こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style こひろ

コレクションしたくなる、大人のための心のともだち。青森県津軽地域の こぎん刺しを使ったテディベア作家のブログ。販売先・イベント出展情報・問合せ先は各ブログ記事末尾をご覧ください。

オヤモチーフ。そして好きな色と洋服の話!?

こんにちは。
kogin*bear style こひろです。

今日から2月ですね!
これから節分、立春と進むと、少しずつ春らしくなるかな…まだかな^^;

さて。
昨日からこんなものを作っていました。

オヤの、カモミールビオラのラリエットです。
単体モチーフを作っていましたが、大きなものも作りたくなりました^^
これは首に巻いても、髪飾りにしてもかわいいなぁと。

はい、昨日の記事で上げたカモミールは、この一部だったのです。
で、まだ途中です…
糸がなくて一部の花が編めていません;
まあ、疲れたし、また明日…^^;

参考にしたのは↓こちらの本↓
C・R・Kdesign 著
『トルコの伝統手芸「オヤ」でつくる ビーズを編み込む すてきアクセサリー』
http://www.takahashishoten.co.jp/book/40090.html

花モチーフっていいですね^^
つけるだけで華やかになるし、オヤは手作りの温かみや、ほのぼのしたかわいらしさが
あって、すっかりはまってしまいました。

実は、私の洋服の好みはモノトーンが多いのです。
黒が好きで、大体何かを選ぶと黒が多くなります。
実際、似合うみたいですし、好きな色ではあるんですが。
でも最近、ちょっとそれだと物足りないと思うようになりました。

黒をベースに、差し色で赤を入れて鮮やかに、青を入れてクールに。
ゴールドやシルバーで、程よく華やかに。
こういう遊びがほしくなったのは、こぎんやベアなど手芸をやってきたからかもしれませんね。

甘いアイテムや可愛らしいアイテムが厳しくなりがちな年齢になってきましたが、
そういうものが好きだし、無理にクールなコーデにするのも違和感があります。
それに、可愛い、甘いイメージと言っても、本当に10代向けのポップな感じなどではなく、
アンティーク風や優しい色合いなど、大人向けの可愛らしいものもたくさんあります。

実際、10代20代のころよりも、そういうアイテムが似合うようになってきたようにも思います。
(10代〜20代の頃は、自分にかわいいのは似合わない! と勝手に思い込んでました。
性格的にも、ネガティブで後ろ向きだったので…。
そういうのを考えると、今現在の自分の方が良いと思います)

そこで、黒をベースにして取り入れると、
全体が締まって、違和感なく着こなせることがわかりました。

たとえば、フリルやレースなどが使われたブラウスに、
黒のジャケットかカーディガンと、落ち着いた感じの黒のスカートを合わせると、
きちんとした印象を出しつつ、華やかさも添えられます。
(この場合、スカートは色物でもまとまります)

甘いデザインのワンピースやスカートも、黒が基調のものを選ぶと落ち着いてシックに着こなせます。

ピンクはやっぱり苦手なのですが、
オヤやビーズみたいに、アクセサリーや髪飾りなど小さいモチーフで入れると引き立ちます。
特にシンプルなタートルとか、黒でまとめすぎちゃったかな^^; という時、
可愛らしい配色のコサージュやオヤ、レースのつけ襟はとっても助かるアイテムです。

私の好きな色である黒は、重いとか暗いとか、そういうイメージを持たれがちな色ですが、
他の色やアイテムを上手に選んで、良さを引き立てて身に着けてあげたいなぁと思います。

自分は●歳だからとか、こういうキャラだからとか、
勝手に外から見たイメージで決めつけないで、
自分が好き、素敵と思うものを上手に取り入れていきたいです。
そして、マニュアル通りの装いではなく、
その場にふさわしい装いを、自分の基準できちんと判断できる人になりたいです。
……誕生月になりましたのでこんなことを考えたのかもしれません^^;

長くなりましたが今日も読んでくださり、ありがとうございます^^

                        • -

【kogin*bear styleの商品に会えるお店】
■La Pomme-ラ・ポム 青森県産品ショップ&ネイルサロン&エステサロン
弘前市土手町65
営業時間9:30〜18:30 木曜定休
https://www.facebook.com/LaPommeAomori?pnref=story

■ハンドメイド&雑貨店 needle
営業時間:11:30〜19:00 火曜定休
http://needle2012.jimdo.com/
→総刺しこぎんクマ、レザーヘッドキーチェン、総刺しペンダント。

■針仕事の専門店 WASAB?-Eli?i(ワサビ・エリシ)
営業時間:11:00〜17:00 火曜定休(祝日は営業)
https://www.facebook.com/WasabiElisi

☆そのほか製作に関するお問合せは、画面左のメールフォームからどうぞ☆