こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松坂屋上野店 HAPPY PANDAFUL DAYS!

歌川広重の名所江戸百景に描かれた「下谷広小路」。 その一箇所は現代は… 松坂屋上野店。 「いとう松坂屋」という商家が描かれていてそれが現代の松坂屋上野店 パンダの垂れ幕が掲げられています。 パンダと外国人観光客の多さに、江戸時代の人も驚きそう。 …

【オーダー品】大きいサイズの総刺しこぎんクマ

20cmサイズの大きい総刺しこぎんクマの依頼をいただき製作しました。 ベージュ系でとのご希望でしたが、ちょうどいい生地がありまして! 一緒にいるこぎんウサギはこちら。座高11cmです。 比較するとサイズがわかるかと… kurosuke3796.hatenablog.com おはよ…

【はてなブログお題】初めて参加したワークショップ

今週のお題「最近、初めて〇〇しました」 モノマチで、初めて参加した看板の会社のワークショップ。 看板製作に使うシートを図案通りに切り抜いて、クリアファイルにはるというもの。 完成品がこちら。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬ…

青葉闇ノ青 新作総刺しこぎんクマ

総刺しこぎんクマ「青葉闇ノ青」。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろです。 「青葉闇」とは夏の季語で、木の葉が鬱蒼と茂って暗くなっている様子を表したものだそうです。 ちょっと薄いですが…

折り紙。動画だとわかりにくくなる件

諸般の事情から、ものすごく久しぶりに折り紙をしています。 昔から折り紙は好きでした。兜、折り鶴や奴など、スタンダードなものは指が覚えています。 最近になっていろいろな折り方が出てきましたね。 五月人形風のこぎんクマにも。 おはようございます。 …

パンダフルなモノマチ2024 2日目参戦!

モノマチ2日目参加しました。2024.5.25 イベントは今日までです。 2024.monomachi.com おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろです。 この日は御徒町駅から。CINQDESIGN(地図番号352)のカッティン…

モノマチ2024参加レポ

2011年から、ものづくりの街である台東区の御徒町・蔵前・浅草橋などのエリアで開催のものづくりイベント「モノマチ」。 2024年は5月24・25・26日の週末三日間開催です。 普段は一般向けに公開されていない店舗や企業での販売や公開、ワークショップもありま…

「友達」って。

人間関係を再構築しようと思って、昔の友達や仲が良かった人に(可能な限り)連絡を試みています。 トラブルや喧嘩別れではないけどなんとなくやりとりが途絶えて疎遠になった人や、ちょうどSNSに移行していく時期だったので、それで途絶えた人など。 結論か…

【新作】ふんわりナチュラル。総刺しこぎんウサギ。

先日誕生した総刺しこぎんウサギ。 いまオーダーのこぎんクマを作っているベージュのビスコースの残りを使いました。 過去作だと、このへんと色違いになります。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こ…

オーダー依頼はお気軽にどうぞ

kogin*bear styleの商品は大体1点ものです。 なので再販の場合やデザイン違いの場合は、個別にオーダーで対応するようになります。 個別対応になることについて「重い」とか「自分のためにそこまでしてくれるのは申し訳ない」とか思われるかたっているのか…

Ailuropoda melanoleucaとは?

すべての生物の学名はラテン語でつけられているという話が 子ども科学電話相談でありました。 あ。確かにそうだ。 ラテン語だと言語関係なく通じる言い方にできるからだそうで。 「Ailuropoda melanoleuca」という学名。 「猫のような足の・白黒の」という意…

緑の中でピクニック(新作総刺しこぎんクマ)

飛騨高山エコビレッジに出展していた総刺しこぎんクマLサイズ。 座高20cmのクマ。 iichi,minneであした5/20から販売します。 公園でのピクニックも一緒に、な雰囲気で撮影。 いや、もう暑いかw 実はこの画像を撮影しているときも暑かったのですが… 雨の晴れ…

【はてなブログ】バーバパパのキャンディ缶

今週のお題「懐かしいもの」 以前、バーバパパのキャンディの缶をXに投稿したところ めちゃくちゃ反響があった。 #バーバパパのクッキー缶 が話題だが。昔売ってたバーバパパのキャンディ缶もかわいいので見て欲しい。PLAZAで買ってずっと小物入れに使ってる…

こんな色違いもいい定番総刺しこぎんクマ。

新作総刺しこぎんクマを撮影していて 新作じゃない方が、ポーズがおもしろかったので撮ってみました。 こちら。 目鼻はなくてもポーズで表情豊かです。 そばにいると和ませてくれそうな感じです。 こちらは定番タイプ。継続販売しています。 minne.com www.i…

【再販】総刺しこぎんちびうさぎ

スタンダードな白うさぎに優しい色をさし色に。 通常の総刺しこぎんウサギSサイズよりも小さいSS、高さ9cmのこぎんウサギ誕生。 先日作ったウサギの再販です。 minne.com www.iichi.com おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の…

こぎんビーグル再販!

