こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

こぎん

クリスマスが終わると一気に年末年始モードになりますね(^-^)
来年の手帳やカレンダーを準備されている方も多いかと思います。

私は今年から、PAGEMという手帳を使っていて、よかったので来年もこれにしようと買いました。
ただ…デザインが可愛らしいのが多く、モノトーンを好む私にはちょっとポップというか、可愛すぎるのが気になるところでした。
なんというか、CanCamとかMOREとか、そういう女子!な雑誌を好む方が好みそうなデザインなので…(←すごい独断と偏見ですが…)


そこで。
先日のこぎん研究会クリスマス会で、こぎんペーパーをお土産にいただき、これで手帳をカスタムしよう!と。
で、やってみました。

ビフォー→1枚目の写真。ちょっと光沢のあるシンプルなホワイト。

φ(..)ここに、細かく全体にこぎん模様が入った紙を使って…φ(..)


アフター→2枚目の写真。かっこいい!満足!!

年号が見えるように何気なく切り取りましたが…こぎん模様が白地によく映えます!
これも素敵なこぎんペーパーのおかげです!
こんな手帳、なかなかないじゃないですか!

3枚目は参考に今年のを。
黒ですが、やっぱりこぎん模様φ(..)
こちらはシールなのです。


この素敵なこぎん紙グッズは、kogin.netさんのもの。
こういう紙製品や、こぎんTシャツなど、こぎん模様を使ったいろいろなデザインをされています(^-^)

幾何学的模様なので、スタイリッシュな雰囲気になりますね。色を変えるなど、ちょっとの工夫で可愛くもなります。

こうしていろんなところに、伝統のこぎん模様が取り入れられるというわけですね(^-^)