こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

【新作紹介】総刺しこぎんクマ:yoimiya

おはようございます。
kogin*bear style こひろです。

新しい総刺しこぎんクマを一気に作ってしまいました^^ゞ

テーマは「宵宮」です。
7月〜8月頃、弘前など津軽地域の神社で夏に開催される夜祭です。
色々な屋台が出て、いつもは静かな路地がその日だけはにぎわいます。
知らないで通りかかっても、ついのぞいてみたくなる感じが。

こぎんは、DAC ライトエフェクトの糸を1本どりにしてつかいました。


花ことかちゃらずを組み合わせた「疋田(ひった)」を刺しています。
赤や青など、色々なラメが綺麗です…☆
この色で、夏の夕方から夜に揺れる屋台の灯りや、
ヨーヨーや金魚などが、きらきら反射する様子をイメージしました。

首の飾りは、水風船のヨーヨーの模様のようなトンボ玉を。

うしろはこんな感じで、蝶結びにした紐の先を房状にしました。

浴衣の飾りみたいな、和風の涼しげな雰囲気です。

宵宮、夏祭りと言えば、紺か黒にラメ糸では? というイメージもあるかもしれません。
でも、夏の夕方の空気とか、
暑いけど、売られているかき氷やラムネとか、金魚とか…そういうものは透明感があって
涼しげな色合いのような気がするんですよね。

そこであえて、赤と白で表現してみました。
紺でもいいかも。作ってみたいなぁ…。
総刺しこぎんクマですが、これも津軽の雰囲気を表現したものにできました。

この子もイベントに連れて行く予定。
価格は、3,500円になる予定です。

今日も読んでくださり、ありがとうございます^^

                        • -

★kogin*bear style 活動情報★
【イベント出展情報】
2015年5月30日・31日 「第3回 ぬいぐるミーティング」(横浜赤レンガ倉庫
※そのほか確定次第、おしらせいたします。

【kogin*bear styleの商品に会えるお店】
■La Pomme-ラ・ポム 青森県産品ショップ&ネイルサロン&エステサロン
弘前市土手町65
営業時間9:30〜18:30 木曜定休
https://www.facebook.com/LaPommeAomori?pnref=story

■針仕事の専門店 ワサビ・エリシ
営業時間:11:00〜17:00 火曜定休(祝日は営業)
http://wasabielisi.com/

★製作依頼・注文・問合せはメールフォームからおねがいします。