こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

こぎん

9月になりました!
今月22日には、世田谷アートフリマがありますね。

さて、久しぶりにVIVA弘前vol.191を読んでいたところ、弘前市にある手芸店・しまやさんで、こぎんストラップキットの講習の記事が出ていました(^-^)
これによって挑戦する人も増えるんだろうなぁ(^-^)


画像は私が作っている、マカロン型小銭入れです。
今回は、リバーシブルというか、裏表で模様が少し違うデザインにしてみました。
こぎんは、「糸目入り〜」とか、同じ模様でも、糸目の有無でアレンジ模様にしたものがあります。
例えば、画像左のは「猫の足」ですが、その右側は、「糸目入り猫の足」と言って、「-」の糸目が入っているのがわかるかと思います。
この「猫の足」「糸目入り猫の足」が裏表になったデザインなのです。
総刺しは、両面で色が反対になっています。画像のは、紺地に水色の糸、水色の生地に紺の糸で刺しています(^-^)


これは9月22日(土)に世田谷アートフリマVol.18に出品します。

■世田谷アートフリマVol.18

出展日:2012年9月22日(土)11:00〜18:00(手芸家こひろ)
★土曜日1日のみですので、お間違いないようお願いします★
場所:4階 ミニブース


会場:
世田谷文化生活情報センター 生活工房
世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー
最寄り:東急田園都市線世田谷線 三軒茶屋

アクセス(公式サイト http://artfleama.net/access/より):
世田谷通り沿いの正面から入って(エスカレーターを使わず)左奥にエレベーターがあります。
キャロットタワーには世田谷線乗り場から直結している入り口からも入ることが出来ます。

詳しくは→ http://artfleama.net/