こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

くろすけバックストーリー

くろすけは、ぶなの森にすむツキノワグマですが、
他のクマとは少し変わっていました。
それは、ツキノワグマだけど、ツキノワのないことと、
左足に「一つ花っこ」のこぎんがあることでした。

ぶなの森を歩いていたある日、
くろすけは、みたことのないカラフルなクマ達に出会います。
桃色、茶色、黄色、白と水色の体で
皆、どこかに自分と同じように「こぎん」のモドコがありました。

※この画像には1匹しか写っていませんが…

このクマたちは「こぎんクマ」。
くろすけも、その仲間だったのです。
そして、ツキノワのない真っ黒なツキノワグマは、
決して変だからではなく、森を守る神聖なクマの証、
ということも、知らされました。

「変わっている自分は一人ぼっちなんだ…」
そう思っていたくろすけですが、
今では、仲間達と一緒に楽しく暮らしています。