こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

テディベア

前回の更新から、すごく久しぶりになってしまいました!

現在胃腸の風邪にかかり治療中です。
食べられない以外は、全く問題はないのですが…。
寒くなったし、クリスマスや年末など、パーティーやイベントも増えてお楽しみも多い季節。
せっかくの時期なので、存分に楽しめるよう体調に気をつけましょう!(^-^)


さて、アジアン結びを作ってみました。中国やアジアの組紐のようなもの、と言えばよいでしょうか。中華料理店の壁飾りになってるのを見かけます(どんなものかを人に説明するのに困ることが…)。

こちらも、几帳結び、吉祥結び、菊結びと、縁起物を題材にしています。
…呪いじゃあるまいし、不吉な手芸品って、作らないでしょうけど(^_^;)
こういう縁起物っていいですね(^-^)
込められた意味を考えると、幸せな気分になれるし、伝統の色づかいも、もっと勉強したいなっと思います。

このアジアン結び数年前に一度、結構ハマってやっていたんですが、あるきっかけで最近復活。
まだ詳細は秘密ですが…ぬいぐるみに取り入れる予定。

こういう小さなことでも、学んだことって、何かに繋がってるんだなと思いました(*´`*)
一人もくもくと作ってましたが、形にしてあげられたことを嬉しく思います。


ちなみに。
なぜアジアン結びにはまったのか忘れましたが、ひたすらこの紐を買っていたのが、弘前市の手芸屋つきやさんでした。材料、そこにしかなかったんですね。

こぎん材料を扱ってることで有名なお店。が、当時は、こぎんには見向きもせず…(- -;)