こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

こぎんもどこ(模様)帳

こんばんは。
kogin*bear style こひろです。

東京では雨風が強くなってきました。。

さて。
前にも紹介したことがあると思うのですが、
「こぎんもどこ帳」が完成しました。

「もどこ」とは「模様」のことです^^

こぎん刺しを始めた2011年から、模様の刺し方の練習を兼ねて、
余った生地に少しずつ刺していたものでした。
模様は百均で買ったハガキにコピーして貼り、
同じく百均のハガキファイルに収めていきました。
(膨れあがってしまい、もう少し大きいファイルにすればよかったと後悔↓)

こぎんの模様には無数のパターンがあり、
ここで私が刺したのは、こぎんの本などに載っている主要な単位模様ばかりなのですが。
でも、とりあえず一通り刺し終えました。

これがあることで、模様のサイズ感がわかるので、
刺したい模様を決めるのにとても便利でした☆
あと、こぎんを知らない人に説明するのにも、
見て楽しんでもらえるというのもあります。

菱刺しとの対比も、やってみたいですね^^

今日も読んでくださりありがとうございました。

        • -

【イベント出展情報】
第6回モノマチ
(出展名称「ベリーマンベア」)
会期:2014年10月17日(金)-19日(日) 11:00-17:00
場所:Photons Art Gallery(台東区浅草橋1-24-11)
総武中央線「浅草橋」駅 西口より  徒歩1分
詳しいアクセスや地図は:http://photonsgallery.com/
★ BerrymanBear Japan様(http://berrymanbear.jp/)様と共同出展です。
モノマチマップなどでは、「ベリーマンベア」でさがしてくださいね。

kogin*bear styleでは、下記のようなことを行います☆

・総刺しこぎんクマの製作実演。
 このイベント期間で1体、クマが誕生します(完成品は販売予定)。
・こぎん刺し・菱刺しワークショップ
 こぎん刺しおよび菱刺しで小さな模様を刺します。都内で菱刺しが体験できるのは珍しい…かもしれません!?
・kogin*bear style 作品の展示販売。
 新作もございます。また、ご注文も承ります。