こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

【新作】総刺しこぎんクマ、違う素材で。

こんにちは。kogin*bear styleこひろです。
猛暑の夏休みですね。甲子園、大変そうです。。。

総刺しこぎんクマ、10.5センチver. 新作です。
生地をミニチュアファーからスエードにしました。
ミニチュアファーは起毛していますが、スエードは柔らかい革のような感じで、毛がありません。
若干、固めに仕上がります。
そして、伸びやすいせいか、小さく、細くなってしまうので、型紙は若干補正しています。
(ついでに、最近画像が大きすぎる傾向があるので、そっちも補正。効果はいかに・笑)。

細くても「個性」とは言えますが、
全体的に見て、この総刺しこぎんクマのフォルムとちょっとかけ離れすぎているかな…
と思えるところは、やはり補正しました。
ついでに、仕上がりではそれほどでもないですが、足が長いんです(笑)。
それはそれでいいので、今回は直しませんでしたが、
他の子とのバランス考えて若干詰めようかなと。

リボンはボルドーのビロードで、チャームはクロス。
ゴシック風味&秋色で、気持ちだけでも秋気分(笑)。

といったところで、昼飯行ってきます!
暑くても普通に食欲はあるのでした(食べる量はもとから少ないのですが…)

今日も読んでいただきありがとうございます!