こぎんビーグル2体目ができました。 手足やしっぽの先の切り替えがこだわりです。白い手が柔らかい雰囲気に。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろです。 トライカラー(3色)のビーグル。 座高…

通常ギフトセット。こぎん竜とパンダ。

母の日ギフト用に用意したこぎんパンダとこぎん竜のコースターセット。 母の日用でおうちが決まらなかったので、通常ギフトセットとして販売します。 ギフト用とは言いますが、ご自分用にもどうぞ。 こちらの2点です。 おはようございます。 こぎん刺しのテ…

押しつぶされる側の言い分かもしれないが。

Apple のiPad ProのCMが話題になりました。 楽器やカメラ、ゲームなどがプレス機で圧縮され、その後に最新のiPadが現れるというもの。 主に日本で反発が多いと聞きました。楽器などクリエイターが大切にしている、価値あるものをわざわざ壊すというのが行き…

【お知らせ】明日5/14,こぎんビーグル再販

こぎん模様の切り替えを活かして生まれたこぎんビーグル。 新しい子ができたので再販します。 前回のはこちら。 今回できた子はブチのかたちがなんというか自由です。白黒茶色の3色構造は同じなのですが。 写真は改めて紹介します。 おはようございます。 こ…

【販売開始】SM総刺しこぎんクマ

SM総刺しこぎんクマとは… Sサイズ(座高7cm)とMサイズ(座高10cm)の中間のサイズの総刺しこぎんクマということで… おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろです。 生地がもうないので1点ものです。…

【新作】総刺しこぎんウサギ

ナチュラルなインテリアにも似合う総刺しこぎんウサギ。 子どもっぽい雰囲気の体形。Sサイズよりも少し小さめです。 iichi,minneで販売中です。 minne.com www.iichi.com おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear s…

【minne特集掲載】定番白黒こぎんパンダ!

こぎんパンダ、特集掲載されたよ! minne.com おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろです。 パンダ好きのこぎん刺しのテディベア・ぬいぐるみ作家として、 2020年にこぎんパンダ第1号を誕生させま…

【はてなブログお題】読んでよかった本

今週のお題「名作」 エルニーニョ現象とかハザードマップとかよく聞くけどつまり何? ダイヤモンドってどうして価値が高いの? 地球ってつまりどうなってるの? について、明確に説明できないことが多いという時に。 これを読んでわかったという本をおすすめ…

【新作】総刺しこぎん竜 若葉

若葉の季節になりました。 そんなこぎん竜が誕生です。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろです。 初夏をテーマに、以前作った躑躅とペアになる形で作りました。 これが躑躅。 抹茶のようにも見…

【新作】ミニ総刺しこぎんウサギ

連休も終了して今日から通常通りになりますね。 今年の連休は本当にどこにも行きませんでした。なんならずっと家にいた。 しかしなんだかあわただしくて普通の日とあまり変わらない印象です。 きょうからの平日でやっと落ち着くかなという感じです。 おはよ…

好みをあえてずらすこと。

「作ったものが雑誌で見たものやインスタの誰かの作品に似てしまう」が ハンドメイドあるあるで紹介されていたんですが 私はあまりそういうことないな、と。 こぎん刺しにせよテディベアにせよ、基本的な技法は大体同じで、基本の点だけで差別化するならどの…

【新作】子どもの日にオレンジシャーベットな総刺しこぎんクマ

今日はこどもの日。 子どもの日といえば、クマも小さく生まれて大きく育つので、子供の成長を願うのにふさわしいアイテムと言えます。 昨日に引き続き、シャーベットカラーのこぎんクマが誕生しました。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア・動物…

みどりの日にシャーベットカラーの総刺しこぎんクマ

初夏といいつつもう夏になったような暑さです… 連休っていつもこうだよなと毎年思います(関東)。 ということでシャーベットカラーのこぎんクマ紹介です。 涼しげなミントグリーンにピンクとブルーのグラデ。 おはようございます。 こぎん刺しのテディベア…

パンダ好きにパンダを贈ろう。

パンダ好きの方への誕生日プレゼントにおすすめの「パンダモチーフ小物」だと…? 【作品募集】ギフト作品を募集します!|minne(GMOペパボ株式会社) ↑のリンクにそう書いてあるのを見つけまして。 ということでこの企画に、上記2体のパンダで乗っかること…

不運すぎてむしろ笑う日。

飛騨高山テディベアエコビレッジでの第1回テディベア作家作品販売会。 きょう5/2は、電話でも購入対応いただけます。 電話番号:0577-37-2527 「kogin*bear style(こぎんべあすたいる)の黄緑の竜」などとご希望をお伝えください。 直近の在庫状況はわかり…