こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

総刺しこぎんクマの秘密?!

こんばんは。kogin*bear style こひろです(^-^)

kogin*bear styleの定番の総刺しこぎんクマ(ウサギも)は、他のテディベアと違って目鼻がありません。
その理由について、尋ねられたので、きょうはそのお話を。

総刺しこぎんクマにはなぜ目鼻がないか?
それは…色々な雰囲気を表現できるから。です。


人の感情や気持ちは、本当に色々あります。
そして感情を表す言葉も、たくさん。
でも、はっきりとした言葉で表せない感情もあると思うんです。
大人になり、心が成長するにつれ、そんな微妙な感情が増えてきたように感じています。

総刺しこぎんクマは、そんな大人の方たちのそばで、気持ちを共有してもらえたら、と。


また、こぎんの模様が活かせるデザインになっていて、飾っても変におもちゃっぽくなりません。


それに、決して無表情ではありません。二枚目の画像は、体調を崩したときに写したものですが(笑)、このように、様々な表現も可能です。

持つ人の気持ちに寄り添って、ちょっとした感情を共有できたら、と思っています。
総刺しこぎんクマ、今後はサイズも増える予定なので、ぜひお楽しみに☆
(実は大きい総刺しこぎんクマ、すでに1体できています)

今日も読んでくださり、ありがとうございました(^-^)