こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

パンダは動物園…だけじゃない!

パンダは双子だけじゃないんやで…
f:id:kurosuke3796:20240319143100j:image

 

博物館にもいるんやで
f:id:kurosuke3796:20240319143110j:image

な、圧パンダ

 

おはようございます。

こぎん刺しのテディベア・動物ぬいぐるみ製作の、kogin*bear style こひろです。


上野の国立科学博物館で開催中の、

企画展「大哺乳類展3 わけてつなげて大行進」を見てきました
(会期:2024.3.16-6.16 9-17時)

公式サイト↓

mammals3.exhibit.jp

色々な哺乳類の分類や進化についての展示です。
骨格や剥製がたくさんならんでるのは圧巻です。もちろん、パンダモ!


f:id:kurosuke3796:20240319142922j:image

ジャイアントパンダに対して「こいつが発見されたせいで俺のパンダの専売特許がなくなったんだよな」とでも言いたげなレッサーパンダ

そして手からタグがぶら下がってるクマw

 

 

「なんか人多くね?」

「だな」

な、フェネックギツネトークf:id:kurosuke3796:20240319142913j:image

 

美術館か? と思うほど映えるユキヒョウ

と思いきや、ライオンのメスとヒョウのオスから生まれた個体だそうです
f:id:kurosuke3796:20240319142758j:image

 

しまうまのしりうまに…

?!
f:id:kurosuke3796:20240319142837j:image

 

やっぱでかいな
f:id:kurosuke3796:20240319143733j:image

グリズリー、顔がゆるめなんだけど遭遇したら怖いよw

 

上野動物園にいるシャオレイまで展示解説にしっかり登場しています😂

この右下…
f:id:kurosuke3796:20240319143127j:image

誰かな? と思って見たらシャオシャオのグリーンベルトw


f:id:kurosuke3796:20240319143202j:image

図録の1ページ目にまで登場していました。

 

並んでいる剥製を見て気づいたのは、パンダは意外と小さいということ。
シンシンを見たときの印象も「あれ、なんか思ったより小さい?」でした。


f:id:kurosuke3796:20240319143026j:image

 

なお、企画展のチケットで常設展もみられます(特に提示は求められず)
企画展出口付近にある地球館1階には、ホァンホァンの剥製もあります。3階には別のパンダの剥製2体も。
パンダファンは常設も忘れずに見よう😃

 

ホァンホァン。トントンとユウユウのママ。
f:id:kurosuke3796:20240319143248j:image

やはり小さく感じます。

トントンの剥製もあると聞いたんだがな…

 

3階。肝試しみたいな照明になってるw
f:id:kurosuke3796:20240319143307j:image

 

動物園で生きている個体を見られるのはもちろん貴重ですが、骨格などを見比べて学べるのは博物館ならではですね。

 

レッサーパンダジャイアントパンダの骨格! 
f:id:kurosuke3796:20240319143223j:image

 

 

平日に行きましたが、結構混んでます。
子どもも多く解説はまともに見られないので図録買いました。企画展グッズのパンダのぬいぐるみももちろん購入!

 

学生の見学が多かったかも?

こんな感じで購入したミュージアムグッズのパンダを持ち歩いていて、暗がりにいた中高生カップルと鉢合わせたというねw
f:id:kurosuke3796:20240319143409j:image

 


会期には春休みやGW,花見の時期もあります。
チケット売り場で並んでいたので、見たい方は前もってチケットを購入するのがおすすめです(オンラインやローチケなど)。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

★kogin*bear style 活動情報★ 

【kogin*bear styleオンラインショップ】

☆オーダー受注は TanoMake(タノメイク)

オリジナルの総刺しこぎんクマを作れます。

https://tanomake.com/shops/105

★iichi(いいち)洗練されたおしゃれな大人向けなアイテムはこちら。

https://www.iichi.com/shop/koginbearstyle

★minne キュートで親しみやすいアイテムはこちら。

https://minne.com/@koginbear516

 

【kogin*bear styleのクマに会えるお店】
津軽工房社
青森県弘前市元寺町52

http://tsugarukoubosha.jimdo.com/

 

※界津軽様の、宿泊者限定でご利用いただける売店でも総刺しこぎんクマ・こぎんクマスコットを販売しています(青森県南津軽郡大鰐町)。

 

【ホームページもご覧ください】

★kogin*bear style ホームページ

https://koginbearstyle516.jimdofree.com/

☆こぎん刺し紹介サイト
KOGIN LAB & SALON by kogin*bear style

https://koginlab.jimdo.com/

(English only)

 

★製作依頼・注文・問合せは、下記問合せフォームからどうぞ♪

https://koginbearstyle516.jimdofree.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/