ホームページもご覧ください】

★kogin*bear style ホームページ

https://koginbearstyle516.jimdofree.com/

☆こぎん刺し紹介サイト
KOGIN LAB & SALON by kogin*bear style

https://koginlab.jimdo.com/

(English only)

 

★製作依頼・注文・問合せは、下記問合せフォームからどうぞ♪

https://koginbearstyle516.jimdofree.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/